アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビル・ゲイツさんが「金持ちでなければよかった」って心境を語りました。彼は世界一とも言える大富豪ですね。
お金ってなんなんでしょう・・。金持ちになりたい人は多いはずですが、お金があれば幸せが手に入るわけでもないんですね。
お金って何なんでしょうか?モノとサービスを買う、それだけのために存在しているのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

 


幸福度と資産は関係ないです。
 
お金は無いけど家族みんなで笑って暮らす家もありますよね。羨ましい感あります。

お金で価値や利益を具現化することで流通が盛んになって、文明が発展するんじゃないの?

↑なんてテキトー言ってますが。。(笑)


最近、熱い回答者様が多いので、何を質問したいのかメーカクにしてください!まったくもー!なんて回答が来るかもしれませんよ。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
今のところ、まったくもー!なんて回答は見受けられないので良かったです・・・。

お礼日時:2006/05/07 22:41

持ち金の少なく思っている人は、お金持ちになりたいと思っているし、お金持ちもそれなりに苦労があると聞きます。

私は以前、サラ金で勤務していた時、金は魔物だと思いました。金の為に女性は裸になったり、男は嫁の体を提供する。お金は、使い方により、幸せをもたらしたり悪魔にもなったりする。ようするにお金を持っている主の性格で金も変わります。お金を大事にする人はお金も味方になり、汚い人にはお金も背を向けます。人が生活するにはお金が必要ですが、贅沢をせず、こつこつと暮らしていけば、お金持ちにもならないかも知れませんが、お金に裏切られる事も無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がが大変遅れてしまい申し訳ありません。
お金で人の心は動かせる、でも動かない人もいる。
金持ちのなりたいって思ってる人は急に大金持ちになっても使い道に悩んでしまう・・。私はそう思っています。 お金が沢山ある家に住むか、心分かち合えるが貧困な人がいる家に住むかだったらみなさんどうするでしょうか?
お金は家に帰ってきたとき「おかえり」なんて言ってくれない。愚痴相手にもなってくれない。心も暖めてくれない。
文明というモノが崩壊してしまったら金なんてただの紙くずです。鼻をかむ程度にしか使えません。
お金を増やすのではなく友を増やしたいですね。・・・途中から何書いてんだか分からなくなりました・・。

お礼日時:2006/06/16 17:43

お金はあくまでも物を買う手段であり


それ以外の何者でもありません。
ただ、生きる為には欠かせない物でもあり
稼ぐにもそれなりの努力が要求されるものですね。

ですが個人的にはビルゲイツは
運が良かったと言えるでしょう。

お金以外にも色んな要素が含まれているので
お金がある人が一律に幸福だとは
言い切れませんせんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は金持ちはみんな心が汚いって思っていました。でもどうやって金持ちになったのかは人それぞれですよね。汚い手を使って金持ちになった人もいれば宝くじで楽に金持ちになった人もいる。
現代社会の中で生きていくためにはお金は欠かせないです。でも、お金を使わない野性的な生活も体験したみたいです。
でも一日100円以下で生きている人が沢山いるなんて信じられません。どうしてこんなにも世界は不平等なんでしょうね。

お礼日時:2006/06/16 17:48

こんにちは。



お金とは。沢山あっても意味がないものと思います。
お金があっても、「贅沢」しかやることがありません。

100万円のロレックスであろうが、1000円の時計であろうが、時間は分かります。
1000万円の車だろうが、90万の中古だろうが、車としての機能は果たします。
年棒数億の野球選手と年収300万弱の私TT。
数億も貰っていれば暮らしていけて当たり前!年収300万で生活している自分のほうがある意味凄かったりして?!貧乏暮らししているつもりもありませんし。

楽しく生活できるだけのお金があればよいのだと思います。
贅沢をしたい人が、多くのお金を求めるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金はたくさんあっても意味がない・・・。
でもお金で人の命が救えるという事実もあります。もしこの世に価値のあるお金で毎日鼻をかんでいる人がいたらどうおもうでしょうか。一円でも多く寄付とかしてほしいです。100円だけでもワクチンが買えます。学校へ行けない子に学校へ行かせて今まで学べなかったものを学ばせることができます。将来世界的に活躍するかもしれません。
私はブランド品に興味がありません。わざわざ数百万円のバックを買うなんて私はこれからもしないと思います。自分の贅沢を少しでも減らせば、人の命を救えるという行動が起こせるのです。

お礼日時:2006/06/17 19:36

金=人の心をも変える魔物。



上記は―
ホリエモン&国会議員、芸能人がいい例―
金のためにはどんなに汚いこと、恥ずかしいことでも死に物狂いでやる。
果ては牢屋に入る。業界から姿を消して下積みやマネージャーをやる。

ビルゲイツ氏の事は合ってると思いますよ。
金を持ちすぎてると、心が冷たくなります。
犯罪にも巻き込まれやすくなります。

笑いだけ取ってて本当に冷たそうな人はTV見てて分かっちゃいます。

誰だったか忘れたけれど
「100万円のクリームを顔にベタベタつけたって同じ」って
これには共感です。

化粧品裏の表示には笑えますよ。
たくさん怪しい名前の薬がてんこ盛りで入ってるのだから。
いくらのつけたって同じじゃん。
怖くも調べると楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌いたいから歌手になった、人を笑わせたいから芸人になった・・・今売れてる人も昔はそう思っていたはずです。しかし売れて売れまくってくるとほとんどの方々がこの本来の夢を忘れてしまい、売れればいいなんて思っているかもしれません。これはあくまで一視聴者としての考えですが。
私だって一度でいいからお金を大胆に使ってみたい。スイートルームに泊まってみたい。ディズニーランドを一日貸しきってみたい。お金をどう使うかで困ってみたいです。
しかし、お金が余るほど手に入ってしまうと、夢がなくなってしまう。そりゃあお金がたくさんあって叶う夢もあるけれど、夢に必要なのはその夢に向かう気持ちです。
某人気グループのが某人気歌&バラエティー番組に出演した際のある一員の自己紹介で「お金大好きな○○です!」と言っていたのですが、私はそれ以来このグループを避けました。一人の言語がこんなにも自分の中のイメージを悪くしたのは初めてです。たとえ受け狙いでも、なんかゆるぎない気持ちになりました。

お礼日時:2006/06/17 19:47

「お金で買えない価値がある」^^



No.3さんと同意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pricelessですか…。私はこのCMケッコー気に入ってますよ!感動しますなんか。
でもいまだに人をお金で売買しているということがあるなんて信じがたいです…。

お礼日時:2006/06/17 19:54

何かによって何かを得るのが世の理。


金で得られるモノもあるし、労働によって得られるモノ、
勉強によって得られるモノ、遊ぶことで得られるモノ・・・と行動の
数だけ何かしら得られるモノがある。

金とは、所詮それらの内の一つに過ぎない。
金で得られるモノを得る為の道具でしかない。

幸せのカタチは人それぞれ。金を得ることに幸せを置く人には金で
幸せを得ることは可能だが、そうではない人には不可能というだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしはお金で簡単に幸になる人間にはなりたくないです…。

お礼日時:2006/06/17 20:05

質問の趣旨とはちょっと外れてしまうかもしれないですが、お金とは「物欲のモラル、在り方を考えるための機会」という側面があると思っています。



あとこれはチャップリンの台詞ですが、
「人生に必要なものは、勇気と想像力とほんの少しのお金だ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しのお金というのが印象的です。
歴史の残るような言葉にはお金という言葉があまり入ってなくて、お金がなくても生きていけるようなことばかりですが、少しだけのお金が必要だって言ってるところがすごく現実的?で、考えがすっきりしています。お金とは縁を切るということは社会で生きていくのをやめたってことになるんでしょうか。山奥に潜んで野性のように生きていけるんでしょうかね・・。

お礼日時:2006/06/17 20:10

お金ってなんだろう?


私もよく考えます。

以前、読んだ本にあった言葉が一番納得できたので紹介しますね。

「お金で幸せを買うことはできないが、不幸を回避するために使うことができる」

便利なモノとサービス、快適な暮らしを手に入れて、不快な状況を避けられますが、それが直接「幸福」を手に入れることではないのですね。
そのあたりを誤解してとにかく大金で幸せを買いたいと願う人は、海水を飲んでしまった人のように飲んでも飲んでも渇くばかりで充足感が得られないのでしょう。

もうひとつ、これは『天空の城ラピュタ』で印象に残っている台詞なのですが…。

「大きすぎる力は、使い方を誤ればそれだけ大きな不幸を呼ぶ」

ビル・ゲイツさんも、不幸にする使い方は簡単なのに「誰もが幸せになれるような使い方」がなかなか見つからないから、使い方に困ってるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せと不幸の中間ってあるんでしょうか、それはなんて言うんでしょう・・・。
生きていて今はどっちかっていったらどちらかに分かれる気がしなくもないです。
大きすぎれば大きすぎるほど影響が多い。小さければ小さいほど影響は少ない。
上がれば上がるほど落ちやすくなる。だからバブルがはじけたんじゃないのかな・・。
すべてがうまくいくわけなんてないんです。
深く考えてほしくないですね、ゲイツさん…。もっと答えが出なくなると思います。

お礼日時:2006/06/17 20:18

『お金は必要だが、重要ではない』

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!