アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ゴ-ルデンウィ-ク5/3黒川温泉に宿泊して5/4に帰る予定です。11時には宿を出発し博多又は小倉に14時までには到着できるのでしょうか?
 レンタカ-での移動ですが日田インタ-より博多まで帰ろうと思っていましたが博多どんたくで市内が交通規制になると聞き小倉まで行ったほうが良いか、どなたかアドバイスを下さい。又、黒川から日田インタ-まではどの位時間がかかるのでしょうか?
 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

NO1です


補足します
思い切り計画変更で 日田または由布院より
JRを利用してみては いかがでしょう
GWの渋滞は読めません。

http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/index.jsp
    • good
    • 0

私は福岡市在住なので、いつも日田インターから高速利用ですが、普段の土日でも黒川から福岡は高速道路利用でも3時間前後かかりますので、11時では遅すぎます。


14時頃の新幹線に乗るなら朝遅くても7時には出発した方が無難です。 朝早めの方が道路もいくらか空いていますし、遅れそうになってひやひやするより、早めに着いて、博多駅(又は小倉)周辺で時間つぶしした方がいいのではないでしょうか。 時間潰す所は沢山ありますので(博多駅にどんたくの本舞台があります)
もしかして、朝温泉入ってゆっくり出発ですか?
それなら新幹線は夕方以降にしましょう。

高速出口から博多駅までは通常で数分の距離です(この道は交通規制していません)
私の住まいからどんたく会場近くまで乗るバスのルートは通常より若干混んでいる程度で渋滞という事は無いのですが(東区方面から都市高速経由呉服町出口昭和通中洲下車)こちらの道はおそらく混んでいる思います。

例年の高速道路の渋滞状況は道路交通情報センターへ、
どんたくの博多駅周辺の混雑状況などは西鉄バスへ、黒川から日田インターまでの道路状況は、宿泊する旅館または観光組合などに問い合わせたら詳しく教えてくれるかもしれません。


http://www.jartic.or.jp/

http://www.nishitetsu.co.jp/
    • good
    • 0

北九州市に住んでいます。

GWに比較的空いている道をご案内します。

(1)小倉(下道)に行く場合
黒川>R442>小国>R212>日田市(ここで渋滞)>R211>小石原>
R500>英彦山>JR日田彦山線沿いの県道>香春町>小倉
北九州の人間が阿蘇に行くのに定番ルートです。
通常4時間ですが、GWなので5時間位でしょうか?
去年のお盆は5時間かかりました。
山道なので慣れないレンタカーは辛いかも。

(2)小倉(高速)に行く場合
黒川>やまなみハイウェイ>湯布院IC>高速>宇佐IC>R10>椎田バイパスor県道58号線>R10>北九州都市高速>小倉
湯布院ICで高速に乗らないと、湯布院近辺で大渋滞にあいます。
こちらは通常4時間コースですが、10号線の渋滞が読めません。

(3)博多(高速)にいく場合
黒川>日田は、通常1時間。GWで1.5~2時間位。
日田IC>鳥栖JCT(ココが難関。有田陶器市の客で渋滞)>
大宰府ICは降りる車で渋滞するので、右レーン通行>
福岡ICも少し込みます。はETCが付いていても、ETCレーンが道路中央にあるので、なかなか出口にたどりつけません。また、どんたくと山笠期間の博多は、バイクでも通りたくない程こんでます。

新幹線の指定席を確保していないのでしたら、新幹線始発の博多をお勧めします。お盆後半に小倉駅で、自由席に座れる確立は低いです。
私は名古屋製鉄所によく行きますが、平日でも自由席は小倉で満員。広島で乗車する人は全員大阪まで立ちっぱなしです。

GW中に黒川温泉が取れるなんてうらやましいです。ただ、往路の福岡IC>鳥栖JCTも有田陶器市の影響で、大渋滞します。去年のお盆に北九州>高速>大渋滞で大宰府ICから下道>阿蘇まで、7時間30分かかりました。眠気止めガムを忘れずに!!
    • good
    • 0

GWの黒川ー日田インターは2時間はかかりますね


通常でも黒川ー博多、小倉まで3時間では無理かと
思います
私は出発をもう少し早めにして
黒川ー湯布院ー別府(10号 時々バイパス)を利用して小倉のルートをとります
高速は予期せぬ渋滞に呑まれます

この回答への補足

回答有難う御座います。由布院付近は渋滞がひどいと聞いたことがありますが一般道を使って小倉に向かった方早く着きそうでしょうか?又、日田インタ-以外にお勧めインタ-はないのでしょか?宜しくお願いします。

補足日時:2006/04/28 19:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!