アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験勉強をしているのですけど
危機感をもつにはどのようにすればいいですか?
ぜんぜんやる気がおこりません。

A 回答 (2件)

こんばんは。

危機感。これって凄く大事ですよね。
私は社会人ですが、社会人になってからも当然、色んな制裁があります。例えば、数字をとらなきゃいけないとか、売り上げの戦略を意識しなきゃいけないとか・・・。これ(危機感)がないと全く成績も伸びないし、周囲から遅れはとってしまうし、自分がどんどん衰退してくのも事実です。
心理的には、やはり「自覚」しかないと思います。
きついかもしれませんが、結局、気持ちの問題で、本当に本気になれば危機感は沸きます。
まだ貴方はその自覚ができないのかもしれません。

同僚に、月内に一定の基準値まで自分が成長しないと「クビ」を言い渡された人が居ました。
その人は初めてそこで本気になったわけです。
驚くようなスピードとガッツで、無事に基準値をクリアしました。それどころかその時の恐怖や頑張りが精神的に「癖」になり、その後も他の人よりも成長しました。今は上司にも認められてます。

方法としては、
1、「良いイメージ(合格した自分)を想像し、イメージトレーニングをすること
2、今までで何か達成した自分や何かができたときの自分を「振り返る」

1は、意外と大事ですよ。できないことばっかり考えても人間、やる気なんて起きません。
2は、できたことほど振り返りをする必要があります。何故自分はその時できたのか。どういう風にしたらできたのか。今こそ、考えるべきです。

貴方はもしかすると追い込まれタイプなのかもしれませんね。時期が来て、追い込まれれば危機感も普通に沸くかもしれません。

ご参考までに。
    • 0

「思い込むこと」と「自分の能力をはっきり自覚する」が大切だと思います。

特に受験は人生のなかで大切な時ですから、
今自分の能力はこのぐらいだから→このままこの高校を受けたら落ちてしまうだろう。→行きたくない高校へ行ってしまう…と、どんどん多少オーバーでもありえそうな最悪の事態を想定していきます。
そうすればだんだんとこうなるのは嫌だから、と頑張る気持ちがめばえてくるのではないでしょうか。
私はそうやって立ち直りましたので一度してみてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました