アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名通りなんですけど。
今現在アビスの攻略本は、ナムコ公式の『テイルズオブジアビス 公式コンプリートガイド』とエンターブレインの『テイルズオブジアビス パーフェクトガイド』が出てるんですけど、どちらを買おうか迷ってます。
どちらもメリット・デメリットがあるそうなので。
アドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

両方持っています。

超個人的意見ですが、比較を。

純粋にゲームをクリアすることに重点をおくならば、公式コンプリートをお勧めします。
ストーリーを攻略するのに、とても見やすいからです。
マップと解説が共になっているので、そのページを見ながら簡単に進めることが出来ます。
技、アイテム、モンスターなどの解説もパーフェクトガイドに比べると大きくて見やすいで、これは便利です。
開発者のインタビューが読めるのもかなりの利点。裏話が多いです。
あと声優さんが好きな方には、声優直筆コメントも捨てがたいです。

アビスの全てを知りたい!ならば、パーフェクトガイドをお勧めします。
公式コンプリートでは明かされなかった設定が、載っていることが最大の利点です。
細かいことなのであげるとキリがないのですが、没秘奥義やキャラの誕生日など。
世界設定や設定画を見れば、よりアビスにどっぷり浸かれると思います。
ルークの日記・フェイスチャットイラストが載っているのもうれしい点です。
ページが分かれているので攻略するのは少々不便ですが、マップはこちらの方がみやすいと印象を受けましたし、解説も詳しく載っています。
アイテム、モンスターなどは50音順なので探しやすいですが、使い勝手はイマイチかな…

お好きな方を購入すればいいと思いますよ。甲乙つけがたいので。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません!!
m_subaru様のご説明がとてもわかりやすくて、それでつい昨日アビスのパーフェクトガイドを買いました!!
本当にありがとうございました!!!