アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、介護老人保険施設の入所者の誕生日会があります。誕生日会にはいつも一人500円ほど出してプレゼントを買うのですが、歯ブラシ・ハンカチ・ぬいぐるみ・ひざかけなど、今までにも色々買っているのでそろそろネタ切れです。何かいいアイデアはないものでしょうか?
ちなみに食べ物系はNGです。

A 回答 (9件)

私はある女性の利用者さんが、とてもきれい好き(というか身だしなみを


整えるのが好き?)で、毎食前後に鏡の前で髪を整えていたので
百均で買った、ブラシと巾着をプレゼントしたことがあります。
また、他の利用者(女性)の時には巾着を手作りしたこともあります。
とても喜んでくれて、私が異動してからも時々顔を見ると、お礼を
言ってくれることがあります。
覚えていて後からもお礼を言われると、すごく嬉しいですよね。

利用者(特に女性)の方は、細々とした物を車椅子に置いたりして
いることがあると思うので、巾着とかもいいのではないでしょうか?

そういえば、相撲好きで相撲をやってる時は毎日TVの前で見ている
女性の利用者が、タオルをいつも首にかけているので
(私も相撲好きなので)本場所で買ってきた、相撲の絵入りタオルを
プレゼントしたことがあります。

基本的には、(下にも書いてあったと思いますが)
その人をよく見て(家族に聞くのもいいですね)趣味や生活の中で
必要そうなものを考えてみればいいと思います。

ちなみに他の人ですが、食事時の介助具(スプーンやお皿)を
プレゼントしていた人もいましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
具体的なアドバイス嬉しい限りです。
巾着も確かにいいですね。
うちの入所者にも相撲好きの方がいるので、相撲タオルも参考になりました。

お礼日時:2006/05/21 21:05

もし、近所に児童館・保育所などがあれば、


「幼児とお年寄りの交流」を提案してみてはいかがでしょうか?
子供たちは、喜んで歌や踊りを披露してくれるはずです。
近所の児童館では、近くの公園に椅子を用意して、
お年寄りを招いて、子供がアンパンマン体操をやり、
その後、お年寄りに抱っこして頂いたり、握手して頂いたり、
小さな手作り品をプレゼントし合ったりしていました。
定期的な会になれば、子供たちのためにもなると思います。

あるいは、地域の合唱団・オーケストラに声をかけてもいいですし、
小学校・幼稚園にとってもよいボランティア経験になると思います。
合唱指導が受けられたら、楽しいように思います。
私の地域では、第九を歌う会があって、高齢者(70-80歳)でも楽しんで、ドイツ語の歌詞を覚えていらっしゃいました。
なんだか、「誕生日会」とは違う趣旨になり、すみません。
私がお年寄りだったら、物をもらうより、自分自身が何かの役に立つような体験が出来たらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
tgraceさんのアドバイスにもあるように、当日は友達の楽団を呼んで演奏してもらいました。とても喜んでもらえてよかったです♪

お礼日時:2006/08/21 20:01

スクラッチの宝くじとかよくね?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど~それは思いつきませんでした。斬新ですね。

お礼日時:2006/05/21 21:07

 介護老人保険施設のお勤めご苦労様です。


高齢者や身体介助を受ける方は退行しやすい事から、ご家族から家でよく使用していた物などを聞かれた上で、入所生活で使用可能でそれと同等な物をプレゼントされたら、喜ぶと思いますよ。ぬいぐるみは、(女性であれば)幼少の気分、又、(女性・男性とも。男性はあまり想像しにくいですが)お子さんなどの対象の代償(置き換え)によるものから、かわいがっていると思いますよ。
 入所者さん個人で違うでしょうし、その視点で接すると違う面もみれるかもしれません。
 回答になっていませんね。具体的なものが思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答・労いのお言葉、ありがとうございます!
確かにあまり自分が興味ないものもらっても……って感じですよね。
やはり、喜んでもらうためには一括して買うのではなく、一人一人から好みをきくことが必要ですね。

お礼日時:2006/05/17 01:08

1.植物なんかどうでしょう?水生栽培なんかベストなんですが、野菜でも朝顔でも、何かを育てるという行為は元気がでますよ。



2.時間があれば・・・自分史なんかも、ご本人から昔話を伺いながら、一緒に作ってみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど~花は贈ったことあるのですが、育てる段階からの贈り物というのは思いつきませんでした。

お礼日時:2006/05/17 01:03

うちの祖父が施設に入所しています。

喜びそうな物を・・・と考えると、帽子・湯のみ・座布団・小銭入れ・お花・メガネケース・小物入れ・スリッパもいいなと思ったんですが足元の贈り物は目上の人にはいけないそうですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いっぱい教えてくださってありがとうございます。
目上の人に足元の贈り物はいけないってのは初めて知ったので参考になりました。

お礼日時:2006/05/17 01:01

その方の写真集。

アルバムは100均にありますし、リハ・レクや活動中の写真、気の合う仲間との写真を入れれば喜ばれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
写真集ですか~これはいいですね。そういえば以前、敬老の日に若いときの写真をパソコンで拡大してプリントアウトしたのをプレゼントしたらとても喜んでいました。

お礼日時:2006/05/17 00:59

500円で売っていたらですけど、杖なんかもいいんじゃないでしょうか。

500円で買えなければ自分で作るとか。
あとはメガネとかどうでしょう。
まごの手とかもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手作りはのものは確かにいいですね~。

お礼日時:2006/05/17 00:56

女性ならメイクアップ・サービス

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど~それは思いつきませんでした。

お礼日時:2006/05/17 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!