アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日嫁さんの実家に連休ということで泊まってきました。夜、子供が悪い夢でも見たのか泣いてしまい嫁さんが面倒を見ていました。そうしたらドアが開き嫁さんの母親が入ってきました。確かに孫のことが心配なのは分かるけど夫婦の寝室に入ってくるのはどうかと私は思うのですが。皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

ご主人が嫌ならば、次回からはノックしてもらうように奥様から言ってもらうほうが良いと思います。

私でも、着替えてる途中に義父にでも明けられたら嫌です。うちは母親が家族のプライベートに無頓着ですぐにドアをガバッと開けてしまうので、私の主人も嫌がりました。うちではそれが当たり前で慣れてたので、すぐ注意してノックするようにしてもらいました。主人に言われて以来は母に注意し、私も家族同士の時でもノックして声をかけるようにしてます。お孫さんが泣いたから、お義母さんもつい心配で開けてしまったのかもしれませんね。うちのように家族によってはマナーとしてノックする習慣が無い場合もありますので、気になることはお互い変えて、嫌な気持ちを無くしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。その家々の習慣とかもあるのですね。

お礼日時:2006/05/07 12:17

実家に宿泊中の出来事ですから「夫婦の寝室」ではないでしょう。

単に無断で、或いはノックもなしに他の人の部屋にはいるのは義母といえどもマナーに反するという問題だと思います。耐え難いほどの問題であれば奥さんからそっとノックぐらいしなさいと注意してもらえば済むことでは・・・帰省した娘の子供が夜泣きを続けても、介入しないおばあちゃんもいれば、心配性なおばあちゃんもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!