アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金に余裕が出来たときに、ガソリンの小型発電機を購入したいと思っています。

使用目的は
1.電動雪かき機800Wとミニ投光機27W併用
2.電気チェーンソー(まだ購入していないので正確なワット数はわかりませんが、庭の立ち木を切る程度です)
他電動工具用
3.その他アウトドア・レジャー・非常用など

目的が以上ですので、1の雪かき機の使用について間に合えば、他は賄えるかな、と思っています。
ところが、店頭で発電機の説明書を見せて貰うと、「モーターを使用した機器は始動時に定格より大きな電気を使用するので、定格通りの発電機では動かせないことがあります」と記載がありました。
800Wのモーター雪かき機なら、どのくらいを見込めばいいのでしょうか? (雪かき機に最大電流が書いてあればいいのですが特売品のためか、説明書もコピーで最大電流が書いてないのです。)

わかる方、目安で良いのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

5Aの発電機で、1100Wの卓上切断機を無理やり使っています(笑。

始動時に回転が上がり難いですね。後切断中も負荷を掛け過ぎるとストップします。ですので、快適に使えません。300Wのジスクグラインダーが、限界のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですか、そんな場合もあるんですね。うちの雪かき機はどうなんだろう、回転が安定するまで最初は負荷をかけずに回せば9Aの発電機なら800Wいけるかな?

5Aの発電機で300Wということは、10Aで600Wとなりますよね、800Wを使うには12Aくらいということでしょうか。ただ雪かき機とジスクグラインダーではかなり条件が違いそうです。。。

こればっかりは試してみるしかないのか。。。

お礼日時:2006/05/13 08:50

500W程度のディスクグラインダーや電気ドリルを900VAのインバーター発電機で問題なく使えています。



モーターの起動時に負荷をかけずにやれば無効電力がほとんどですので、回転数は一瞬おちる感じがするものの、おおよそ定格電力の2倍程度の容量をもつ発電機なら、まず問題ないでしょう。

3~5倍が必要とされるのは、エンジン回転数も落とさずに定格起動電流を流す場合であると思います。

この回答への補足

用途の追加です。

家庭用の電気チェーンソーないし庭木のトリマーも使用対象となります。
まだ製品を決めていないのですが、結構800/900ワットクラスがあるようです。これも発電機使用の場合、同様なんでしょうか?

経験者の方が居られればお教えください

補足日時:2006/05/27 08:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雪掻きですから起動時からすぐ掻く必要は無いので、大丈夫でしょう、やはり過負荷時の方が重要なりそうな。

あとやはり二倍は要るんですね。1600Wとなると発電機重量が厳しいかなぁ。

お礼日時:2006/05/17 23:58

シンダイワのEGW1500と言うガソリンエンジンの発電機を使っています。


自宅のエアコンは動きました。
只、耐久性や燃費他トータルで考えたらディーゼルが良いです。
重いので持ち運びが厄介ですが
スクーターのタイヤ等を利用してトレーラーを作ると便利です。
中古品でも良いものが結構あり10万円以下で買える事もあります。
スバルSGD3000 なんてのもあります。
58kgと軽量ですし今現在ヤフオクで送料込み20万があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
すいません、雪掻きをするので、移動を考えると58kgは軽いとは言えないのです。
58kgだと確かにスクーターか一輪車クラスのタイアがひつようですね。もうすこし軽いもので、台車に乗せることを考えています。

新品で20万とかだと、エンジン除雪機がターゲットに入りますが、そこまで投資するほどは降らないところなので。。。

お礼日時:2006/05/17 23:55

普通は「定格」と「最大」が併記されていますが、説明書に書いてなければ、本体の裏に張ってるシールに記載が無いか探してみると良いでしょう。

また、コンセントなどにも書いてある数字を参考にする方法もあります。

>「モーターを使用した機器は始動時に定格より大きな電気を使用するので、定格通りの発電機では動かせないことがあります」と記載がありました。
雪かき機、チェーンソーなどの場合は始動時より、過負荷運転時の方がはるかにエネルギーを使います。いくら始動できる能力があっても、処理可能な雪や木を巻き込めば停止します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかしてお持ちの機器の説明書を読んでくださったのでしょうか、お手数おかけしました。
>本体の裏に張ってるシールに記載が無いか探してみると良いでしょう。
困った事に記載ないんですよ。
>コンセントなどにも書いてある数字を参考にする方法もあります
そうですね、ただ一般的な話ですが、本体と比べ、かなり大きめの電流容量のあるコンセントを使っている場合が多いようですので。。。

過負荷運転は、モーターでなくエンジンのものでもエンストしちゃいますよね(農機具など)。
発電機で動かす機器は過負荷が発生すると、どうなるんでしょうか、機器側ヒューズが飛ばない場合、発電機側のヒューズが飛んだりブレーカーが切れたりするのかな? エンストするのかな? 発電機を使った事がないので。。。

お礼日時:2006/05/13 08:46

これって、エアコン1台ぶん回すぐらいの電力です。



ヒューズ、ブレーカーのアンペアが基準に出来ると思います。
瞬間電力は#1さん同様、5倍だと思います。

小型発電機では難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうか、中のヒューズをみればいいんですね、それだけ流せれば大丈夫ということですね。見てみます。

数十パーセント増し程度かと思ってました。5倍ないしそれ以上となると、なかなかむずかしいみたいですね。
ということは800ワットの除雪機は、家庭の電源でも、15A契約の家庭ではヒューズが飛ぶ可能性すらあるということですね。驚きました。

お礼日時:2006/05/12 21:47

モーターによって異なって来ます。


目安は消費電力の3~5倍。(最低値)

これでもモータを起動出来ない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
そうですか、3~5倍ですね。小型の発電機では難しいのかな。(10A以下の小型発電機では小型電動チェーンソーでも危ないかもってことですよね。)

お礼日時:2006/05/12 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!