プロが教えるわが家の防犯対策術!

この8月から半年ほどアメリカのオハイオ州グランヴィルというところの大学街に短期滞在します。小学校3年生の娘も同行しますが、日本人のほとんどいないいわゆる大平原の田舎町らしく、それなりにのんびり暮らせそうですが、短期滞在なので荷物もあまり大げさなモノは持っていきません。しかし、現地では日本で愛用していたものなど入手できそうにないのですが、こうした田舎町でサバイバルするために「携帯必須品」のようなものをアドバイスしてください。薬や学用品はもちろん持っていきます。
特に、子供のためには何を絶対持っていった方がよいかなど、経験者の方々のアドバイスがあれば助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

魚もコロンバスならいくらでも手にはいると思います。テキサスのグローサリーストアでさえボストンのサーモン・ステーキがいつでも手に入りましたし。ただし、少々料金の高めの食料品店の方が良い魚があるように思います。

あと、ローカルのことはローカルのサイトで検索するのがベストでしょうね。Yahoo!USA、http://www.yahoo.com/ の中に「Local」というハイパーリンクがありますのでそれをクリックし、右の箱に、granville, OH とか columbus, OH とか入れ、左の箱には japanese, sushi, grocery, fish 等、それぞれの言葉を入れますと、わんさと出てきます。例えば、

コロンバスのアジア系食料品店
http://local.yahoo.com/results?fr=dd-local-more& …

コロンバスで魚の買える食料品店
http://local.yahoo.com/results?fr=dd-local-more& …

コロンバスの日本関係
http://local.yahoo.com/results?fr=dd-local-more& …

グランヴィルのウォールマート
http://local.yahoo.com/results;_ylt=AivPgXrWUduU …

コロンバスでお寿司の食べられる所
http://www.sushi.infogate.de/rest/na_usa_ohio_co …

あと便利なのが地図
http://www.mapquest.com/
これは日本のマピオンみたいなものです。

このように土俵をあちらに持っていきますと意外と自由になるものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ローカルサイトのHPもかなり充実しているようですね。じっくり研究するとして、車が必需品という感じで、先ず車の調達から始まりそうです。
大学の方はみなさんとても親切そうですし、いろいろと教えてもらおうと思います。
....つまらぬ質問ですが、しめ鯖用の「サバ」っていう魚はアメリカでも簡単に入手できますか?しめ鯖は自宅用、パーティ用にと大活躍しているのであれば助かるなあと思っています。

お礼日時:2006/05/10 17:39

アメリカの滞在は初めてですか?



お子さんはほぼ間違いなくホームシックになると思います。また、もし学校に行かせるのであれば周りに日本人が居ないと、言葉もわからないのできっと寂しい思いをするでしょう。その辺の気を紛らわすものが必要になると思います。(日本の本、音楽、DVDなど ← 日本のDVDは、市販のものだとアメリカのDVDプレーヤーでは見れませんので気をつけてください。)

携帯ではないですが(笑)

まあ、半年なら不自由しても苦にならないでしょうね。(購入して後で売る手間などを考えたら、身軽の方が楽ですよね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカには数回行ったことはありますが、滞在というほどの期間ではありません。
子供のホームシックは確かに心配でかわいそうなので、DVDなどは考慮中です。パソコンで見ているので、DV(ヴィデオ)にも録画して持参してTVで見るというのも今まで使ってきた手です。本人は「日本語忘れない?」(絶対忘れないと思うが)と心配しているので、お気に入りヴィデオ、DVDは必須という感じですね。適切なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 10:39

親戚がクリーブランドにいますので米国在住の時には何度もオハイオには出掛けたことがあります。

コロンバスにも何度か行きました。

グランヴィルは確かコロンバスの中心部から東へ30マイルくらいだったと思いますが、もしそれが正しければ、何も不自由は無いと思います。一般的には30マイルは30分と計算出来ますので。

日本食は中国系の食料品店でいくらでも手に入りますし、冬になってブーツやコートが必要になったらいくらでも買えますし、TV JapanではNHKが見られますし、ウォールマートやショッピングモールもあるはずですし、ま、何でもありますから、それほど心配は要らないと思います。

あえて必需品といえば国際運転免許証くらいでしょうか。20分も運転したら、コロンバス近辺にいくらでも日本人はいるでしょう。

具体的な心配事とかありましたらまた書いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスで参考になりました。ありがとうございました。勤務先の大学自体はけっこう大きいので日常品は問題がないと思っていますが、食品などは中国系スーパーを活用しそうです。冬物もどれだけ携帯するか悩んでいますが、子供用は最低限にして、あとは成長中のサイズにあわせて現地調達ということにしようかと。国際免許は予定していました。
あと、魚って、(最寄りのウォルマートなどの)スーパーでも簡単に手に入りますか?うちは、あまり肉食派ではないので....。

お礼日時:2006/05/10 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!