プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸事情でMacのOS9を使う必要がある場合(Classic環境ではなくGraphite G4でのOS9起動です)、メモリカードリーダーが必要な時はどうしたものでしょうか?
というのは現在入手できるメモリカードリーダーはUSB2.0タイプしか無いのに対し、OS9ではUSB2.0には対応してないからです。
CompactFlashやSDを使っているのですが、USB1.1ではファイル容量が多くなると反応が遅くて使い物にならなくて・・・。
過去記事を検索したところかつてはLogitecからLMC-CA92FというFireWire対応のカードリーダーが出ていたようなのですがさすがに今はどこのメーカーも同等品は販売してないようです。

A 回答 (3件)

Firewire接続でOS9対応のカードリーダーで現在入手可能であろうものは


下記の製品くらいしか見当たらない様です。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_373 …

https://w1.broadserver.jp/~gaaum000/products/pro …

直接挿せるのはCFのみなので、それ以外のメディアはCFスロットに
挿せる様にアダプタを別途用意する必要がありますが、現在主要な物で
物理的にCFより大きいメディアはないので後はどうにでもなるでしょう。
ただ、各種アダプタ経由では本来より速度が遅いかもしれませんし、
正常に読み書きできるとはかぎらないかもしれません。
おそらく実用上問題はないとは思いますが。

数種類のメディアに対応したCFカードスロット用のアダプタ
というのもあります。

http://www.aska-corp.co.jp/products/p-cf-adp01.htm

CFスロットでPCカードを使用するアダプタもありますので
それに更にPCカードスロット用アダプタと言う手もあるでしょう。

http://www.diatec.co.jp/shop/det.php?prod_c=196

こういったアダプタ多段使用で問題ないかどうは分かりかねます。

Windows機向けにはPCI接続のリーダーもあるのですが、
Macで使用可能とあるものは見つけられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FireWireタイプでまだ入手可能なものがあったのは知りませんでしたがNo.2のasucaさんもおっしゃるようにOS9上ではやはりUSBを2.0として使う手段は無いようですのでこちらの購入を検討してみます。
ちょっと金額が要相談ですが... ^^)ゞ
ともあれありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 13:37

USB2.0対応の物でもUSB1.1で使える物もあります。


参考URLの物もUSB2.0対応ですが但し書きに「Mac OSではUSB1.1での動作になります」とありますがもちろん使えます。

OS 9はUSB2.0に対応していないですし増設カードなどもGraphiteということはPowerMacかと思いますがUSB2.0ボードを増設してもOS 9ではUSB1.1での動作になりますので速度的にはどうしようもないので我慢するしかないかと。USB2.0に対応するのはOS標準では10.3以降、ボードを増設してドライバを入れれば10.1以降対応になりますのでOS Xに切り替えるかです。

参考URL:http://www.century.co.jp/products/card-reader/ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1のmasupさんも同様な回答なので合わせてお礼を書かせていただきます。URLまで付けていただいて恐縮ですが現在持っているマルチカードリーダーが既にUSB2.0です。下位互換で1.0(正確には1.1かな?)として動作することは知っているというか実際使えるのですが速度が20分の1以下なので遅くて実用にたえないのです。

お礼日時:2006/05/16 13:30

こんにちは。



まだ家電量販店などでは、探せば在庫があると思いますが、
USB2.0タイプでも、接続部分がUSB1.0と同じなので、
転送速度は1.0のものとなりますが、使えるタイプもあるようです。

パソコン周辺機器メーカーの
「サンワダイレクト」の商品でOS9.0~対応のものを
見つけたので、リンク貼っておきます。

USB2.0 10in1カードリーダライタ
「ADR-71U2BL」「ADR-71U2W」

http://direct.sanwa.co.jp/product/item.php?item_ …

参考URL:http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/adr/adr_u2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!