プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋に引っ越すのですが、家に衛星放送アンテナ(スカイパーフェクトとか)だけを設置して、テレビを見ようと思うのですが、必ず、NHK利用料は支払わなければならないのですか?
ニュースも天気予報も他の番組も、有料契約のNHK以外のを見るつもりだけなのですが、NHK費は、払わなければなりませんか?

A 回答 (3件)

ちょっと質問の趣旨が分かりにくいのですが。

スカパーは多分各チャンネル契約またはパック契約なのでNHKは関係ないと思います。WOWOWなども同じような感じです。
BSデジタルなどにに関してはNHK関連サイトを見ていただければ分かると思いますが見てる見てないに関係なく視聴可能状態であるので支払いはしなくてはいけません。
まだBSデジタルなどは契約後から一定期間を越すとNHKのチャンネルは字幕が出ます。契約してください。というやつです。
これはNHKのサポートに問い合わせをしてお手持ちのカードの番号を伝え信号解除をしてもらわないと消えません・・・
とこんな感じでしょうか!?ですがテレビがあるという事は当然通常のアナログまたは地上波デジタルも受信可能だと思いますのでNHKの請求はくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

>NHKのサポートに問い合わせをしてお手持ちのカードの番号を伝え信号解除をしてもらわないと消えません・・・
とこんな感じでしょうか!?

そーいうことも出来るのですね!知りませんでした。ありがとうございます。

テレビを所持しているだけでNHK受信料は支払う義務があります。

衛星アンテナを設置していればテレビも所持しているということですから、受信料の請求はあります。
NHKを見ないという選択もあっていいのでは?という考え方もわかりますが、NHKは視聴するかしないかに関わらず、公共放送としてのニュースや災害速報などを行っているのですから、視聴料は国民の義務として払わなければならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

国民である以上、義務なのかぁ。NASAと共同の撮影などに充てられると思えば、仕方が無いか・・・。回答、ありがとうございます。

NHKを見ることが出来るテレビを設置しただけで法的には受信料支払いの義務があるようなので、スカイパーフェクトのチューナーにチューナー無しのモニター専用テレビをつなげれば良いのでは?もしくはVHFアンテナを取り外すとか。

• 0
この回答へのお礼

ほー!こういう方法もあるんですね。
ありがとうございました!