プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂場に小さなひび割れができてしまったので、自分で直そうと思って、ひび割れ部分にひび割れ修復材(接着剤?)を塗りこんで穴を塞いだのですが、普通のひび割れ用ではお風呂場ではダメだったようで、だんだん修復材(接着剤?)が浮いてきてしまったんです。
ごしごしって擦ったら剥がれてしまいました。
なので水や熱に強いお風呂場用のひび割れ修復材(接着剤?)で家庭で簡単にできるお勧めの物ありませんか?
よかったらコツとかも教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ベビーサンダー(ホームセンターで数千円ぐらい)でそのヒビを巾5mm深さ5mmぐらいに削ります。

そして、削り粉(粉塵)をよく洗い流してしっかり乾燥させた後、シリコンコーキング(クリアー)で充填します。一日くらいで固まります。

※エポキシは案外水に弱く膨張、浮きなどが起こりいずれ剥がれて漏水(侵水)します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 15:14

ame53jk さん始めまして。



シリコンコーキングがいいと思います。
塗りこむ所を良く清掃し、テープで周りを養生して充填します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 15:16

下地の種類は何ですか?


それによっても色々な方法があります。
ひび割れが補修なので、パテ類になると思われます。
DIYセンターなどに行けば、用途にあったパテ類があります

剥がれてきたのは、下地調整不足がほとんどです。
風呂場は、石鹸、油膜、洗浄剤などかなり汚れています
これらをしっかり除去して、パテなどが密着しやすいように足がかり(ペーパーなどで目荒し)し、油分をしっかり脱脂(シリコンオフやシンナーなど)しなければ
密着不足ではがれてきます。2液タイプのエポキシパテなどはしっかり混ぜて使えばOKです。
風呂場用、タイル用、ホーロー用などいろいろありますから用途に合った物を使ってください。
少しなら、100円ショップ(ダイ○ー)でもありますね
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 15:15

1の者です。

何度もすみません。
エポキシ系接着剤、改めて調べてみると、思っていた以上に優秀なものだと分かり、驚きました。
http://www.tilement.co.jp/mame/mame0302/mame0302 …
お風呂だけに使うにはもったいないほど優秀みたいです。しかし何にでも使えるので、我が家では大変重宝しています。
ただ、見た目だけは茶色っぽいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 15:14

エポキシ樹脂のボンドを我が家の風呂のタイルのひびに使っています。

普段水は直接かかりませんが、何年も強度を保っています。強いです。ただし見た目は汚いです。乾燥にやや時間がかかります。
コツは特になく、説明書どおりに二つの液をよくこね混ぜて塗り、一日程度乾燥させるだけです。五分で乾くものも売られているようですが、使ったことはないです。どちらもホームセンターなどで売っています。
五百円くらいでしょうか。
エポキシ樹脂は広島の原爆ドームの補強にも使われている強力なものですから、強度だけは折り紙つきと思っています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!