プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の3月に出産したいと考えると、今月の排卵には受精するようにしないといけないのでしょうか??
来月6月でいいんでしょうか??

4月生まれでなく、3月が理想なんですが・・(ーー;)
数え方が分かりません。

ちなみに今月は5月4日から生理があって、周期はだいたい28周期。最近は30日ちょっと過ぎたりもします。
排卵時期は、急に高温になったときだったか、低温に下がったときだったか、、?
女の子希望なのですが、、^_^;

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.3の方の回答とかぶりますが、最終生理開始月から3を引き(引けない場合は9を足す)、生理開始日に7を足すと出産予定日が出せます。

これを逆に利用して、出産を希望する月に3を足し(もしくは9を引く)、希望する日から7を引くといつ生理が開始すればいいか、が出せます。

ただ、これは生理周期が28日の人、もしくは排卵が生理開始日から14日目にある人の数え方ですので、生理周期や排卵の時期によって若干変わってきますが。

ご質問者さんの場合、生理周期がだいたい28日との事なので次回の生理周期中に妊娠できれば出産予定日は3月になるかと思いますが、予定日通りに生まれてきてくれるとは思えませんので、予定日は2月になってしまうかもしれませんが、絶対に3月生まれ!というのでなければ(4月以降生まれにならなければいいのだとしたら)今月から計画を開始したほうがいいと思います。

排卵は高温期に移行した前日にあると考えるのが一般的です。これだと高温期に移行しないと分からない=分かったときには既に排卵済み・・という事になりますね。
よくガクッと下がった日が排卵日といわれますが、全員が全員排卵日に体温がガクッと下がるわけではないのでこれもあまりあてにはならないと思います。

また、女の子希望の場合は排卵日当日ではなく、排卵日の2日前に仲良くしておく必要があるといわれます。もちろん、排卵日当日に仲良くしても女の子が産まれる可能性はありますけどね。
産み分けについて載っているページを載せておきますので参考にされてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/umiwak …
    • good
    • 5

娘は、2/22生まれです。

初産で予定日の2日前に生まれました。
6/4頃が排卵日、6/18が生理予定日でした。基礎体温を付けていたのと、私は排卵があると乳首が痛くなるので・・・。
ちなみに6/2、3、5に夫婦生活をしました。

6月下旬~7月頭の排卵日を狙うといいと思いますよ!!
    • good
    • 6

私は6月8日が最終生理で先々月の3月12日(予定日ぴったりに)出産しました(o^-')b


わたしもだいたい28周期前後です☆
なので次回の生理後が3月出産になると思います(*^_^*)
ただし予定日より早く生まれてしまうと2月末とかの可能性もありますがこればかりはなんともできないですね(^^ゞ
排卵日はガクッと下がった日の人もいるし高温になった日の人もいるしその時々違ったりしますので婦人科や産婦人科で排卵状態をみてもらう以外はっきりとはわからないと思います(^_^;)
    • good
    • 9

何しろずいぶん前ですので…



私のころの計算では 出産予定日は
最終月経の月プラス9 あるいはマイナス3が
日は プラス7だったと思います。

たとえば今月の排卵期に受精すると

2月11日が予定日だろうと思います。これから行くと来月でいいように思いますが…

ただこればっかりは都合よくは行きません。予定日より遅れることもあるので 私の場合は長女は8月30日の予定でしたが なかなか生まれずに 9月19日から入院して陣痛促進剤を服用して9月24日に生まれました。
もっとも 最近はこんなに そのままおいておくなんて悠長なことはないでしょうけれど…。
    • good
    • 4

こんにちは。



たまひよのスケールを持っています。

6月の生理の後の排卵日(生理開始の約14日後)が
チャンスかと思います。
7月になると4月産まれになる可能性が大きくないでしょうか?

でも、安全を考えれば、今月も試されてはいかがでしょうか?
初産は遅れるといいますし。

性別については分かりません。

参考になればよろしいのですが。
    • good
    • 3

ネットで見つけた妊娠暦で、予定日を入力して計算してみました。



2007/03/01予定日だと排卵日は2006/06/08
と出ました。
2007/03/31予定日だと排卵日は2006/07/08
と出ました。

あくまでも計算上の値ですが、赤ちゃんの大きさによる予定日の修正が入らない場合、6月中の排卵で受精すれば3月になるんじゃないでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se137302 …

ちなみに、最終月経日からも計算できます。
試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se137302 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!