アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、
最近悩んでばかりの友人が
「悩みがあるということは、暇があるということだよ」と言われたそうです。

少し冷たいような気もしますが、結局はそういうことになるのかなと私も考えています。

性格なども関係するとは思いますが・・・皆様はどう思いますか?
考えないようにするには体を動かすと良いと思いますか?
友人に良いアドバイスをするために教えて下さい。

A 回答 (4件)

目標に到達するための光の道筋が見えてきます。



自分がやるべき事は、それに向かって進むだけです。


光の道を進んでいる時と目標を達成した瞬間は至福の時間です。


あの時間を経験したら「悩んでいる時間」は人生の無駄に感じます。

結局、「悩み」というのは整理ができていない効率の悪い思索です。


人間には、その人にしかできない素晴らしい存在意義があります。

それを見つけると時間はいくらあっても足りません。



なすべき事も見つけた人は、いつも時間が欲しいと思います。

なすべき事がまだ見つけられない人は、使うべき時間がわからないので「時間がまだある」と錯覚します。


私はそう考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「悩み」というのは整理ができていない効率の悪い思索です。
goonobakaさんのこの言葉に凄く考えさせられました。
友人は目標が定められずにもがき苦しんでいるように思いました。
キーワードはやはり「時間の活用」=行動なのかもしれませんね。
その辺について、もう少し整理して適切な時期にアドバイスできればと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/08 11:38

こんにちは。



#2の方への御礼を読んで思ったことですが、そのお友達は悩みの内容は言いたくなく、ただ悩み事が沢山あるとだけ仰るということですよね。

それでは相手に何を求めているのでしょうか?解決策は言って欲しくない、となれば正直なところ聞いていても次第に面倒になりませんか?その結果「悩みがあるということは、・・・」という発言になったのではないかと思います。うだうだとアドバイスの仕様のない話しをされていて、もう話を打ち切りたいというサインとして私もそういう言い方をすることがあります。そう仰った方が質問者様と同様に「悩んでばかり」な話をされていたとしての話ですが。

その言葉にもそのお友達は悩んでらっしゃるのですか?何とか力になりたいと思われている質問者様は心の優しい方なのだなぁと思いました。

質問の答えになっていませんが・・・。
本題の答えとしては私も#1、2の方に同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を求めているのか、恐らく本人も良く解らない状態であるように思います。「言っても理解してもらえないから」と最後には打ち切られてしまいます。今の現状が少しでも良くなればと何か力になりたいのですが・・・。
もしかすると、私の行動が余計なものかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/08 11:33

悩みの内容にもよるのではないでしょうか?


例えば恋愛の悩みに絞ってみると、
一生を左右するほど重大な局面で悩んでいるなら
重い悩みだと言えるでしょうが、
好いたはれたで一日うじうじしているなら、
暇人と言われても仕方がないのでは?
確かに、私の経験から申し上げて、
必死で何かに取り組んでいる時って、
他のことを考える暇がありません。
勿論、ちょっとやそっとの必死さじゃない場合ですけど。
でも、世の中、本っ当に深刻な悩みだってありますから、
悩みがある=暇があるとは、一概には言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みの内容については話をしてくれないので困っています。
悩んでいることがあると言いますが、悩みについての解決方などを言われるのを嫌がっているようです。
john_johnさんの言うように、内容がはっきりしないうちは一概には言えませんね。
難しいです・・・。有難うございました。

お礼日時:2006/05/07 16:18

別に考えないようにする必要は無いでしょう。


ただ、悩むってのは何もせず想い考えてても出口はないわけで
悩みながらも何か身体動かしてないと時間もったいなくない??
って感じ。仕事しながら、勉強しながら、遊びながら、悩みを抱えて
寝る前に少し考える。とか電車移動時に考えるとかすればいいんじゃない?

お友達は暇だから悩んでるんじゃなくて、単純に時間の使い方が下手な
だけだと思うよ。大きな事から小さなことまで、生きていくにはなんか
しら悩みは付きまとうもの。でも、だからって悩んでるだけで何もしない
のは限られた人生において時間がもったいない。悩むのを辞める必要も
ないし、無理に解消する必要もない。ただ、抱えながらも生きていかねば
ならないのだから、悩んでいながらも仕事なり食事なりしないとね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間が勿体無いというご意見になるほどなと思いました。
時間の使い方についてアドバイスできればと思います。
悩みは尽きないものですから、上手に付き合っていくしかないのでしょうね。
rinousagi2さんの考えを参考に話をしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/07 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!