アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオが壊れる前にDVDレコーダーを買おうかと思うのですが、地デジ対応かアナログかで値段も違うので
慎重になっています。

現在12年目のテレビ自体も局によっては映りが悪くなってます。(朝7時以降やや砂嵐になるがビデオをつけるとキレイ)

基本的に壊れるまで買い替えはしたくないので、テレビはしばらくアナログのつもりですが
今アナログ対応DVDレコーダーを買ったら、5年後は地デジ対応のテレビを買えば視聴・録画共に問題ないのでしょうか?
逆にアナログのテレビでもレコーダーが地デジ対応なら
視聴・録画に不便ないのでしょうか?

A 回答 (9件)

>現時点ではレコーダーは地デジ対応、TV地デジ非対応に傾いていますが、どうでしょう?(5年後チューナーをTVにつなぐ)

それでも良いですね
レコーダーに外部チューナーをつけると予約の時に面倒になりますし
ただ、本当に今デジタルが必要なのか考えてみても良いと思います
今高いデジタルチューナ搭載のレコーダーを買っても5年後はもっと優れたものが安くで売っているでしょうし
そこで初めて買い換えても遅くはないかと
ただし私は未だにブラウン管を使っているのでよくは知らないですが液晶などの薄型テレビでアナログ放送を見るとかなり汚く感じると聞いたことはあります
    • 0
この回答へのお礼

再びお答えいただき有難うございます。

>レコーダーに外部チューナーをつけると予約の時に面倒になりますし

>5年後はもっと優れたものが安くで売っている

そうですね。
先走って後悔って事もありますね。
慌てずによく検討します。

一人では気付かなかった点を色々指摘していただいて有難うございました。

電気店勤務です。

お客様に同様の条件の方がたくさんいらっしゃいます。
まず、予算をお伺いします。
次に、デジタル化は5年後まで猶予があることをお伝えします。
画質にこだわりがありますか。録画したら保存するビデオライフですか。

ここまでお聞きして、お勧め商品を判断いたします。
ご質問者さまの場合、私でしたら、DVDはアナログタイプでも十分だと思います。
テレビとレコーダー、両方が一気に、という状態ですから、テレビに予算をかけて頂き、レコーダーは数年後、買い換え、という判断です。

テレビは購入したら長い期間活躍いたしますが、駆動部品の多いレコーダーは、数年でリタイヤすることは間違いありません。修理するより買ったほうが安いご時勢ですから。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

プロの方に回答頂けて安心です。どうもありがとうございます。
画像は…そんなに拘りはない方です。
DVD見た後、VTRを見るとさすがに「粗いな」とは思いますけど、14年もののTVで満足しているくらいですから。
上は見ません!

予算10万ちょいくらいで…と先ほどまで考えていましたが、地デジ対応TVとなると10万じゃきかないですね。・・・とほほ。

お金がないとTVも見れない時代が来るとは思いもしませんでした。はぁ~~
5年後は全世帯TVを買えるんでしょうかね。

もうアナログ対応のDVDの購入は無駄になります.恐らくTVの寿命は近いと思われます.

デジタル対応のDVDにしておかないとアナログ放送終了時には使えません.

液晶TVは32インチが一番割安で,15万~21万円位に下がってます.デジタル付DVDが5万円位~となります.
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
本当に14年。ゴーストも出ずよくもっているTVだと思います・・・シャー〇だけど。

>デジタル対応のDVDにしておかないとアナログ放送終了時

はい。そうみたいですね。買うならレコーダーだけは地デジにしておこうかと思います。

うちは家具の関係で普通のブラウン管で28インチしか入りません。もしかしたら液晶の32インチは横幅が駄目かも知れません。
・・・というよりTVだけで15万なんてとんでもない出費なんです。

もし今アナログ対応のレコーダを買って将来地デジ対応のテレビを買ったとしても

その場合は裏番組がとれないことがほとんどですしあまりその方法は勧められません
逆のレコーダーだけが地デジ対応でもダブルチューナーでない限り裏番組が見れないので勧められないですね
今地デジ対応のレコーダーを買っても次世代DVDやコピーワンスの見直しも迫っているのでこれもあまり…
選択肢としては
1.上に書いたデメリットを考えた上で地デジ対応のレコーダーを買う
2.後5年アナログ対応のレコーダーを使い倒す
3.もう少し様子見をする
があると思います
今アナログチューナのレコーダーも安くなっているので2.と言う選択も賢いのではないでしょうか?

この回答への補足

旬な話題のせいか短時間でいっぱいレス頂けて驚きました。ありがとうございます。

先ほどTVの取説を見てみたら、なんと14年目のTVだという事が分かり、もういつ壊れてもおかしくないという事が分かりました。
TVも考えないといけないようです。

録画しながら他番組を何故見れるのか失念していました。これって重要ですね。

本当は今週内にでもレコーダーを買っちゃおうと思っていたのですが、TVのことも含めてよ~く検討しようと思います。

まだ薄型地デジのテレビは高いですよね。余裕のない家計なのでせこ~く考えますと、現時点ではレコーダーは地デジ対応、TV地デジ非対応に傾いていますが、どうでしょう?
(5年後チューナーをTVにつなぐ)

• 0

>今アナログ対応DVDレコーダーを買ったら、5年後は地デジ対応のテレビを買えば視聴・録画共に問題ないのでしょうか?

これだと,アナログ放送が終了すると,DVDレコーダーでデジタル放送は録画できなくなるので,再生専用機になってしまいます。

>逆にアナログのテレビでもレコーダーが地デジ対応なら
視聴・録画に不便ないのでしょうか?
これであれば,テレビで直接受信して視聴することはできませんが,レコーダー経由すれば視聴できます。

液晶テレビもデジタル対応DVDレコーダーも今は値下がり期ですし,性能も上がりつつありますので,購入には非常に難しい時期です。

まぁ,5年間我慢というのは楽しくないですし,3万円台で十分使えるアナログDVDレコーダーは買えますので,
「5年先に買い換える」と割り切って,なるべく安価なDVDレコーダーを買って楽しんでおき,5年後,十分値下がりして性能が上がったデジタルDVDレコーダー,テレビにつぎ込む,という作戦でいかがでしょう。

この回答への補足

旬な話題のせいか短時間でいっぱいレス頂けて驚きました。ありがとうございます。

先ほどTVの取説を見てみたら、なんと14年目のTVだという事が分かり、もういつ壊れてもおかしくないという事が分かりました。
TVも考えないといけないようです。

<購入には非常に難しい時期です>
本当ですね。14年目と分かってますます難しい・・・金策が・・・笑

我が家はTV14年もの。PC6年もので、なんでも壊れるまで使い倒します。
5年後に買い換えるなんて「え!」なのですが、これだけ性能や規格が変わっている時期なので仕方がないのですね。

• 0
この回答へのお礼

TVも検討時期に来ているという事が判明したのですが、皆さんのアドバイスを読んで
結局アナログTV、デジタルデコーダーに気持ちは固まりつつあります。

主人と二人で決めようとすると必ず揉めるので、主人と具体的に話し合う前に早々にアドバイスを頂けて良かったです。

どうもありがとうございました。

TVのみ地上デジタル対応の場合、地上デジタル放送を録画中は、他のチャンネルは見られなくなります(正確には、変えたチャンネルの番組が録画される)

これは、アナログレコーダーで録画する場合に、TVからレコーダーへデータを転送する仕組みになる為であり、Wチューナー搭載でない限り不可避です。

逆にレコーダーのみを地上波デジタルにした場合もWチューナーでないと上記と同様な結果になります。(1チューナーで録画するので、他のチャンネルを見られない)
 またデジタル録画できても視聴はアナログになります。

最終的に不便を感じない為には、TVとレコーダー共に地上波デジタルに対応させる事になります。

録画を留守録に限定するならば、どちらか一方だけを地上波デジタルに対応させれば、視聴可能です。ただしどちらを地上波デジタルに対応させても、録画結果はアナログでの視聴になります。

普段の視聴で地上波デジタルの画質に魅力を感じていればTVからとなるでしょうかね。

この回答への補足

今fallen_angelさんへのお礼を書こうと思った直前にTVの取説を見てみたら、なんと14年目のTVでした!!

もうTVはいつ壊れてもおかしくないという事が分かりました。
どちらか一方を地デジしたら・・・という視点で回答してくださって助かりましたが、もうどちらも購入した方が良さそうな状況のようです・・・
札束が飛びそうです。

• 0
この回答へのお礼

TVも検討時期に来ているという事が判明したのですが、皆さんのアドバイスを読んで
結局アナログTV、デジタルデコーダーに気持ちは固まりつつあります。

早まって主人と二人で商品を前にして決めようとすると必ず揉めるので、主人と具体的に話し合う前に早々にアドバイスを頂けて良かったです。

どうもありがとうございました。

今アナログにしか対応していないDVDレコーダーを

買うと5年後TVだけデジタル対応を買っても録画出来ません。
視聴は出来ますが。
    • 0
この回答へのお礼

5年後はDVDレコーダーがプレーヤーになっちゃうと言う訳ですね!
結局また買い換える事になるのですね。

壊れるまで使い倒す我が家にとっては、地デジ対応を今買って5年後には壊れたら…と思うと…

新しもの好き、お金がある、地デジでないときれいに映らない地域・・・・というのでなければアナログで十分です。

今の地デジはコピーワンスの厳しい著作権保護機能付きです。一回録画するとそのデータはコピー不可でムーブ(元データ消して他メディアへ移動)のみ可能です。間違いや本体・メディアのエラーで録画したデータがムーブに失敗すると消えてしまうこともあるそうです。
そのうちそれがもうちょっと緩くなる動きがあります。そのときが買いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一度買ったら壊れるまで使い倒す。(TV12年もの。PC6年もの。)
お金は無い。
地デジはまだ来ていない・・・

という我が家の状況なので、やはりアナログで今は十分ですかね。

お住まいの地域でのデジタル放送がすでに始まっているのなら(受信可能なら)5年後とか言わなくても…と思いますが。

現在の我が家の状況ですと、デジタル放送受信不可=今年中に始まる予定で、デジタルチューナー付きのDVDレコーダーを購入。テレビが思いっきりアナログでブラウン管です。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら私の地域はまだデジタル放送は始まっていませんでした。

ですから急いでデジタルチューナー付きが欲しいという訳ではないんですが、"今”を考えるならアナログで十分ですね。