アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自宅で熨斗紙など封じの練習をする時、毎日思いついた時に練習したいのですが、毎回細筆を出して墨を用意して使った後は水で洗うのが大変です。
 もちろん、本当の練習時間は細筆、墨を出し練習します。

1、筆ペンの細字練習は、効果ありませんか?

2、本来の細筆で固まらない墨がありませんか?
  (筆を洗わなくても、再度使える墨)

A 回答 (2件)

1.筆ペンでの細字練習



「効果がない」とまでは言えませんが、筆の毛のコントロールを習得する
という意味では、やはりいつも使われている細筆で練習されるのが良いです。
筆ペンでも高価なものは筆の毛を再現して作ってはありますが、
その毛の材質は本物の細筆には全く及びません。
そのようなもので練習しても、「筆で書く」という事に関してある程度の感覚は
つかめるでしょうが、動物の毛の筆を使いこなすことの助けにはならないでしょう。

2.筆を洗わなくても・・・

前述の通り、書道の練習に於いて重要なのは「筆のコントロール」であり、
墨は書跡に筆の動きが見えるのであれば、極端な薄墨でも全く構いません。
薄墨ならばそんなに筆も固まらないとは思いますが(毎日使うという頻度なら
そのままにしておいても、次使うとき水を少しつければすぐ解けます)、
墨ではなく水を使って筆遣いを練習するという半紙もあります。
本来は学童用の商品のようですが、こんなのもあるよということで。

↓呉竹の「水でお習字」半紙
http://210.172.25.13/KWSC/GoodsInfo.aspx?ShoCd=2 …

商品説明については、参考URLのページが詳しいです。(楽天市場内のページです)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/m-shop/438106/684021/
    • good
    • 0

 私も同じような事を考えた事がありました。

はっきり云って、毛筆と筆ペンでは全く違うといっていいでしょう。

 毎日練習するのであれば、洗わなくても、ほんの少しの水を含ませ紙で拭い取るだけでいいです。

 いろいろな練習用用具がありますが、熨斗紙と同じ紙に書くことで墨のよさが分ります。

 墨で揮毫することを望んでいるなら本物の毛筆の小筆を勧めます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!