アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の弱いメンタルに危機感があります。
自分は中学生の頃から少し鬱気味でした。高校生で本格的なうつ病になり苦しみ2年ぐらい死にそうな感じだったんですが、受験のおかげもあり勉強してたら自然と嫌な事考える暇もなくうつ病が治っていき昔の心がスッキリした感覚、辛く重い体が無くなりました。
悩みも全て考えなくなりどうでも良くなってました。
けど受験終わった今だんだんと以前のような感覚が戻ってきて昔の悩みとか色々悩みがおしよせて鬱の時の感じがします。このままでは以前のようになってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

メンタルが弱いとか、鬱っぽい性質って、風邪を引きやすいとか、体調を崩しやすいみたいなことと似たようなものだと思います。

体質みたいな感じです。
「気の持ちようですぐ改善できる」みたいなものではないですよね。
時間をかけて、少しずつ自分に合った対処方法を見つけるのが良いと思いますよ。

自分がどういう時に気分が落ち込みやすいのか、どうすれば回復するのか、をある程度把握しましょう。

例えば、私の場合は落ち込んだ時は
・疲れるまでひたすら歩き回る
・疲れるまで走る
・自分のメンタルを削ってくるような情報や要因からは極力離れる。
・趣味や好きなことをする
・本当にしんどい時は、飽きるまでぐったりしてみる

など…ある程度、自分なりの対処法を持ってます。
参考までにどうぞ。
    • 0

目標がなく嫌なこと考えると鬱になるなら

目的を決めて嫌なことを考えないように
ポジティブに考えたら良いんじゃない?
    • 0

youtubeで自分の部屋のいらない物を、すてて毎日換気と部屋を、ピカピカにしていたら、毎日たのしく生きられるようになったらしいで

• 0