プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。以前、以下の内容にて質問させていただきました。
そうしたら「物理的な原因でなくストレスその他から痛みが来る事もある」ってご回答頂きました。
「ヘルニアと言われたら安心です」と言う内容のHPもご紹介頂いて・・。
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_211.htm

以下が、先日質問した内容です(抜粋)。
MRIで検査した結果
1.背骨の一番下あたりの椎間板(骨と骨のクッションの役割のもの)が少しつぶれて神経が少し出ている
2.そのため痛みがある
3.30才を過ぎると水分が少なくなり、よく起こる事らしい
4.ヘルニアとは言わないが、ヘルニアの一歩手前位との診断
と、いうことで、腰の牽引をしています。
5.牽引をしても健康体である骨と骨の間には戻らず、痛みが取れるくらいまでが精一杯(今よりひどくならないようにする程度)
と言われました。
そこで質問なのですが、実際牽引って効果の程はいかがなものなのでしょうか?

以上が、先日質問した内容です。
ですが最近、足がしびれるようになってきました。
我慢すれば歩けますが、ズボンを脱ぐときに皆さんもなさると思いますが、かかとを抜いた後、チョット足を前に出して「フルフルッ」って振りますよね、アレが出来ないんです。しびれ、痛みがあって・・。
今の医者が、ストレスの件、その他相談しても「それもあるかもしれませんね」ばかりで、いまいち信用がなく、セカンドオピニオンもしようと思っていますが、セカンド~が意味ないといけないので、まずは皆様のご意見を頂ければと・・・。
乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんわ。



しびれがなく、腰痛だけの状態で、MRI上、椎間板が飛び出しているだけならば、ヘルニアの診断名にならないことはよくありますが、しびれが出てきているのなら、椎間板ヘルニアという診断が下ると思います(もちろん、画像と病状の整合性がなければなりませんが)。

ご指摘のように、牽引では椎間板は元に戻りません。残念ながら、牽引どころか、すべての治療において、椎間板が元に戻ることはありません。なぜなら、記載されているように、「30才を過ぎると水分が少なくなり、よく起こる事」だからです。これは変性と言って、一種の加齢性の変化です。従って、椎間板を正常に戻すと言うことは、椎間板を若返らせると言うことです。若返りは椎間板に限らず、今の科学では不可能です。ですから、長期的な観点では変性のスピードを遅らすことが最も重要なことなのです。牽引治療の目的は症状緩和(筋肉の緊張緩和、疼痛緩和)のみで、それ以外には科学的有効性は確認されていません。

また、腰痛も100%原因が特定出来るわけではありません。腰痛は様々な原因で起こり得ます。お示しのwebページにもありますように、画像上で見つかった椎間板ヘルニアは、すべてが症状を持っているわけではありません。ですから、画像上ヘルニアがあっても、それが痛みの原因かどうかは分かりません。ただ、言えることは、症状が当該椎間板由来の症状に似ているから、おそらくそこが原因だろう、と言うことです。しびれのある部位が障害を受けている神経の支配領域に一致しているなら、その部分が原因でしびれが起こっているのだろうと言えるのです。もちろん、他の要素が絡んでいる可能性は否定できないわけですから、ストレスによって症状が増悪することもあります。ですから、患者さんにとっては頼りない発言と取れるかも知れませんが、ある意味、その医師の言うことは正確であるとも言えます。

ただ、足のしびれが強くて困っている状態では、牽引以外(他の物理療法、薬物療法、装具療法、ブロックや場合によっては手術)の治療方法を考える必要があると思いますので、他の治療法について余り取り合ってくれないのなら、他の医師の意見も参考にされるのがよいと思います。

また、治療は医師との信頼関係なしには治るものも治りません。ですから、ご心配な点があるのでしたら、今の担当医と納得されるまで話し合われるか、他医の意見を聞くか、どちらかだと思います。他院を受診される場合には、レントゲン、MRIを借りて行かれることをお忘れなく(そうしなければ、もう一度すべての検査がやり直しになります)。

どうぞ、お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しくお答え頂き恐縮です。
自分でも「ストレス」ではなく、物理的に圧迫されているから痛い・・ってのは何となく理解しているのですが、お医者さんに聞いても「そうですね、ソレもあるかも」「可能性として、それもあるかも」ばっかりで信用というか、医者自身に自信がなさそうな感じがして・・。
>「牽引以外取り合ってくれない」のではなく、今のところ牽引でイイのでは?って状態だそうです。
「神経が圧迫されている状態」を「どうしてか?」質問したところ、「ソレを説明すると1時間位かかちゃう・・」ってはぐらかされ・・。私としては「別で30分位時間取るから、そのときに説明する」って言って欲しかったなぁって感じです。
どちらかというと、医者に見切りを付けたいと言うのが本音かも知れません。
>治療は医師との信頼関係なしには治るものも治りません
おっしゃる通りだと思います。セカンドオピニオンに行きます。レントゲン、MRIを借りて行くのはなんか言いにくいけど・・^^

お礼日時:2006/05/05 13:57

circlekazさん こんばんは。


私は今、頸椎の椎間板ヘルニアで治療中の者です。
一時どうしようもない痛みで、1週間ほど入院し辛い日々を送りました。今も痛みはあり通院治療をしていますが、一応、通常の生活を出来る様にになりました。
入院前には、かかりつけの整形外科医、鍼治療、整体等いろいろ試しましたが一向に良くならず、そうこうしている内に幸いに(??)かかりつけの整形外科医が休診日に激痛に襲われ、近くの総合病院に行きそのまま入院になりました。
かかりつけの整形外科医と総合病院との調整後、そのまま総合病院での入院継続にしてもらい、MRI後担当ドクターの勧めで神経根ブロック注射を行って、かなり痛みが無くなり退院、現在外来での治療中という状況です。
一般人であり、ヘルニアの経験者と言うだけの私の意見ですので、あくまでも参考程度にしていただきたいのですが、circlekazさんの書き込みを拝見するに、痛くて辛くて困っているcirclekazさん に対して今のお医者様に親身さがあまり感じられません。痛い人は、1日も早くそれから解放されたいと願っています。総合病院の私の担当ドクターは私の話や症状からいろいろ提案をしていただき、その中から私が選択し治療後今の状態にまで回復した事で大変うれしく思っています。
お医者様もそれぞれです。技術的問題、医師(病院)間のネットワークの問題等様々です。私としてはセカンドオピニオンをお奨めします。
レントゲンやMRIを借りていく事は当然だと思います。

1日も早く辛さから解放される事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「治療の進行」というより「医者とのコミュニケーション」に問題かありそうなんですよ。
セカンドオピニオン考えます。
ご回答者様もお大事になさってください。

お礼日時:2006/05/13 01:30

こんばんわ、circlekazさん


私の先輩に同じような症状の方がおられました。
足の痺れを我慢されていたようですが仕事にも集中出来ず
ある朝突然起き上がれなくなったそうです。
やっとの思いで病院に行ったそうですがそのまま入院。
約1ヶ月ほど休業されてました。
先輩の話では一週間ほどは痛くて辛かったそうですが後は病院生活を
持て余していたみたいですよ。
circlekazさん!ほって置かないで早くセカンドオピニオンした方が良いと思います。ヘルニアは我慢しても治りません。
ちなみに私は首のヘルニアにかかっていて
飛び飛びですが牽引治療で2年通っています
腕に痺れが出てきたら手術するようにとの診断ですが・・・
とにかく痺れが出てきたら要注意みたいですよ・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何となくセカンド~をしたほうが・・と思っているのですが、ナカナカ踏ん切りが付かなくて・・。
ご意見うかがってますとセカンド~した方が良さそうですね。

お礼日時:2006/05/05 13:45

それだけ症状があったら、別の整形外科を受診した方がいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の方のご意見も参考にしながら考えたいと思います。

お礼日時:2006/05/05 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!