アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

返信用の封筒に
名前を書く部分にあらかじめ殿と印刷されている場合は
殿の部分を消して自分の名前を書くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


>あらかじめ殿と印刷されている場合は殿の部分を消して自分の名前を書くべきでしょうか?

仰るとおり自分の名前の下に印刷されている「殿」は斜線を引いて消してください。
そんな時は同時に先方の名前の下に「行」が印刷されていると思います。
それを同じように消して横に「殿」と手書きして下さい。

返信本文の中にもご質問者さんに対して敬意を払った書き方や先方のへりくだった書き方が
あれば適宜書き替えるといいですね。

基本的な考えは、あなたが先方に手紙を出すときに通常使うはずの敬語や謙譲語の用法に従う、と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/05 15:48

殿・様は二重線で消して、宛と書きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 15:48

そうですね。


殿は、消しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています