アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はデザインを学ぶ大学生です。

大学ではすでに「SolidWorks」を実用に近いレベルまで学んでいて、自宅のパソコンにもCADソフトをインストールしたいのですが、現行のCADソフトは法人向けばかりで値段が数十万円するのが一般的でとても買えません。

アカデミック版なら買えないことはないですが、それでは社会に出てから使えないのでまた同じ問題が出てしまいます。

フリーウェアや、個人でも買えるくらいのお手ごろな機能性の良い3DのCADソフトを知ってらっしゃる方がいましたらお願いします。

A 回答 (8件)

↓ SlidWorksを使ってデザインを学ぶ人間にJWやVector


はないんじゃないか。
CADの話になると、何でも建築系CADに話を引っ張っていくのは話がややこしくなるだけで問題があると思うぞ。
もう少し質問内容をよく読んでから回答されては如何かな。

本題のデザイン系に使えそうな低価格3DCADを評価しているサイトが在りましたのでご覧ください。

参考URL:http://amaterus.jp/
    • good
    • 2

ANo2の追記です



建築・土木系の充実した本屋さんを一度覗いてみて下さい。
高価だといわれるCADの解説本が出版されていて、巻末付録?にデモ版のCDが付いています。有名ドコロは大体あったと記憶しています。
ファイルの保存とプリントアウトが出来ないのとプラグインのソフトが使えないだけで後は一緒です。
練習用にVectorWorksを4500円で手に入れました。
    • good
    • 2

Rhinocerosはいかかがでしょうか?


SolidWorksとの連携もできる(らしい)。
価格はレンダラーとあわせて20万くらいです。

ただ、モデリング主体ですので、使用目的によってはものすごく使いにくい可能性もあります。

デモ版もありますのでまずは試用されて見ることをお勧めします。

参考URL:http://www.rhino3d.co.jp/
    • good
    • 0

使ったことはありませんが、一応3Dの無償版です。



参考URL:http://www.alibre.jp/download/index.htm
    • good
    • 0

今購入しても社会に出てから使えるのかわからないと思いますが?


取引先の関係で使用CADを指定してくる所も珍しくありませんから。
3DCADで機能性の良い仕事で使える物に安価なソフトはありませんよ。
SolidWorksも個人で購入するには高額ですが3DCADの中ではまだ比較的安価なミットレンジCADですから。
建築デザインでよく使われるCADで安価なVectorWorksがありますがこれもレンダリングソフトと合わせると20万以上します。(3DCADなら最低でもこれ位の機能はほしい。)
とりあえず購入は社会に出てからでも十分間に合うし独立でもしない限り必要ない可能性のほうが高いと思いますが。(社外へデータの持ち出しを禁止している所も多いですよ。)
    • good
    • 1

3次元CADですよね?



http://jp.ironcad.com/iron_top.shtml
http://www.3d-space.net/

データ管理機能無しなら、、この辺りかなぁ?
    • good
    • 0

フリーで有名なのはJW-CADでしょう。


MS-DOS時代から面々と続いているし、フォーラムサイトも充実してます。
2.5Dです。

参考URL:http://www.homeplannet.com/modules/weblinks/topt …
    • good
    • 0

お勧めは難しいです、3Dキャドですとそれなりの値段です。


2DならフリーでJW-CADがあるんですが参照にサイトを載せます
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …
http://www.ath-j.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!