アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のところインプレッサの22BかRX-7のスピリットR TypeAで悩んでいます。私はたまにサーキット走行もしようと考えております。(年5~10回程度)街中でもたまにレッドゾーン付近まで回すこともあります。また、この購入後はずっと乗っていこうと考えております。
RX-7に関しては個人的には見た目が好きだし、速そうなのでいいんですが…欠点が見つかりました。エンジンは乗ってたらほぼ確実に壊れる、ということです。壊れる要因はアペックスシールだと思うので工賃は安そうなのですが、いつ壊れるか判らないのは不安で、2,3年に1回は壊れるかもしれないのはちょっといただけないかなと思います。
インプレッサに関しては、見た目はそこそこすきなのですが…欠点?ではないのですが、いやな部分としてよく街中で見かける(これが個人的には大きいです)、無駄に車内が広い(狭めの車が好き)というのがあります。今私のほしいグレードのインプレッサやRX-7を乗ってる方、はたまたその車に詳しい方、アドバイスをお願いします。
ほかにこういうのもあるよ、見たいな事も歓迎です。
購入対象外としては、重量が1500超えてる車です。

A 回答 (10件)

「ロータリーが壊れ易い」というのは相当昔の話です。


確かに当時のロータリーは未完成な部分があり、壊れやすい部分もありましたが、それよりも乗り手がロータリー独特のメンテナンスを行わなかったことが要因となっています(「壊れ易い」ではなく「壊した」が正解)。
現在のロータリーはレシプロと比較しても壊れ易いということはありません(むしろ、レシプロよりも構造上は壊れ難いのです)。
ロータリー車は「まめなオイル交換(5000km)、オイル交換2回に1回はプラグ交換が必要(しかもレシプロよりも高価で4本交換で1万円)、燃費が5~7km/Lと良いとは言えない」と維持する点でネックとなります。
また、FDは国産車で最も速い車種の一つですが、サーキット走行しようとすると最低限のチューニングとして熱対策が必須となります(水温計+ラジエター交換+ファンコントローラー:連続走行ならVマウントが必要です)。
 インプレッサやランエボは低速トルクがあるため非常に乗り易く、初心者でもソコソコ速く走れますが、FDは4000~4500回転以上にならないとセカンダリータービンが働かず、足の限界も非常に高いので乗りこなすのに技術を要します(街乗りなら問題無し)。
 FDについては余程好きでなければ乗り続けることは不可能ですので、その辺は覚悟して下さい(ただし、ツボにハマルと「ロータリー一筋!」となるような魅力があります)。
 あと、アペックスシールはエンジンを全部ばらさないと交換できず、アペックスシールが逝ったならハウジングも傷がついていますので、エンジンOHとなります。
 相場は工賃込みでOHが30~40万となりますが、この値段がレシプロより安いというだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…メンテナンスさえすれば早々壊れることもないということですね。私は一癖あり、乗りこなせたら速い!という車に乗ってみたかったのでRX-7かな、と思ったわけです。現に少し前ランエボ6を買いましたが実際走ってみたらすぐそこそこ速く走れたので、すぐ飽きてしまい半年もせず売ってしまいました。インプレッサはAYCなんてのはついてないはずだからランエボほど簡単にタイムは出ないのではないかと思って選択肢に入れました。
RX-7は壊れやすいのでお金がかかるというより、維持費が多くかかるんですね~。

お礼日時:2006/05/04 02:22

No.7です。


RE乗り(個人としてだけでなく、多くのREショップやオーナーの方と話をしてきた人間)として、NO.9の方の文章で気になる点があります。

>前の会社の同僚の人が初期型FDに乗ってたんですが燃費いくつ?って聞いたら「街乗り2!ひどい時は1!!」って言ってました。

 どの程度の仕様か分かりませんが、ノーマルなら一番条件の悪い街中のちょい乗りで4km/ぐらいで、平均的には5~6km/Lは走ります。
 ブーストアップ(後期型で最大400PS)でも、それ程燃費は変わりませんよ(自分が所有していた400PSのFCでも街乗りで5~7km/L)。

>知り合いの車屋さんが言ってたんですがロータリーは燃調が濃いので車高単でエンジン掛けたまま原っぱに置いといてそのまま炎上する事がよくあると言ってましたよ。

 どういった車屋に聞いたのでしょうか?(少なくともREショップやマツダの技術者やメカニックは言いません)
 実際にセッティングをした車両を幾つか見てきましたが、ノーマルでも「燃調が特別濃い!」といった車両は見たことがありません。
 また、後半の話は「燃調が濃い=未燃焼ガスが排気ガスに多く、それが何らかの拍子で引火する」といったことを言いたいのでしょうが、アイドリングしたまま長時間車を放置するといった行為自体が例え話として問題があります(そんなこと自体がよくある行為ではありませんし、同じ条件なら他のスポーツ車も燃えます)。

>昔ドラッグレースやってた今の同僚が言うにはロータリーはあまり金をかけずにあとは腕さえあればそこそこ速く走れるんだそうです。

 はい、そのとおりです。
 REはノーマルエンジンでも450PSまで対応することが可能で、ゼロヨン程度の使用時間ならエンジンブローせず走行可能です。
 と言っても、「一応、走れる」と言うだけで、ちゃんとしたパワーを望むなら400PS以上は各部の強度アップが必要となります。

 経験談ならまだ分かるのですが、あまり偏った知識で安易に批判をするのはやめた方が良いと思います。
 最近のニュースで話題になった一例もありますし、人から聞いた話を公の場で公表する場合は、自分でしっかりと裏付けを取ってからにした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答わざわざありがとうございます。燃費の方は5くらいまでなら許容範囲ないなのでRX-7も範囲内に入ってますね…。パワーもブーストアップ程度で400PSもでるのなら十分です、個人的に350PS程度あればとりあえず十分かと思ってます。
維持費的には、インプレッサとRX-7比べるとやはりRX-7のほうがかかりそうですね~、燃費はきにせず、保険代、税金、メンテナンス代でです。

お礼日時:2006/05/08 20:47

GDの顔が気に入らないってのは僕も凄い分かりますよ、確かにGDに比べて5速だし技術も低くなりますがGCのがシャープというか格好いいですよね。

外観も性能の内と言いますからね。
確かに22Bに乗っててもスバルに興味がない人からしたらあのオーバーフェンダー等ベース車との差に気づく人は少ないと思います
でも分かる人には分かるという、なんて言うんですかね質問者さんの性格にもよると思いますが、いぶし銀的な楽しみ方もあると思います。
僕はその分かる人だけが「ニヤッ」とする方のが逆にツボなんですがね。

でもこういう乗用ベース者に比べたスポーツモデルってのはお金で乗るものではないと思います。
いかに燃費良く走るか、いかに静粛性を保てるか等ではなくいかに速く走れるかに振ってるわけですからね。

一癖あり乗りこなせたら速いっていうんならこの2台ではRX-7でしょうね。
過去にランサーを乗っていてすぐ速くなれたのならおそらくインプレッサも味付けはメーカーが違うから多少変化はあるでしょうが、同じWRCの為の車ですので振ってる方向は同じですよ。
インプレッサにはAYCは付いてませんがDCCDってのが付いてますよ。
ランサーやインプに乗ってしまうと皆さん次に乗るのはスカイラインGT-Rか逆に全く違う方向の例えばサクシードバンとかになっちゃうみたいですね、それ程よい性能と言う事です。
でもこれだけの車で新車価格¥350万ってのは安いですよね、雑誌で読んだんですがヨーロッパの車好きからしたら750万位らしいので日本人は羨ましいそうですね。

前の会社の同僚の人が初期型FDに乗ってたんですが燃費いくつ?って聞いたら「街乗り2!ひどい時は1!!」って言ってました。燃料をばら撒きながら走ってるのと変わらないですよねw
知り合いの車屋さんが言ってたんですがロータリーは燃調が濃いので車高単でエンジン掛けたまま原っぱに置いといてそのまま炎上する事がよくあると言ってましたよ。
昔ドラッグレースやってた今の同僚が言うにはロータリーはあまり金をかけずにあとは腕さえあればそこそこ速く走れるんだそうです。
7は見た目からして早そうだし日本車であのデザインって結構貴重だと思います。

新車価格を考えるとFD後期型は確かに高いです、しかし不動車になるまで乗り続けるというのなら高くてもケチらず後期型(最終の6又は5)を買った方が初期型を買うより後悔は少ないと思います。
インプレッサは22Bでないとやっぱダメなんでしょうか?
でも22Bは希少車ですしこの手の車って逆に希少だからこそオーナーは買ったんであってパーツ代だってかかりますから大切に乗ってる方が多いと思います、程度が良いタマはまだ残ってると思いますよ。

最終的に決めるのは質問者さんなんで僕はどっちが良いとは言いませんが僕程度の意見が参考になれば幸いだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EJ1さんはランサーにはAYCが付いてますが、インプレッサには似たようなものが付いているとおっしゃっていますが、インプレッサについているものもランサーみたく4WDではありえないくらい曲がる機構なのでしょうか…。
インプレッサはWRX、STIとかならよくみるので、なるべく居ないような車に乗ろうと思い22Bがいいと思ってます、それにあのフロントフェイスで一番新しいのでてるのがおそらく22Bなので…。

お礼日時:2006/05/08 20:42

サーキット走行をなさるのであれば、22Bはおさけになった方がいいでしょう。


22Bは、カタログモデルではないため、補修部品が非常に高くなります。さらにエンジンの耐久性にも若干の不安があるためサーキットにはあまり持ち込まない方がよろしいかと判断します。
ストリート用の特別快速仕様とお考えになるのが最適です。
購入価格も、400万を超えてくるようですからなおさらです。
友人が、22Bのコンペティション仕様に乗っていますが、維持費は、半端なものではないようです。
インプレッサなら、STI仕様のS203,S204の方が、性能的にも満足できるのではないかと思います。
残念ながらFDのことはよくわかりません。友人の中にも乗っているものがいないので。
他の回答者様の意見を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、22Bの部品取り車なんてそうそうあるわけないし、必然的に新品になり、修理代が高つきそうですね…。
今出ているS203、S204も考えましたが…正直、GD以降のインプレッサは嫌いなんです、フロントフェイスが…。なので買ってもすぐいやになる可能性があります。GCのインプレッサのフロントフェイスが移植できる!ともなれば話は別になりますが^^;

お礼日時:2006/05/04 02:26

友達2人がFD3Sに乗っています。


一人は250万ほどで走行距離が1万キロほどの物を買いました。
もう一人は50万ほどで走行距離が12万キロの物を買いました。
今のところ問題なく走っているのですが、ロータリーはエンジンが逝くとかならずミッションが壊れてきます。
なのでFDは経済的に厳しいと思います。
友達の会社の人でFD3Sに乗っている人がいるのですが、まだガソリンが安かった頃、5年間でガソリン代だけで200万いったそうです。(主に通勤で時々サーキットに行く程度で)
本当にRX-7が欲しいんだったらいいと思いますが中途半端な気持ちでただカッコいいというだけでRX-7の購入を考えてるんだったら辞めておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンの問題のほうは、一応軽四があるので通勤はそちらのほうにしようと思っていますが…やはりRX-7とインプレッサでは3~4くらいは違ってくるものなのですかね~。今後ずっと乗って行きたいので中途半端ではやりきれないのでどちらか、かなり迷っております…。

お礼日時:2006/05/04 02:14

FCに乗ってますが10万キロ超えるところまで着てます、アペックスシールの交換はエンジンのオーバーホールですので工賃が安くても30万くらい、コンプリートなら50万位かかります、プラス交換工賃です。


シビアなチューンを行わなければ壊れるものでも無いですけど。
こまめなメンテナンスさえしてればすぐ壊れるものでは無いです。
選択は好みですので、スポーツカーというのでしたらFDのほうがよいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こまめにメンテナンスしてシビアなチューニングしなければそれほど気にすることもないということですね…。別にチューニングして走りたいわけでもなかったのでノーマルならまだ、持つということですね。

お礼日時:2006/05/04 02:11

NO3です。


質問を読み違えて居りました。
失礼致しました、無視してください。
    • good
    • 0

質問者様は走りやの様ですが、


>重量が1500超えてる車です。
>(狭めの車が好き)というのがあります。
の2点が合点が行きません。
走りやなら軽くて早い車が良いのでは。
    • good
    • 0

確かにインプは街中でよく見かけますよねが、22Bともなれば全く別物では?


知らない人が見れば「3ナンバーのインプだ」程度か、それすら気づかれないでしょう。
でも、知っている人から見れば非常にレアな車だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~、確かにリアフェンダーが飛び出してるからインプレッサ乗ってる人から見ればもしかしたら気づかれるかもしれませんね^^;
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/02 13:41

アペックスシールが2年で壊れるなんてどこに書いてあったのでしょうか?



あと、工賃が安そうとは・・・。

エンジン全バラシが安いとは思えません。

全体的に車に関する情報が偏っている様子ですのでもっと勉強しましょう。

この回答への補足

すみません、大雑把過ぎました…。
ロータリーで壊れるのはほぼアペックスシールじゃないかな~と…。
乗ってないので詳しいことはよくわかりませんが。

工賃に関しては、過去ログを見た結果、ロータリーの車を乗っている人が普通レシプロエンジンの車より安いと書いてあったんです。相場的には15~20万ほど見たいですが。

車に関しての知識が…偏ってるのは認めます。

補足日時:2006/05/02 13:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!