アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくドコモの携帯を購入しようと思っているんですが、ネットなどで調べたところ、「新規」「機種変更」「機種変更(買い増し)」という分類がされていました。
私はドコモの携帯をすでに一台持っており、仕事の都合で新たにもう一台の購入を考えています。この場合、新しく買う方の契約は「新規」と「機種変更(買い増し)」のどちらに該当するんでしょうか?

A 回答 (3件)

これまでの携帯電話はそのまま使って、別に新たに回線を申し込む場合は、新規です。

買い増しってのは、FOMAからFOMAへ機種を変えることをいいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!大変参考になりました。

↓の方のっ回答の通りです

新たに1台~電話番号を新規に貰う場合は「新規」です。
今は、ドコモのサービスで今もっている携帯電話でもう一台新規契約をせずに電話番号がもらえるサービスがあります。
「マルチサービス」
それを契約すれば1台の電話で最大あと2台分使えますし(合計3台)、持ち運びは1台のみです。
月々500円の使用料です。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/multi …
    • 0
この回答へのお礼

細かい補足までありがとうございます!!私の場合は違う電話番号で2台持つことにしますが、大変参考になりました!

お答えします。

詳しく分類を書きますと下記のようになります。一般的によく使われていますが、元々この呼び方はドコモ社内用語です。

「新規契約」は、新たな携帯電話に新しく電話番号を入れご契約いただくことです。(新規契約には手数料が必要です)

「機種変更」は、mova(今までお使いの携帯電話)からmova(新しい携帯電話)に機種を変更することです。電話番号を直接書き込む為ドコモショップや書き換える機械を利用できる販売店以外受付が出来ません。(機種変更には手数料が必要です)

「買い増し」は、現在FOMA携帯電話をお使いのお客様が、FOMA携帯電話を新たにご購入されることです。携帯電話機が買って増やすことから買い増しと言われています。(買い増しは手数料不要です)

「契約変更」は、movaからFOMA、FOMAからmovaに携帯電話を機種変更することです。(契約変更には手数料が必要です)

今回のhaka222様のように新たに携帯電話をご契約される場合、「新規契約」になります。
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい回答ホントにありがとうございます。今回回答をいただいたお三方とも、非常に助かりました!!この場をお借りして改めて御礼を言わせてください!!!
ホント感謝です!!