プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に友人の披露宴に出席する予定なんですが、ベージュのスーツというのは、大丈夫でしょうか?友人同士が集まるという披露宴の2次会みたいな披露宴なんですが、黒のスーツにシャツ、ネクタイというのが型にはまりすぎているかなと思うんです。
シャツも、ネクタイをせずに出席しようと思っています。
どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

披露宴って服装がきになりますよね。


私の場合は女性なので特に決まりごとも多くて、ココで大変お世話になりました。

でもね
自分はTPO完璧!って思って行ってみると
年上の方にも変わった方がいて、中には親族なのに昼間の披露宴に白いパンツスーツの叔母様とか・・・
とにかくいろいろな人がいるなと思いました。

清潔感があれば、あとは自分の服装に自身を持ってどうどうと行けばいいのでは?と最近思います。
大切なのはお祝いの気持ちであって、服を気にするあまり会場でまでソワソワしては変だし
ご親族に対しても、初対面でもきちんと眼を見て挨拶をできるような人に対しては
服装がどうとか、礼儀がなってないなんて言われないですよ。


型にはまるのを嫌うきもちは良くわかります。
ネクタイ無しなら、ネクタイが無くても衿の綺麗なシャツですかね?
普通のYシャツでネクタイなしだと、忘年会のサラリーマンっぽいですよ(こういう人、クールビズの時に良くいました)
濃い色のポケットチーフは濃い色がいいかなと思います。
もしくは、黒スーツでメンズのスカーフ(アスコットタイ?)というのも素敵ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。賛否両論な感じもしますが、遊び友達ばかりを集めるために披露宴の後、わざわざ披露宴をもう一度するというものなので、計画通りで行こうと思います。

お礼日時:2006/05/10 20:14

OKです(^_^)v



 2次会なんて何着て行っても構いません、ホテルで立食正装着用とか書いていないかぎり、なんでも構いません。

 Tシャツ+ジーパンでもOKということです。

衣装よりも祝う気持ちが大事ですから、まあそれよりも宴会目当てというほうが大きいですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、正装でと書いてありました。遊び仲間ばかりですので、ベージュで行ってみます。

お礼日時:2006/05/10 20:12

夜にベージュはTPOとしては正しくありません。

ベージュを着るなら昼間です。
平服でと言われているのかも知れませんが、平服=<フォーマルでなくても良い>のであって、カジュアルではありません。
黒いスーツで、白以外のカジュアルなネクタイをされたらいかがですか。

自分は型にはまるのがイヤでも、招待した側はこういうときは嵌っていて欲しい物だと思います。周りから見て1人浮いている人が自分の友人だったら、恥ずかしい思いをしますから。
しているネクタイは途中で外せますが、していないネクタイは外せませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になり、また、周りから見て浮く格好というのは、自分自身としても、非常に恥ずかしいことであるという事を再認識できました。
ただ、遊び友達を集めてわざわざ披露宴を2回やるので、正装でとありましたが、ベージュのスーツにネクタイで行こうと思います。

お礼日時:2006/05/10 20:17

大丈夫です。


私のときの披露宴では、一応、ちゃんとした披露宴だったのですが、
一番の大御所(長老格)とその息子が、ベージュなどのジャケットで、しかも、スラックスと色違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。賛否両論な感じですが、披露宴に来るメンツなどを考え、ベージュで行ってみようと思います。ただ、正装でとありましたので、ネクタイは締めていきます。

お礼日時:2006/05/10 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!