プロが教えるわが家の防犯対策術!

 初めまして、sinkulといいます。
 自分は現在中3♀で、塾には通っていません(通信教育はやっていますが)。

 今度親が離婚し、私は父についていくのですが、母は、『高校は寮に入りなさい』と言い続けるのです。
 離婚を言い出したのが母で、父と一緒にいてほしくないとか…

 私は今些細な病気を持っていて、その原因が母に在るから『絶対に母からは離れる』ということになっています。
 私自身、母の近くにいると…自分がわからなくなり、精神的にとても辛いです。

 それで、初めは一人暮らしをする、ということでしたが、私の体のこともあって(小さな事が長く続いたり、他の病気と重なったり、厄介で…)、結局『寮に入る』ということが条件みたいになっています。

 私の現在の偏差値(事前に勉強していなかった時のですが;)は、48と低い方(?)なんですが、真面目にやれば53は取れるんじゃないかと思っています。
 この成績で入れる、寮(又は下宿)のある学校で、共学の学校を捜しています。
 できれば関東内で。駄目だとしても、東北の南側(青森・秋田・岩手以外)、中部、近畿地方で捜しています。父が東京にいるので、遠いところはちょっと・・・^^;
 厳しい条件かと思いますが、知り合いが通っている、OB・OGです、情報だけなら・・・
 何でもいいです。知っていることを教えてください。

わかりにくいかもしれないので、条件を箇条書きにしておきました。

・偏差値48~53くらいで通える
・近畿~関東付近の地域
・共学

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

良い学校が見つかると良いですね。


頑張って下さい。

情報だけですが…

首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)だけですが、進学研究会という所のサイトで高校の学校検索が出来ますよ。

共学・寮・偏差値をこだわり検索で入力すると10件でて来ました。

参考URL:http://www.school-data.com/search.php?md=d
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いますっっ

色々を条件を変えて捜したりしてみました。
やはり偏差値の関係で私立くらいしかないようでしたが、機会があれば父に頼んでみます。

本当に有難う御座いました><

お礼日時:2006/05/14 11:17

家庭教師派遣会社勤務です。



その偏差値だと、

【南東北】
東北高校(宮城県)偏差値35~65【共学】
仙台育英学園高校(宮城県)偏差値35~65【共学】
聖和学園高校(宮城県)偏差値35~65【共学】
西山学園高校(宮城県)偏差値35【共学】
羽黒高校(山形県)偏差値35~65【共学】
基督教独立学園(山形県)偏差値50【共学】
会津若松ザベリオ学園(福島県)偏差値53【女子校】
東日本国際大学昌平高校(福島県)偏差値50【共学】

【関東】
東京都立大島南高校(東京都)偏差値38【共学】
ザレジオ工業高専(東京都)偏差値45【共学】
聖パウロ学園高校(東京都)偏差値47【共学】
拓殖大学紅陵高校(千葉県)偏差値35【共学】
千葉未来高校(千葉県)偏差値35~65【共学】
自由の森学園高校(埼玉県)偏差値38【共学】
埼玉栄高校(埼玉県)偏差値53~65【共学】
聖徳大学附属聖徳高校(茨城県)偏差値48【女子校】


こんなもんですね。お勧めは関東希望なので聖パウロ高校ですかね。でも本当のおすすめは宮城県の聖和・東北・仙台育英が一番いいと思います。この三校はレベル別の学科がいっぱいあっていいんですよ。

特に聖和学園は元女子校(三年前に共学化)なため、女子比率がやや高いので安心かなぁっと思います。

女子校にこだわりたいなら、ザベリオ学園でしょうが、ちょっと偏差値がギリギリ過ぎるかも知れませんね。偏差値が怖いのなら茨城の聖徳大附属聖徳でしょうね。なお千葉県松戸市にも聖徳大附属聖徳はありますが、こちらは寮はございませんのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報も有難う御座いましたっ

オススメの学校まで教えてくださり、感謝です><
まだ高校のサイトを回っていないので、時間のあるときに見てみたいと思います。

女子の比率が高いところは自分にあわないみたいなので、共学を希望していたのですが、一応、聖徳大附属聖徳も見てみたいと思います。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/14 11:24

寮を紹介する回答でないことをお許し下さい。



我が家には寮生活をしている子供がおります。
寮生活は甘くありません。
むしろ辛いことも多いのです。
その辛さを乗り越えていかねばならないのですが、そのためには、親のサポートも必要です。

実際、親が離婚して、面倒を見れなくなるため寮に放り込まれるお子さんが何人かいらっしゃいますが、精神的に不安定になることが多いです。
しかも、些細とは言いながら病気をお持ちとのこと。

寮では、イジメなどがあった場合、逃げ場がありません。自宅通学でしたら、下校すれば顔をあわせずに済みますが、寮では、一日中同じ空気を吸わねばなりません。

お母様の近くにいるだけで精神的に辛くなるとありますが、同じことが、起こりえます。

あなたが、寮生活に適しているかどうか、難しいと思いましたので書き込みをさせていただきました。
 
大丈夫というのでしたら、捨て置きください。

それと、東京から近いところをご希望とありますが、距離よりも交通の便のほうが大切です。東京でしたら羽田から地方に何便も飛行機が飛んでいます。学校が、飛行場から近ければ、駅から遠い学校より時間がかかりません。

例えば、東京から福島の会津若松ザベリオより、北海道函館の函館白百合の方が間違いなく近いです。

いろいろとご苦労があるかもしれませんが、来年、ぴったりの学校にご縁がありますように、お祈りしております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!