プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の丸瓦の隙間のところに漆くいが塗ってありますが雨に濡れやすく直ぐにカビ、苔が生えてボロボロになるのでモルタルにしたほうが長持ちするのではないかと思っています。昔から瓦の隙間は漆くいで塞がれてますがモルタルにすると何か問題あるでしょうか。また他に良い材料はあるでしょうか。コストも含めて塗りなおし考えてます。

A 回答 (1件)

モルタルにすると接着力が増し瓦の取外し可能という長所をなくしてしまうと思います。

また強度が瓦よりもあるので地震時などは瓦が先に割れてしまわないでしょうか?その点漆喰や土は、それ自体は長持ちしませんが、瓦にとっては良い材料と思います。味わい深い漆喰での補修でよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですねー分かりました。強力すぎて瓦にくっついたのが取れないということになりますよね。もう少し弾性のある漆くいがあると良いのですが、それから何か繊維状のものを混ぜてぼろぼろ落ちないようにしようと思ってます。