アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白にベージュのドットがたくさん入っているワンピースを持っているのですが、結婚式に着ていくのはまずいでしょうか?
白はダメだということはわかっているのですが、いろいろと読んでいると、ベージュは良いというのも書いてあったりして、このようなワンピースはどうなのかと迷ってしまいました。やはり白ということになってしまってよくないのでしょうか?それとも小物で工夫すれば大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

最近は結婚式の装いもだいぶ規制緩和されてきましたよね。
オープントゥのサンダルや編みタイツがOKとか。
白に近い色もだいぶ許容範囲になってきているとは思います。
結婚式に着ていく服には本当に悩みますよね!気持ちはとーーっても分かります。

でもやっぱり、場合によりけりですね。
結婚式場で行う、昔ながらの披露宴で、親戚の方や職場のお偉いさんなど年配の方も多く来る様な場所では控えた方がいいと思います。常識にこだわる人も多いでしょうから。

逆に、レストランウェディングなどで若い人が多く集まるような披露宴であれば、多少はずした感じでもいいと思います。つい先日出たガーデンウェディングでは、一部ニット使いのワンピース(可愛かった~!)やおしゃれなブーツ姿の人もいました。

でも。
自分で「コレはまずいかなぁ」と少しでも思うのであればやめるのが賢明です。行った先で気になって仕方がないようでは、お祝いする気持ちもそぞろになってしまいますし、なにより恥をかくのは自分でなくお友達である花嫁(または花婿)です。
また、花嫁さんをガッカリさせてしまうこともあり得ます。「白を着てくるなんて~」って。
実は。私も薄いピンクのワンピースで出席したことがあるんです。実際には色がはっきり分かるのですが、後日写真を見たらだいぶ白く写っていて、ありゃ~、やっちゃった!!って思ったことがあるんです。あれは後悔しました…。

マイナスイメージばかり書いてしまいましたが、主役の2人には一生に一度の記念すべき日。それを念頭において、コーディネイトしてみてくださいね!
    • 0

ベージュのワンピースをもっています。

けれど、ベージュがベースなのでまだ許せますが、白がベースだと基本は白なので、人によっては不快に感じますよ。

素材もベルベットだしと思って、ベージュのワンピを着ていったのですが、室内で撮った集合写真には、ベージュのワンピが白く写っていました。

友達に
「ゴメンネ。白っぽく写っていてビックリしたよ。
 別の色を着ればよかった・・・」

と言ったら
「気にしていないから大丈夫!」

と言ってくれました。

これは人それぞれかな・・・

もし、どうしても着ていきたいと思った場合は花嫁さんに相談してみるといいですよ。

一番大切なのは、白を着ないとかじゃなくて、花嫁さんを引き立ててあげることです。
花嫁さんは薔薇のような感じで、ゲストはかすみ草のような美しさで薔薇をひきたててあげるのがベストです。
それが主張しすぎる花だったら、主役の薔薇が目立ちませんよね?

質問者さんが結婚するときに、友達が白いワンピで来たら、ちょっとショックだと思いますよ。
主役を是非とも譲ってあげて下さいね。
それもお祝いする側の心遣いですよ。
    • 0

例え小物が色物だとしても白は止めてください。

ベージュも一般的にはよしとされていますが、それはあくまでベージュ一色のワンピースの場合です。白が基調とされているワンピースに変わりはありません。
新郎・新婦の列席者が白を着ていた為に、家族控え室で「誰の友達?」「あんな非常識な人を!」と揉めたり、花嫁さん自身が気を悪くするという話がこちらでも何件か質問出ていますよね。そうならないためにも、白以外の洋服で出席してあげるべきですよ。
    • 0

こんにちは。

私は昨年結婚した者です。

白にベージュのドットのワンピース、とてもかわいいと思いますが、結婚式に着ていかれるのはやめたほうがいいです。

みんなで集合写真を撮ったとき、男性は(ほとんど)黒、女性は黒や明るい色、そして花嫁だけ(もしくは花婿も)が白、となって、その日主役の花嫁がとても引き立って見えるのです。

直に見ればベージュだとわかるでしょうが、そのように写真に残ったときに、「あれ?白い服を着ている人がいる…」と思われかねませんよね。
写真に写ると光の具合で白に見えてしまうこともありますので。

私も自分の結婚式の集合写真を見て、友人が白を着ているのにおどろき、少し嫌な思いをしました。
他の写真を見たらごくうすいピンクに花柄のワンピースだったのですが・・・。

当人にとっては一生に一度の結婚式。
後から嫌な思いをさせないように、今回のワンピースは控えた方がいいと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
お友達のご結婚式、楽しんできてくださいね。
    • 0

今まで3回ほど結婚式に出席しました。

決して多い方ではないと思いますが、それでも主役(新郎新婦)
によって出席者の服装の系統も様々でした。

だからベージュも、居ない事もなかったのですが、
個人的にはやめた方が無難かなあ、と思います。
結婚式って親戚を含めると、色んな年齢層の方が集いますよね。
だから、色んな価値観があると思うんです。
主役にとっては失礼でなくても、出席者の中には「常識知らず」と
感じる人もいるかもしれませんし・・。

何だかんだ言って、私も結婚式初体験の時にはベージュのワンピで
出席したクチなんです。その時の出席者の服装は色味の強いものが多く、
どちらかというとアウトな存在でした。
主役に申し訳なかった上に、ヒヤヒヤしすぎてお料理の味も分からず、
未だ心残りがあります。
小心なだけかもしれないですけどね(笑)。

参考になれば幸いです!
    • 0