プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

綿(綿花)の発芽した双葉は食べれるでしょうか?
5月に綿の種を頂いたのでプランターに蒔いたところ、沢山芽が出てかなり間引かなくてはならなくなりました。 そのまま捨てるのはもったいないなあと思うのですが、狭いベランダなので3株育てるのがやっとです。

綿の双葉はナメクジの大好物なので注意というのを何かのハウツーで読んだことがあるので、おいしいのかなと、ひとつかじってみたところ、少し甘みがあって食べられそうな感じがしました。

綿の事を調べたのですが、綿の芽が食べられるかどうかと言う記述は見つける事が出来ませんでした。

ナメクジが食べるんだから、人間も食べられるでしょうか?
もし害が無いのなら、おいしく間引く事が出来そうなんですが。
知っておられる方がいらっしゃったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

ワタ(綿花)って有毒植物・・・。


食べないほうが良いのでは?

http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/wata.html
http://ss.niah.affrc.go.jp/disease/poisoning/man …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有毒だったんですね!!

毒草で検索すればあったんですね。甘いので毒は無いだろうという思い込みで、栽培・利用法関係ばかり探していました。

危うく大量に食べるところでした。よく分からない草を食べるのは危険だと改めて身にしみました。本当に助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/04 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!