プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメに充電池を使用しているのですが、満タンに充電した電池で、10枚ほど写真を撮り、しばらく使用しないでおいて再度使用しようとすると、電池がなくなってしまっています。これは電池の寿命なのでしょうか?電池は多くても20回程度しか充電していません。それともデジカメのほうに問題があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

電池は自然放電します。

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~24mura/Digital-Photo/den …
    • 0

ニッケル水素充電池は、メモリー効果があるので、10回に一度くらいは、充電器のリフレッシュ機能を使ってリセットしてあげてください。

他の電池を使用してみても結果が変わらないようであれば、カメラ側の故障かもしれません。
    • 0

電池は自然放電しますので、電池がなくなってしまうのは仕方がないことです...。

それはNo.1や2のかたもおっしゃられているようですね...。

充電型電池、またはバッテリー系のもの全般に言えることですが、万反充電した状態で、放置するとバッテリーそのもの寿命を縮めてしまいます。満タン充電して使う、使い切るならば問題はありませんが、ほとんど使わず満タンの状態で放置しておくと、寿命がちぢまってしまいます。過去にそのようなこととをしたということはないでしょうか?
最悪の場合、リフレッシュでも回復させることができません。もちろんバッテリーを正常に利用しても寿命はいつかくるものですが、極端に寿命を縮める原因となりますので、ご注意くださいっ!
    • 0

私の持っているサンヨーOEMのニッケル水素も(マイナス側に<HR>の刻印がある)自己放電がひどいです。

カメラが悪いのかと思って試しに購入したパナソニック製は問題ありませんし、サンヨーでもエネループでは全く問題ないです。

全く同じ症状かは分りませんが、参考になれば幸いです。
    • 0

どういう電池かわかりませんので、単3のニッケル水素と仮定して、

1.「しばらく」というのが、どれくらいか分かりませんが、1週間や2週間なら異常です。何ヶ月も使用していないなら自然放電が考えられます。
一度完全放電してから、再充電してみてください。
それでも駄目なら、電池の寿命と考えた方が良いようです。
2.新しい電池を買うときは自然放電しにくい,またメモリー効果の少ない電池(例えば、サンヨーのエネループ)も売っていますので、それを買うのも一つの方法です。
3.どんな電池を使っても駄目なときには、カメラを点検してもらってください。
    • 0