アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には、外で飼っているネコがいます。小さな子供もいますし、ほとんどノラなので家には一歩も入れません。ところが、窓を網戸にしていると、ツメを引っ掛けて網戸を開け、家の中に入ってきてしまいます。この時期、網戸にして家中の通気を良くしたいのですが、油断すると家の中に入ってきて、子供の布団の上で寝ていたり、台所でオシッコしたり・・・。網戸が開かないよう、クリップで留めたりはしているのですが、何かいいグッズ、その他アイデアがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは~♪



私も網戸を開けられてしまって困っていました。。。
とは言っても家の中から、ですがw
そこでホームセンターへ行き「網戸ストッパー」というモノを買ってきました。
薄っぺらの金属のストッパーで、たたんでおくと網戸の開け閉めにはジャマにならず、開いておけば網戸が開かなくなる、というスグレモノです。
うまく説明できなくて申し訳ないですが、通販でもたくさん取り扱いがありますので「網戸ストッパー」で検索してみてください。
たくさん見つかりますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい失礼いたしました。
網戸ストッパーなるものがあるんですね!お値段もリーズナブルで便利そうなので、早速これで試してみることにします。
ネコ防止だけでなく、子供が外に勝手に出ていくのも防止できそうです。というか、そういったことがそもそも目的の商品なのかもしれませんが・・・^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 14:57

網戸が無い方のサッシの敷居(溝)に割り箸や園芸用の支柱を置いて「つっかえ棒」のようにします。


上手く説明できませんが、網戸のお尻のほうに置くような形です。
これだと、網戸を引こうと思っても動きません。

網戸を開けるときは少々不便かもしれません。
人間が出入りしない、網戸の開け閉めが無い窓には適してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい失礼いたしました。
つっかえ棒は試してみたのですが、中々ちょうどいい棒がなくて断念していたとこでした。
が・・・割り箸をつっかえ棒にすることは思いつきませんでした!
サイズの調節も簡単にできそうですし、これはアリかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 14:20

猫が入ってくる、ということは泥棒も入ってきます。

お気をつけて。

方法としては
・外から開かないようにする
・ネコが開けられないようにする
の何れかでしょう。
外から開かないようにするのなら、内鍵をつければよいでしょう。
ホームセンターの防犯グッズ売り場にあると思います。
たいした出費にもならないし、考えてみては。
網戸自体を開かないようにしてしまうのも一つの手です。
これを選ぶのなら、適当な方法で固定してしまいましょう。


#以下蛇足
半ノラのネコを世話するのが悪いとは言いませんが、そのネコが何か問題を起こしたとき(人に怪我をさせた、店先のものを盗った、など)に責任をとるべき立場にあるのは質問者さんです。
トイレの躾も出来ていないような現状では、このような事件は遠からず起こるでしょう。
ネコがかわいいのはわかりますが、飼い主として為すべきことはきちんとなさった方が身のためと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい失礼いたしました。
厳しいご意見ありがとうございました。
確かにその通りかと存じます。。
義母のネコなので、飼い方や躾に関しては何とも申し上げられないのですが、ひとこと伝えておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 14:18

網戸に補助鍵つければ?



http://www.ring-g.co.jp/madojyo/mamore-sb.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい失礼いたしました。
これはまた頑丈そうな鍵ですね。
ネコどころか泥棒対策にもよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 14:13

網戸をガムテープで止める・・・ですかね。



うちの猫も網戸を勝手に開けて外に出るので、上記の方法で網戸が開かなくなるようにしました。が、うちの猫、頭がいいのかガムテープを剥がすようになりました。後ろ足2本で立ち上がって、ペリっと綺麗に剥がします(笑)なので、かなり上までガムテープを貼ってます。流石に、上のガムテープは剥がせないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい失礼いたしました。
早々のご回答ありがとうございました。
ガムテープもひとつの方法ですね。それは思いつきませんでした。
でもガムテで留めてしまうと、人間の方も開け閉めがちょっと大変そうです^^;
しかし、「後ろ足2本で立ち上がって、ペリっと綺麗に剥がします」には笑ってしまいました。器用ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!