アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳を使うとカロリーを消費するということで、勉強すると痩せるとよく聞きます。ですが、本当にそれで痩せることができるのでしょうか??勉強している間は殆ど体が動いていないわけですし、筋肉も使いませんよね。

なのに、足が細くなったりウエストが引き締まるということはありえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

進学校の出身でフィットネスを趣味にしている者です。



>勉強すると痩せる

それ、私も考えたことあります。確かに脳を働かせることによるエネルギー消費はかなりのものですから。
しかし現実に、勉強してダイエットは無理だと思います。

身体を動かしていて血液の中の糖質(自信なし)を使い切ってしまうと、次には体脂肪を分解してエネルギーとして使用することになります(自信あり)。この有酸素運動のメカニズムで、「運動してダイエット」は可能になります。

脳を働かせるのには、糖質が必要です。で、ガリ勉して血液中の糖質を使い切った場合。その後で体脂肪は燃えてくれません。燃料切れで頭が働かなくなるだけです。
    • good
    • 6

脳を使うとカロリーである糖質が燃焼します。

勉強するとカロリーが燃焼するのは間違いないです。
しかしながら脂肪は燃焼しないので、ダイエットにはあまり効果はないと思えます。
    • good
    • 1

勉強中、読んだり書いたりしますよね。

あれで、脳だけではなく1分間に1カロリー消費するらしいです。
それに、よく漫画でも「頭を使えば太らない」と目にします。
よって、カロリー消費=痩せるにつながると思います。参考にしたのは、中学生の保険の教科書ですが・・・・・。
    • good
    • 2

脳がカロリーを消費するのは確かですけど、それだけで痩せるというのは


胡散臭いと思ってしまいますね。

勉強に集中している間は間食をしませんから、そういう間接的な事の方が
より影響してるんじゃないでしょうか。

でなければ、進学校に通ってるみたいな勉強をたくさんしてそうな人たちは
全員痩せていることになっちゃいますけど、そういうわけでもないですよね^^;
    • good
    • 1

 まぁ、食事制限だけでダイエットするよりはいいかもしれませんね。


 もちろん、運動療法を取り入れた効率的な手法と比べれば遥かに劣りますが、でも通販によくある「食べてダイエット」みたいな胡散臭い奴よりはマシでしょう。「有意義である」といった程度の意味で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!