プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神様がいるよ~って方は、

あなたがいるとする神様の定義(宗教名でもいいです)と
神様がいる理由(存在証明)を教えてください。


神様なんていないよっ~て方なら不在証明を。

私は一般的な宗教そのものに疑問を持っていたので
神様がいるとされる方の理由を知りたくて
質問しました。

回答内容に疑問が浮かんできたら
お礼のなかで再度質問させてくださいね。

頭が悪いので分かりやすい言葉で
お願いします。ヽ(´ー`)/

A 回答 (80件中51~60件)

冷静に考えてみると可笑しなことを、神の威厳の下に平然と行われている。

魔女狩りで生きたまま火で炙り殺された何の罪も無い生贄。誰が納得できますか?
科学は、人間を豊かな生活へ導いてくれた。科学は扱い方を間違わなければ素晴らしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪
たびたびありがとうございます。
おちついてくださいね。


ちょっと横道にそれますが、

<科学は扱い方を間違わなければ素晴らしいものです。
という考えが成立するなら

<宗教も扱い方を間違わなければすばらしいものです。
とも言えますか。

たとえば、看護婦さんとかって非常に献身的ですよね。
お医者さんより献身的です。ミッション系の専門学校が
多いからでしょうか、道徳教育を図るときに
宗教教育は非常に役に立ちます。
現に日本ではキリスト教徒の犯罪の割合は
非常に少ないです。無宗教の人間の犯罪率は多いですよね。
宗教否定の論法に扱い方を出すのは上手くないと思います。


それから
「人間を豊かな生活」とは主観で豊かと感じることが
豊かな生活なのです。

大昔の縄文人の金持ちの一人が「豊かだなあ」と
感じた豊かさと、
科学的に発達した我々が感じる「豊かだなあ」とを
その想い深さで勝負することはできません。

だとすると科学は人の行動を便利にしていますが
心を豊かにはしているかどうかは疑問です。
そのような豊かさは他者と比べて初めて
実感できるものだと思います。

お礼日時:2006/05/19 00:29

ごもっともな意見です。

ここでこの質問に答えるに際して、私が聖書から答えを出すのでまたキリスト教かと残念に思うかもしれませんが、どうぞ心を広くして読んでいただければ幸いです。様々な宗教がどうであれ、聖書が世界最古の書物であり、神について正確な情報を現在に残しているので一考の価値はあると思います。

まず神には目的があります。そしてそ目的も聖書に書き記させています。
人が病気になり苦しんで死ぬのも理由があります。
現在の戦争や犯罪や自然災害についてもそれには理由があります。

また例えですが、もしよく整えられたお家があります。そこにある人が住んでいます。
家を荒らし汚して、掃除も管理もしないでいるなら家はどんどん傷んでいくでしょう。
水周りも悪くなり、家の中でも「事故」があるかもしれません。
また住んでいる家族がいつも争っているならどんなに上等な家に住んでいても幸せではないでしょう。これらの問題は家を建てた人の責任でしょうか?
建てた人の人格が悪いので住みにくい家になったのでしょうか?
いいえ、それはそこに住んでいる人の責任です。家を備えてくれた人の意図通りに大切に扱いメンテンナスしていくなら家は良い状態で使い続けることができるでしょう。
住んでいる家族が仲良くするならそれは幸福に寄与します。

つまり地球の中の自然界を見ると、当初非常によく整えられた状態に造られていたとしても、そこに住む人間が公害や森林伐採など私利私欲のために地球を大切に使わないならそれは住みにくくなるでしょうね。自然災害の殆どは人災です。
その地球に住んでいる人間が戦争やテロを繰り返すなら当然幸福ではありません。
これは地球と人間を創造した神の責任でしょうか?いいえ人間の責任です。
聖書には「人が人を支配してこれに害を及ぼした」と書いてある通りです。

ではなぜそのような状況になったのか、また神の目的についてや人が病気になる理由はまた次回機会があれば書きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答くださいまして
ありがとうございます♪
しっかりと回答を拝見いたしました。
神様の存在証明を聖書に求めるわけですね。
良く分かります。たとえのお話も良く分かります。

しかし、聖書のとおり神様がいるとして

大前提に神様は生まれてくる私たちの了承を得ずに、
このような場所(この地球)に命を宿させています。

これは、客観的に見てどんな人格者だとしても
この世界を作った人だろうとも完全なエゴに思えます。
そこに崇高な目的があろうが、誰の同意もなしに
意志を宿してるわけですね。


そもそも世界を作ろうとすることが神様の意志であるなら
我々の望みはいっさい排除されていますよね。
自分の世界を作るということの発想自体が、
他の誰の意見も聞いていないのでエゴであると
お思いにはなりませんか。
それが善である理由がどうしても見出せません。(T∇T) ウウウ

神様の視点は、カブトムシの幼虫をかごの中で育てる視点と同じです。
一生懸命には育てますし、蜜も与えたりします。
そして、周りに危害を加えるムシがいれば
取り除いたりします。
たまにノアの洪水を起こし掃除もします。

しかし、そのカブトムシを育てているのが
よい子の小学生であるかもしれませんし
絶対的な善をもった神様であるかもしれません。
それを我々カブトムシ自体が見分けられるとする
根拠がわかりません。

キリスト教にがっかりすることは全然ありません♪
回答を聞くことが目的ですので
むしろ不快にさせていないか心配です。
他にもいろいろ聴きたいですが今回はここまでで。

お礼日時:2006/05/18 23:51

初めてこの質問テーマに投稿します。



神様はいます(坐す)。神様は、この宇宙の根源的な存在です。この根源的存在は、人間を含む宇宙の森羅万象を出生し(生み出し)、森羅万象を変化させる力の源泉です。また、この根源的存在は、森羅万象の出生と変化の法則の元締めです。

また、あなたが何年か前に生まれ、今、生きていること、この事実が、神の存在を証明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この宇宙を創造した原因を神と呼ぶなら
神なくしてこの宇宙は生まれません。
それは原因がなくて結果が生まれないのと同様ですね。

神様=ビッグバン 神様=E=mc2 などなど

神様をそのように捉えるならありだと思いますヽ(´ー`)/

お礼日時:2006/05/19 00:05

要る時に要らなくて、要らない時に要るのが神様や仏様で、今は、争いの種になっているから要らない時だと思います。

所詮、人間が創造したものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様の概念は人が創造したもの。
私も同様に考えます♪
回答ありがとうございました。

<要る時に要らなくて、要らない時に要る
この発想面白いです。
きっと無宗教で歴史好きの方なんでしょうね♪

お礼日時:2006/05/18 23:57

#9です。


>祈る方に気になるのが、祈りが叶った場合
>それは神様のおかげなのでしょうか。
>祈った私のおかげなのでしょうか・・・

神様に祈ったら願いが叶った。
それを自分のお陰とするか神様のお陰とすかは、
本人の判断で良いと思います。
わたしは、実力以上の結果がでたり、稀有な偶然が大きく作用し好結果が
出たときは神様が手を貸してくれたと思う事にしています。
 っていうか普通の日常も神様の与えられる助けや罰の相互作用の結果今があるような気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~

ぶしつけな質問に答えてくださいまして
本当にありがとう♪

なるほど、非常に良く分かりました。
となると私としてはくやしいですね。

たとえば、

Aさんは一生懸命に算数を勉強したとします。
そして一生懸命に神に祈りました。

Bさんは一生懸命に算数を勉強したとします。
そして、祈ることすら忘れて勉強しました。

お互いに98点でした。

8942さんはどちらの努力を認めますか?


Aさんは、戦地で患者を助け続けました。
夜は神に平和を祈りました。
祈る時間も患者さんはAさんを呼び続けました。

Bさんは、戦地で患者を助け続けました。
夜も眠らずに全ての人を助け続けました。
無宗教なBさんは、時には神を罵りました。

8942さんはどちらの努力を認めますか?

わたしはそれほど忙しくもないし、
人格者でもありません。
このような質問をするにあたいする人物か
どうかも分かりません。ですが伺いたいです。

ともに努力を認めるなら、神への祈り自体が
人の努力を邪魔するものになりませんか。

お礼日時:2006/05/18 23:19

がるです。



> でもその神様は作り物ですよね。
ですねぇ。そういう見方も出来るかと思います。
違う見方としては「結局は実在している"自然の諸力"である」ので、作り物ではなく実際にあるものである、という人もいるのですが。
私的には…あんまり考えてないですね(笑

> それをがるさんは信奉しているわけでしょうか。
信奉、はしてないですね。きれいに言うと「交渉している」とか「お願いをしている」、ものすごく悪い言い方をすると「利用している」とか「使ってる」って感じでしょうか?
なので、台詞の部分を除いて、実は私は「神」とは書いても「神様」とは書いてなかったりします。

他の方の何人かが書かれている、いわゆる「創造神」の類は………結局その力が欲しければ、名前付けて実態作って「交渉」しちゃうんだろうなぁとか思います(苦笑

この辺のセンスはモロに西洋魔術師の感覚なので、どちらかというと「例外」として捉えていただけるとうれしいです(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がるさん。こんばんは♪

なるほど
西洋魔術師の感覚ですか。どっかのゲームで
すごい魔法を唱えそうですね。
ちょっと勉強不足ですが時間があったら
そこら辺を覗いてみます。

<「例外」として捉えていただけるとうれしいです

難しいので「例外」と捉えさせていただきます。(苦笑)

回答ありがとうございましたヽ(´ー`)/

お礼日時:2006/05/18 23:01

さすがですね。

これだけ回答が続くなんて。
NO15です。三回目の回答になります。

「科学も宗教の一つ」
の真意は、それが正しいかどうかわからないのに信じている人がいる事です。よく、「科学的にはこうだ」と言う人がいますが「聖書的にはこうだ」という議論とレベルとしては変わりません。そりゃ、自分も科学的な事は好きですから、「科学的にこうだ」と示されれば普通は信じますが、私が信じたのは「科学」という「宗教」を信じているからです。ですが。その信じている科学とはホントに真実なのか?と言われば、完璧に肯定はできません。実際にかつて科学者で真実とされていた事が今は事実ではない、という事だって沢山あるのですから。
ここで一つの教訓があるわけです。科学も宗教の一つである、と認識する事で、盲目的に信じる事を戒めるのです。混血は逆淘汰に繋がるという科学がナチスの虐殺事件を引き起こしました。今なら、なんてアホな、と言えますが、当時の科学者(日本人でさえ)をはじめ一般市民であっても優生思想があったのはもはや「科学の名を借りた宗教」ではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お帰りなさいませヽ(´ー`)/

なるほど、良く分かりました。
科学にしても自ら確かめようとせず
間違った知識を信じることのみでは、
宗教と同じってわけですね。
そのとおりだと思います。

いや、むしろそのことにより明確に科学と宗教の違いを
述べていただいていますね♪

そして科学は現象やその追求に主眼があり、
それの捉え方や利用の仕方に人の心が関与しますね。

お礼日時:2006/05/18 22:56

自分の「良心」が神様じゃないかと思いますよ。


あなたの中には、神様はいない感じー♪

宗教自体は「みんなでやっている」ことに意義がある。
仲間がいるから安心。

神様はいませんね。このくらい簡単ならわかる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ははあ
2018さんにとって「良心」が神様なのですね。
そして、一般的な宗教が認めるところの
神様は存在しないとおっしゃっているわけですね。
よくわかりました。

では「良心」を教育する者は神を宿す者になりますね。

お礼日時:2006/05/18 22:17

そうか。


しかたないね。
もぐタンが自身を知るようにして、神も自身を知る。
神が自らの行いによって自身を明らかにするように、我々は、自らの行いを以って、自らを知るのです。
故に、神に従ってはならない。
神は誰にも従わないのだから。
行わないとき、自らもまた、ありません。
そのようにして神は知られる。
何故なら神も、そのように、無かったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(ノ゜д゜)ノ もぐタン!!

daremominaさん、いつも煙に捲くようで
深い回答をされていますが、意外にお茶目ですね。
なんだかほっとしました♪

今回の回答のほうが無知な私には
少し分かりやすいですね。ありがとうございます。
我々があるがままに、神もまたあるがまま
なのですね。
ですが最後の方が難解です。

良く考えると人の認識(意志)が神の意志を
確定させているようにも思えますが・・・

ちょっと仏教の原点にも興味が出てきました。

お礼日時:2006/05/18 22:07

神様はいます^^


私は神様を信じています。
口で言うのは簡単。証拠を見せろ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、人によって納得できる答えは違うと思います。
その人にあった答えを用意できるのは神様だけです。
もし神様はいない。と即答した方は、今までに神様を求め、探したことはありますか??
“求めなさい。そうすれば与えられる。門をたたきなさい。そうすれば開かれる。探しなさい。そうすれば見つかる”です^^もし探していないのなら、いくら待っても見つかりません。もし求めていないのなら、それを得られるはずもありません。
じゃあどうやって探すの?と思われるかもしれません。答えは簡単です。神様に聞いてみればいいのです^^
何いってるんだ!?と思われるかもしれません。神様に聞く=祈る を実行してみてはいかがですか??
祈り方なんて知らない!と思われるかもしれません。大丈夫です。
祈り方にルールはありません。例えば、“神様、あなたは本当にいるの?”という一言でかまいません。夜寝る前に、たった一言祈ってみてください。たった一晩で答えが見つかる方もいるかもしれません。
一ヶ月かかる方も、一年かかる方も、十年、それ以上かかる方もいるかもしれません。でも、祈り続ければ、必ず神様は答えてくださいます。あなたに分かる方法で、あなたにとってベストなタイミングでです。
祈りはクリスチャンだけのものではありません。ぜひ今晩祈ってみてください。人に言う必要もありません。お金もかかりません。年齢も、性別も関係ありません。“神様、いるなら証明してみろ!”という少々投げやりな祈りでも、神様は受け取ってくださいます^^大切なのは祈り続けることです。

“見よ。わたしは戸口に立ってたたいている。だれでも私の声を聞いて戸を開けるなら、私は入っていって、彼と共に食事をし、彼も私と共に食事する(黙示録3:20)”

神様は人間一人一人の心の扉をいつもいつもたたいています。大切なのは、あなたがそれに気が付くか。そして戸を開けるか。です。

長々と書き込み失礼いたしました。気分を害された方もいらっしゃるかもしれません。お許し下さい**

GOD BLESS YOU!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは♪
ご回答ありがとうございます。
読み手として非常に分かりやすい回答です。

祈ってみたくもなりますが、その前に
やはり祈る方に聞きたいのです。

「祈ると神様が教えてくれる」ってことを
どうやって知りましたか?

「聖書」でしょうか。

もぐもぐ教本には
「パスタを食べると神様が教えてくれる」って
書いてありますが、間違いだと思いますよね。

「聖書」が正しくて「もぐもぐ教本」が間違いだと
判断したのは、riehanaさんですね。

ここまでの過程に神様は介在していません。

聖書が正しいと判断した確証はriehanaさんの内にしか
ありません。riehanaさんの知識と努力と経験です。

あなたが、あなたの判断で見つけた神の存在があります。

それでもriehanaさんは、聖書の正しさについて論理的に
私を導くことより、祈りをすすめますか。
あなたは、祈って神様を見つけたのではないのに。

ご不快とは思いますが
そのあたりを伺いたいですヽ(´ー`)/

お礼日時:2006/05/18 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!