プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳の女子大生です。

友達と話していてFTAとEPAの話が出たのですが正直わかりませんでした。

よろしければ教えてください。教えてちゃんですみません↓

A 回答 (1件)

早速ですが。

FTAとは自由貿易協定のことで締結国同士が互いに関税を撤廃したり通関手続きを簡略化したりして貿易や投資の拡大を図る取り決めのことです。

EPAというのはそのFTAを中心に投資、競争、サービス、経済諸制度の調和など経済全般の連帯を強化させる総合的な協定のことです。

EPA・・経済連携協定。

因みに日本が初めてFTAを含むEPAを締結させたのはシンガポールです。貿易の自由化に加え金融サービスや情報通信技術や観光、人材育成といった分野での協力関係も強化しています。

メキシコにはNAFTA(北米自由貿易協定)やEU・メキシコFTAがあり日本企業が相対的に高い関税を払わされてきた経緯がありメキシコとの締結も急ぎました。

その他にもASEANとのEPAなどは有名なところですね。フィリピンとのEPAでは看護士や介護福祉士を受け入れる労働市場の開放を盛り込んでいます。
テレビでもやってましたよね。

マレーシアとのものは自動車貿易が焦点になりました。タイはアジアのデトロイトを目指していますが交渉が難航しましが自動車部品や大型車の関税撤廃や引き下げが決まりました。

ざっとこんなところでしょうか。今後も増えていくと思いますよ。公務員試験でも受けるのでしょうか?おそらく頻出問題になると思いますので覚えておいて損はないですよ。
    • 0