アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。

購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。
具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。

1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。

2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。

3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。

最近、エンストしやすくなったような気がします。
バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。
エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。

原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?

A 回答 (3件)

私のレガシーGT MT(ワゴン)は、H5年式 16万キロを走行中(現役)です。

同じ仕様の車ですので、参考にしてみてください。
1)エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが→確かに、ガソリンポンプの症状に似ています。私の場合、まず走行中に急に、ブーストが利かなくなり、エンジン停止をしてエンジンルームチェック。異常なく再スタートをしようと思ったら、セルは回るがエンジンかからず・・・。確か修理費3万円くらいだったと思います。
2)加速しない・・・
 これは、イグニッションコイルの故障だと思います。
冷間時に(朝のスタート時)、特にエンジンアイドリングがふらつきます。なんとか動きます。エンジンが暖まってくると正常に戻ります。10万キロを超えた瞬間に壊れました。修理費も3、4万でしたかね? 交換後(4本交換)は新車並みのアクセルレスポンスとなります。
3)セルモータが壊れる
 オルタネータのブラシをリビルトすればすぐに直ります。このときは、メータのチェックランプが全て点灯するので分かると思います。
4)エアフロメータの故障
 この当時のレガシーはエアフロがホットワイヤー式です(恐らくカルソニック製)。はっきり言って壊れます。
私も2回交換しました。空気の流入量の測定誤差で、あなたのような症状が頻発します。エアーエレメントを外し、中のセンサーをブレーキクリーナ等で、掃除してみてください。もちろん、エアーエレメントの清掃も忘れずに。

上記踏まえ、恐らく2or4)の、辺りではないでしょうか?
私のメンテは 3,000キロオイル交換(エレメントは2回に1回)、デフ・MTオイル10,000キロ交換。エアエレメント10,000キロ。
そうそう、エアクリーナは、社外品はお勧めしません。
文書長くなりすみません。何かありましたら、また質問下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。
回答を拝見したところでは、1)か4)の可能性が高いかな、という気がしました。
私の場合、朝のスタート時にアイドリングがふらつくという現象は出ていないので、2)は該当しないかなと思ってます。セルには異常がなさそうなので、3)も該当しないかなと。
あまり車に詳しくないのですが、4)の対策をやってみようかと思います。

先程も回転数が上がらない現象が連続で発生し、いよいよ走行が困難な状況になってきました。
それで、今日気付いたのですが、アクセルを思い切り踏み込むと復旧することがあります。また、現象が発生した時、エンジンチェックランプが点灯することがあります。

やはり燃料ポンプorエアーでしょうか?

お礼日時:2006/04/27 21:29

アクセルを思い切り踏み込むと復旧することがあります。


→ガソリンポンプの故障だと、エンジン回転数が低い時に正常、回転数を上げるとノッキング、息継ぎのような症状が現れます。今回だとちょっと考えにくいかな?

現象が発生した時、エンジンチェックランプが点灯することがあります。
→エンジンチェックランプが点灯したのなら、ディラーでエラーチェックを依頼して見て下さい。恐らく、センサー以上がでているのでは?この症状だと、O2センサの故障でしょうか。自己診断も出来ます。ハンドル奥のカプラーに、コンピュータを接続して診断してくれます。
レガシー(GT系)は、エンジンルームの熱が逃げにくく、センサ系、電気系が特に壊れ易いです。
また、この為、センサ系の故障は、交換が難しく、工賃が結構かかります。
エアフロ・O2センサ系辺りですかねー。

余談ですが、初代GTは良く壊れます。この壊れるのを直す魅力?を楽しみだすと、スバルリストから抜けれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
丁寧な説明、本当にありがとうございます。
やはりディーラーに見てもらった方がよさそうですね。

お礼日時:2006/04/28 11:23

初代レガシーGTで出た症状です。


セルモーターはいきおいよく回るが初爆もしない。
5分ほどまわりぱなしにすると、なんとかかかり、冷寒時にもかかわらずアイドルアップせず、ごく低回転で何とかアイドリング。アクセルを踏み込んでも回転上がらず、Dレンジに入れ、そろりそろりとアクセルを踏み回転が上がるとその後普通に走れました。その時、エンジンチェックランプは点灯しっぱなしでした。
1ヶ月の間に、コンピューターを2回替えましたが、完治せず!
別の営業所に依頼し、3日ほどで直りました。
原因は電磁フューエルポンプの配線の接触不良でした。
初めて、T車以外の車に乗り換えて、それまで故障らしい故障はなかったですが、この車のおかげで忍耐強くなりました。(笑い)でもエンジンがかからないのはさすがに困りますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
フューエルポンプですか。確かに可能性ありますよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/27 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!