プロが教えるわが家の防犯対策術!

植物って昼間に酸素を出して夜に二酸化炭素を出すんじゃなかったでしたか?  違いました?

だったら、寝室に観葉植物を置くのは体に悪いのではないでしょうか?

A 回答 (6件)

二酸化炭素以外にも土壌からカビが生えたりして体に悪いので、すぐさまやめたほうがいいですよ


以下のページを読んでみてください。

最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学
『本当は怖い咳~浮遊する悪魔~』
http://asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/050726.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 10:45

二酸化炭素を出すかどうかは知りませんが、寝室の日当たりはどうですか?


観葉植物で注意が必要なのは、鉢植えに「見えないカビ」が発生しないかどうかです。湿気の多い部屋や日当たりのわるい部屋に観葉植物を置くと、いっけん緑で部屋の雰囲気がよくなりますが、カビが発生・浮遊しそれを吸い込んで肺が炎症を起こすときもあります。気をつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「見えないカビ」も怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 10:43

宇宙の真理に根ざした循環農法で完全無農薬野菜を育てる百姓、赤峰勝人氏は、


家の中に大きな緑がある場合は、すぐに外に出す方が良いとおっしゃっています。

科学的根拠に基づいた実験や検査による証明ではありませんが、
彼が唱える「循環」という考えのもとでは、「仕切られた空間で、緑と人間が共存する」
のは、自然の摂理に反することであり、ゆがみが生じるのだそうです。
緑と人間が酸素を奪い合い、それぞれの生命活動のリズムが乱れる、という考え方です。
(地球規模では、問題ありません)

赤峰氏のその話を耳にする前から、実際に、私は家の中に緑があると、
体が不調になるのを確信しておりましたので、やはりそうか、と納得しましたね。

先日、近所の方から観葉植物を頂き、それを家の中に飾ったところ、
夫も私も、その晩から体調を崩してしまったため、やはり・・・、と
その鉢をベランダに出したところ、すっかり良くなりました。

夫は、緑があると体調不良になる、という自覚はまったくないので、
まるっきりの思い込みや暗示ではありません。

私は家の中に緑(植物)は置かない主義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑わしきはやめときます。
トイレや玄関などにとどめておきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 10:42

まぁ、確かにそうですけどそれは微々たる物ですよ。



植物によってはマイナスイオンを放出したりするものもありますし、植物が視界にあると精神的に落ち着くという研究結果もあるそうです。
ということで観葉植物があればあるに越したことはないと思います。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに精神的には良いと思います。
癒されますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 10:41

そんな事言ったら、部屋に2人以上で寝てると死んじゃうんじゃないでしょうか?



まぁ、せっま~い部屋に観葉植物と一緒に寝てる僕がピンピンしてますから、大丈夫でしょう。
これが体に悪かったら、何処へ行っても生きていられませんわ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

悪いのは二酸化炭素のことだけでは無いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 10:40

観葉植物の中には有害物質を浄化する


といわれている植物もあります。
また、逆に夜二酸化炭素を吸収して昼間酸素を
造るタイプの植物もあります。
一般の植物の光合成のメカニズム以前に土に含まれる
菌やカビなどが体に悪いと思われます。
湿度を保つために室内に観葉植物を置くと
良いという説もあるらしいのですが・・・
ハイドロカルチャーにしてもやはり水には
微生物が発生しやすいと思いますし・・・
エアープランツもやはりカビの元に思われます。
全て、受け売りで根拠となる資料を示せないのですが・・・
私個人としては体に悪いに一票です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の回答の方も悪いと言われる方が多いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!