アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもこちらにお世話になっています。
私は18歳の女性でフリーターをしています。

うつ病を患ってから2年経ちますが、ここのところはずっと調子も良かったんです。でもぶっちゃけ無理もしてました。
愚痴や悩みは溜め込んじゃいけないって言われてたのに、また一人で抱え込んでしまいました。でも誰にも言えなかったんです。言ったら相手の迷惑や負担になるって分かってるから。

実は2ヶ月位前に、人生で初めて彼氏ができたんです。相手には私の病気のことも話しています。「何かできることあったら言ってね」って言ってくれる位、すごく優しい人なんです。

でも最近、自分のありのままを彼に打ち明けることが…彼にとって迷惑なんじゃないかって思うんです。あたしは自己嫌悪が特に強くて、彼と話しててもそういう愚痴になっちゃうんです。
昨日もついついメールでそういう流れになってしまって、別に彼を傷つけたくないのに責めてる口調になってしまいました。それからもうずっと自己嫌悪が続いています。

何でこんな不安定なんだろう、ってぐるぐる考えてました。もっと性格の素敵な子と付き合えば、彼だって楽しいかもしれないって思います。
うつである自分が、周りに迷惑を掛けてるんじゃないかっていつも不安でした。だから頑張らないと見捨てられちゃうって。普通の人よりたくさん頑張らなきゃ、いけないんだって。

うつ病になった自分は単に弱いだけだ!と激しく蔑む自分と、もう苦しくて頑張れないという自分がせめぎあっておかしくなりそうです。
もう自分がどういう時が普通なのかも分かりません。
誰か楽になる方法を教えてください。こんなになりたかったんじゃないんです…。

A 回答 (5件)

認知療法、ためしてみてはいかがでしょうか?

http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/
性格からくる考え方だから、性格を変えずに少し考え方を変えるだけで、すごく良くなる(いろいろな意味で)気がします。
無理する心をちょっと認知療法にあててみてください。

参考になれば幸いです。彼氏とうまくいくこと願ってます( ̄▽ ̄)V 
    • 0

こんにちは。

数年前の自分を見ているようです。
私もうつ病でそういうのを理解してくれる彼氏ができました。
でもやっぱりこんな自分よりもっと性格もよくて楽しい時間が過ごせる彼女が他にいくらでも出来るんじゃないかって思ってしまうんですよね…。
自分に費やしてくれている時間も全部無駄なんじゃないかって。

その彼氏とは3年付き合いました。他の男性にストーキングされた時もわざわざ仕事をきりあげてくれていつでも連絡をとれる状態にしてくれたり、電話がかかってこないように電話をかけてくれたりしましたが、やはりまだその頃は心苦しかったです。そういう相手の気遣いとか、優しさとかが。
 ただ別れてから彼氏には彼氏の悩みがあって、それを私に話してくれるとかホンの些細な事と私は思っていたのですが、相手にとってはやはり重要で、「救われた事が何度もあった」と言われました。
 で、それも私も同じだったんです。
 単に優しくするだけなら誰でも出来るから、時々厳しい事も言いましたがそういうのってある程度以上の信頼関係がないとやはり言って貰えない事だから。

うつを治そうって思うのも大事ですが、今は彼氏さんとの信頼関係を…と思いました。
私は自傷癖もあったから、彼氏がどんなに私を大事にしてくれても、私は彼氏の大事にしてくれている自分を何度も傷つけてました。理由は今質問者様が悩んでおられるのと同じような内容で。それが相手の大事なものを傷つけることになるとか、相手の大事なものを共有しようと考えすらしなかったし、分かりませんでした。
 今はご自分に自信がなくても、彼氏さんに沢山大事にしてもらって、彼氏さんを大事にしてあげてください。
ものは保管すれば大事にしているようにみえますが、人を大事にするのは存外とても難しい事です。少なくとも、大事にされた時間は相手にとっても決して迷惑な時間ではないと思います。
 もしどうしたらいいか分からなかったら、まず彼氏さんの趣味とか好きな事から聞いてみたらどうでしょう?最初から教えるのは面倒とか思われそうとかいうのはおいといて。面倒と思いつつ、自分の好きな事に自分の好きな相手が興味をもってくれたのなら悪い気はしないと思いますよ。
 多分ですけど、相手にとって迷惑…というか失礼な事は、相手が自分を大事にしてくれて、時間を割いてくれているのに、楽しむ・楽しめないという「可・不可」の問題ではないと思うんです。相手が好いてくれた以上、自分も好きな以上、折角同じ時間を共有できるのですから、まず自分が楽しむ事はできませんか?彼氏さんの前で自然に笑えるようになるだけでも難しいけど十分だと思います。
 案外、男の方も寂しい思いをされることがやはり人間ですからあるみたいです。普段迷惑になるとか負担になるとか考えて引っ込み思案になってる分、たまに我侭を言うとか「構って?」という意思を見せるのは迷惑とかにならないと思いますよ。
 お互い少しでも前に進めるといいですね。
    • 0

No..1のかたと同じく、既婚で、現在パニックですね。

もとはうつでした。症状は私も今落ち着いてますが、波があります。

そうですね、なったことのない人は「どうしていいのかわからない」んだそうです。
なので、「こうなっているのは、病気のせいでごめん」「こういうときは聞き流して」など、相手に知らせてあげるといいです。

相手は「オロオロ」するばかりみたいだし。

もう、どうにも調子悪いって時は「ほっておいて」というのも仕方ない状況なのも話しておきましょう。

「普通の人より頑張らなきゃ」ではないんですよ。
「普通の人より頑張りすぎちゃった」んです。強いから頑張っちゃう。真面目だから頑張っちゃうのです。他人より劣るというわけではないんです。
それは、あなたの「プライド」ですね。それはあまり持ちすぎていても良くない、不思議なものです。
「自分は自分」なんです。それだけのプライドでいいんですよ。
他人と比べる必要はないです。

自分の事反省しない人いっぱいいますよね?質問者さんの爪の垢を煎じて飲ませたい(古い私)くらいですよ、もうっ!

だから、今は休憩でいいんですよー。迷惑かけてこそ、何ぼの家族です!いいのです。あとで恩返しすれば、治ってから。

みんなが望むことは、あなたが現状よりも悪くならず、いい方向に考えられる「クセ」を薬によって(おそらく服用中ですよね)つけているのだから、思うことに、したいことに逆らわず自由に、いままで溜まっていたものを出してしまうことではないかなって思います。

出すもの出したら、開き直れちゃいます。大丈夫!なんとかなるんですよ。ほんとに。

全くの他人にはわかってもらえないけれど・・。わかってもらいたい人には自分の現状、対策方法、話しておけばOKです。

無理せず、ボチボチです。あせってもなにもいいことありません。
スローライフです^^v

しんどいときは休む。行けそうなら行ってみる。駄目でもいいさ。
スポーツと同じですね。無理したって怪我をするし、いいプレーは無理。
やれそうだと自分で気力が満ちているときにやる、だめもとでも、やってみる。でもそれは今はまだ早いですよ。

いまは怪我をしているから治す時です。

長くなっちゃった、ごめんなさいね。
    • 0

>実は2ヶ月位前に、人生で初めて彼氏ができたんです。

↑
 よかったですね!おめでとうございます。

>「何かできることあったら言ってね」って言ってくれる位、すごく優しい人なんです。
   ↑
 そうですか。それもよかったですね!

その彼氏って、どんな人なんだろうなー・・・なーんていう興味が湧いてきました。

・・・こんな感じの純粋な気持ちをもって寄り添っていれば、それで十分ですよ。

ありのままの自分でOK。
 病気云々は問題じゃなく、彼はありのままのあなた自身を受け入れてくれたんですから。
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分に彼氏ができたことは、今でも信じられないというのが本音です(苦笑)

彼ってどんな人なんだろう…って興味は凄くあります。何を考えてるのかなぁとか、どういったものが好きなのかなって。

>ありのままの自分でOK。
 病気云々は問題じゃなく、彼はありのままのあなた自身を受け入れてくれたんですから。

そうですね。きっと「病気である」ことを気にしているのは、私だけなんです。「無理しないで、そのままでいてくれればいいよ」って彼にも言われました…。
でもそのままって難しいなぁって考えちゃうんですね(苦笑)

ありがとうございました。

こんばんは

治療中の既婚者です。

まずは頑張らないでください。←これが一番出来ない事でもあるんですけどね
今あなたは病気なのです。体力的にも精神的にもデリケートな時期です。

私が主人とうまくやっていけるようになった方法が参考になればと思います。
私も最初は自分の体が思うようにならないので、ついつい愚痴や文句ばかり言ってしまっていました。
でもよく考えてみてください。
自分がいつも一緒にいる相手から愚痴や文句ばかり聞かされていたら・・・気が滅入りませんか??
実際、主人もしばらく笑顔を見せなくなってしまいました。(そりゃそうですよね。主人だって愚痴の一つや二つ抱えているのに聞いてもらえなくて、聞くばっかり。オマケに楽しい話ではないし気分のブルーになってしまいますよね。)

勝手に夫婦の危機を感じた(苦笑)私は、まず最初に自分の出来る事出来ない事、出る症状等を一から説明して理解しやすい様に話をしっかりしました。
その次に楽しい事・幸せ探し。
一日1つ小さな事でもいいので、見つけて話題にしたのです。
”今日の月すっごくキレイ”とか”チューリップきれいだったから○○公園に行きたいな~”とか。
私は普段一人での外出がほぼ出来ないですが、出来た日には”今日は郵便局までお散歩してきたヨ”なんて感じに。。。
笑っちゃうような事ですが、不思議と私自身愚痴も言わなくなってきたし、主人も笑顔を見せ一緒に外出してくれるようになりました。

ステキ探ししてると、以外にマイナス方向の考えをグルグルしてる間なんて無いですよ。
まぁどうしても考えてしまうのも、この病気の特徴ですけど、溜め込み事もいけない事です。

まずは彼が理解のある方だという事なので、もう一歩踏み込んだご自身の症状やメンタル面を伝えて先にブッチャケてしまったらどうでしょうか?
気も楽になりますし、ステキ探しもしやすいですよ。

あまり参考になる話ではなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ちょっとずつ冷静になれて来ていますが、今朝もちょっとしたことでイライラしてしまいました。せっかくのお休みなのに…。

回答者様はご結婚されているのですね。やっぱり毎日一緒に生活するとなると、それはとても大変なことも多いですよね。

>私も最初は自分の体が思うようにならないので、ついつい愚痴や文句ばかり言ってしまっていました。

あぁ…これ当てはまりますね。というかどこかで彼のことを羨ましいなって思ってるんですよ。
大学生活ってだけで「通えるだけ良いなぁ」みたいな。

彼は愚痴とかは全然言わないタイプなんですけど、やっぱりどこかで遠慮させちゃってるのかな?って気がかりです。私としては、力になれるのならどんなことでもしたいって思うので…。

>ステキ探ししてると、以外にマイナス方向の考えをグルグルしてる間なんて無いですよ。

これは日々の生活でも大事なんじゃないかな、って考えさせられました。そうですよね。自分から素敵なことを探してみる心がけは必要ですよね…。

例えば「こんなことがしてみたい」「~に行ってみたい」とかでも良いのでしょうか。

彼に自分自身の病気のことを、もうちょっと話しておいた方がいいかなって少し思ってます。でもそうすると、すごくしんみりしちゃうので気が重いというか…。

いえいえ、とても参考になりました。回答者様もお体くれぐれもご無理の無いように、お過ごしくださいませ。この度はどうもありがとうございました。