プロが教えるわが家の防犯対策術!

安くたくさん入ったニンニクを良く買います。
使い切る前にしなびてきたり、根が生える事もあります。
ニンニクはどういう状態になるまで食べられるのでしょうか?
食べられそうでも、こうなったら食べられないという目安のようなものはありますか?

A 回答 (4件)

しなびても芽が出ても食えますよ


ただ不味くなってしまっているのではないでしょうか?
そうなる前に冷凍することをお勧めします。
一個一個皮を剥きジプロック等に入れ冷凍するだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷凍保存できるのですね。考えもしませんでした。

お礼日時:2006/05/12 12:29

たくさん買った時は、数個は生で置いておき、残りは綺麗に洗って煮沸したビンに、皮を剥いたにんにくと醤油にいれて、『にんにく醤油』にしています。


あと、オリーブオイルに皮を剥いてスライスしたにんにくと、種を取った鷹の爪(好みで)を入れて『ガーリックオイル』にしたり・・・(ペペロンチーノの時にはもってこいです)
別々でも、或いは、ミックスでも(醤油、オイル)、いろんな料理に使えて結構便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
醤油、オリーブオイル、それにお酢に入れたりもしています。
ですが、新たに足した時にはまだそれらが余っている状態なので、結局ニンニクが余ってしまうんですよねぇ。

お礼日時:2006/05/12 12:32

そのまま冷凍しておく(剥くとき面倒ですが)か最初から冷蔵庫に入れて保存しておく。



あと、芽が出たら芽を食べます。(私は芽がでるまで何個かほっときます)
刻んで炒め物に入れる、チャーハンやラーメンにも
麻婆豆腐の具には最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのままでの冷凍しておくことも出来るのですね。
ニンニクの芽は好きですが、「ニンニクの芽」として調理するほど伸びた事って無いです。

お礼日時:2006/05/12 12:36

#3です、補足です。


細長いニンニクの芽といって売られているもの(アレは茎です)ではなく、本当の芽です、少しおいておくと芽が出て、小さい葉っぱが出ると思うのですが、その小さい葉っぱを使います。大きくしても問題ないですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!