プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンタクロースの歴史的な解釈は諸説あるそうなのですが、有力な説を教えてください。小2の子供に説明するのが目的なので、なるべくわかりやすいものがいいです。

A 回答 (4件)

直ぐ下が、サンタクロースの由来について書いてあるサイトです。


http://www.tabicom.com/contents/feature/finland/ …
ちょっと内容が子供さんに説明するには、不向きなような感じがします。

サンタクロースの現住所が、フィンランドとなった説明が比較的細かく書いてあるサイトです。
http://www.santaclaus-embassy.com/santa.html
ここでは、「サンタさんからの手紙」が送られるそうです(有料)。私は、結構、こういうのが、好きです。とても夢があると思います。今からでは、間に合わないので、来年のお子さんのプレゼンとの1つとしてはいかがですか?

次のサイトが先に説明したサンタクロースがなぜ、あんな格好になったかという細かい説明をしてくれているサイトです。
http://www.fuji.ccbc.co.jp/santa/page1.html
結構ユーモラスで、お子さんと見ると楽しいのではないでしょうか。

ちょっと、私のイメージとして憶えている暖かい話のところが見つかりませんが、とりあえず見てみてください。もそっとさがしてみます。ちょっと眠くもなったので、見つけられず、さらに書き足しが出来ないかもしれませんがお許しください。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで、子供に説明することが出来そうです。

お礼日時:2000/12/22 23:57

サンタクロースの起源はセント・ニコラウスと聞いたことがあります。


調べたら、こちら↓に詳しく書いてありました。
http://www.nestle.co.jp/maggi/memo/Christmas/San …

サンタの起源ではないのですが、15年以上前に知ったサンタに関する心温まるいい話があります。「サンタはいるの?」という子供の疑問に答えた新聞社の話です。
偕成社:「サンタクロースっているんでしょうか?」
(ニューヨーク・サン新聞「社説」 中村妙子=訳/東 逸子=絵)
さっきテレビでもこの話を紹介していました。
こちら↓に詳しく書かれています。
http://www.ee.ibaraki.ac.jp/%7Enagayama/ballpark …
私も娘が大きくなったら話してあげたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2000/12/23 00:00

サンタにまつわるお話しが易しく説明されているサイトがあります。

ご参考になれば。

参考URL:http://christmas.oc.to/santa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2000/12/22 23:58

サンタクロースそのものの説は、知りませんが、サンタクロールのあの格好はのルーツを知っているのでそれを書きます。



コカコーラが、宣伝用に、あの格好でコーラを飲んでいるサンタクロースのポスターをつくりました。
それが、ヒットして、サンタクロースがあの格好になったそうです。なぜ、あの格好にしたのかまでは、知りませんが‥‥。

それから、サンタクロースの説を以前見たことを思い出したのでちょっと探して見ます。すごく、暖かい話しだったと思います。見つけたらまたのせます。

参考にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をありがとうございます。暖かい話、期待してます。

お礼日時:2000/12/22 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!