アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学一年生のものです。簿記の資格を取ろうと思ったのですが受付期間の確認ミスで六月の日商簿記3級の試験が受けられなくなりました。しかし全経簿記はまだ受付期間中なのでそちらの3級を受けようと思っていますが違いはあるのでしょうか?また簿記3級はあくまでこれからの簿記勉強の足がかりとして考えているので十一月に3級を飛ばしていきなり簿記2級を受ける考えもありますがいかがなものでしょうか?

A 回答 (3件)

違いは、全経3級は履歴書に書いても「一応簿記が出来る」という判断材料になりません。


『日商』の3級からでないと判断材料にしてくれません。
なぜか『日商』限定です。
全経上級ともなれば別なのだろうと思いますが。

記憶が定かではありませんが、難しさとしてはそう大差ないと思います。
「日商3級より比較的簡単」な感じだったかと。
なんか以下にちょっと違い書いてありました。
http://www.mezase-bokizeirishi.jp/cont/support.h …
http://www.caplan.jp/haken/work/sp/keiri/qualifi …

日商2級は工業簿記も出ますし、3級とのレベル差も激しいです。
3級レベルをきちんと理解した上で望まないと受かりません。
全経2級は工業簿記が出ないようですが、こちらも3級レベルをちゃんと理解していないと
難しいと思います。
11月に受験するのなら十分に時間はあると思いますよ。
    • good
    • 0

#1です。



受けるなら全経2級を受けましょう。
最初の回答にもあるように、全経3級は日商4級レベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全経2級をうけようとおもいます

お礼日時:2006/05/10 20:47

日商簿記3級は全経では2級に相当しますよ。


日商1級は全経上級です。

2級とか更に上位目指してるんなら3級は受けなくてもいいと思いますよ。
どこかの予備校の模試がまだ申し込めるんなら模試で力試ししてみるのもいいかもしれませんね。

2級までは、独学で合格可能だと思います(私は独学で合格しました)。
1級は根気が要りますけどね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模試という手があったんですね。忘れていました。
全経3級を受けることは試験の雰囲気や時間配分の仕方を学ぶことにはならないのでしょうか?

お礼日時:2006/05/10 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!