プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神様がいるよ~って方は、

あなたがいるとする神様の定義(宗教名でもいいです)と
神様がいる理由(存在証明)を教えてください。


神様なんていないよっ~て方なら不在証明を。

私は一般的な宗教そのものに疑問を持っていたので
神様がいるとされる方の理由を知りたくて
質問しました。

回答内容に疑問が浮かんできたら
お礼のなかで再度質問させてくださいね。

頭が悪いので分かりやすい言葉で
お願いします。ヽ(´ー`)/

A 回答 (80件中71~80件)

私が神です。

この世界をたった今造りました。

「ウソだ。俺は前から生きている。」とお思いかもしれませんが、その記憶を含めてたった今作りました。

ウソだということを証明できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭い!!やられましたな。ヽ(´ー`)/

おっしゃるとおり証明論は、
不可能な話かもしれませんね♪

そんな賢いnanashisanに伺いたいです。
世界は非現実的で幻想でできているものと
捉えますか。捉えないとしたらその理由を
知りたいです。
存在証明は別としてあなたは神がいると
考えますか?
(ほんとに神様だったらごめんなさいね♪)

お礼日時:2006/05/16 23:00

神様っている様な気がするものです。


私には証明は出来ません。
いるような気がするから祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、神様に祈るわけですね。
祈る方に気になるのが、祈りが叶った場合
それは神様のおかげなのでしょうか。
祈った私のおかげなのでしょうか・・・

お礼日時:2006/05/16 22:50

こんばんは。

先日はお世話になりました。

「神様」ですか・・・。無宗教だし、ほとんど考えたことがなかったので、そういう意味では「いない」と思っています。

でも、私たちを動かしている、見守っている?とてつもなく大きなものが存在する気がするんです。「生かされているんじゃないか?」ってたまに思います。それを「神様」と呼ぶのなら、「いる」と思います。

また感覚のみで語ってます^^; 理屈はわかりません。なので、証明もできません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらこそお世話になります♪
感覚でも分かりますよ~

<生かされているんじゃないか?
私も思うときあります。

もしかしたらこの壮大な宇宙は、
それはもうとてつもなくデカい人達が住む世界の
大学の実験室の小さなビーカーの中なのではないかな・・・
と思うときがあります。

だとするとどデカイ世界の大学で実験をしている
さえない学生が神様ってことになりえますね♪

お礼日時:2006/05/16 22:45

「人智を超越した大いなるもの」は、いると思います。



理由:そういうものがいると思っていた方が人生面白いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のはは!ヽ(´▽`)ノ
確かに面白いですね。歴史が面白い理由にもなりそうです。神の存在から始まる宗教の歴史も面白いです。

ですが、その存在の捉え方ひとつで歴史上に悲劇を
繰り返してきました。神の存在を肯定することが
あまり賢い選択のようには思えないのです。

お礼日時:2006/05/16 22:37

「神」とは人間がつくった言葉です。



宇宙全体を司っている「何か」は存在していると
思います。

それを「神」と呼ぶのが信じている人で
信じていない人は呼ばないだけでしょう。

漠然とした答えですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~
回答ありがとうございます。
なるほど、非常に分かりやすいです。
この宇宙をつかさどるものが法則や数式だと
考えている人の概念は神様否定。
いやいや、想像を絶するものが働きかけてると
考えている人が神様肯定って感じですね。

お礼日時:2006/05/16 22:32

神は存在すると思います。



定義;神は万物の原因であり、私たちが存在している宇宙の創造者であり、その宇宙すべてを動かし循環させている法則(意志)そのもの。神とは至上至高であり、変化しないものであり、欠けたところのないもの。

証明;私たちが存在していること。地球が宇宙の法則に従って他の天体と絶妙のバランスをとりながら活動していること。自然、四季すべてに他の全てを生かし、共にバランスをとりながら育み合っている意志が感じられること。

神は意志であり法則であるので、勿論人の姿はしていません。
おそらく人智を超えた理解しがたいものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははあ、本格的な回答ありがとうございまする。
なかなかに深いでございます。

科学的な作用そのもの=神様
というなら神様は存在するのかなあとも思います。
(この場合の神様は数式だったり法則ってことですが)
科学的な作用を引き起こす意志=神様
となるとなかなか信じられません。

「バランス」という言葉が気になりました。
どんなにアンバランスなことがあってもバランスと
言えそうです。バランスの認識はあくまでも
人の生み出した主観だと思います。
う~む。もうチョイ考えてみます。

お礼日時:2006/05/16 22:29

そうすね・・・。


私は特定の宗教を信じているわけではありませんが、神様という考え方は好きです。ですから、「いるか」「いないか」と問われれば「いる」でしょう。
そもそも、「神様」とは何なのか?という問題になってしまいますが、私の中では神様とは常に私達の周りにいて私達の行動を見ている保護者的な存在と考えてます。ですから、キリスト教などのように一人の神ではなく、日本古来の「八百万の神」のほうがしっくり来ます。
例えば、誰かとの出会いは当然偶然ですが、その出会いが神様が出会わせてくれたと考えるのは素敵な事ですし、今周りにある物に神が宿っていると考えるのは者に対する愛着に繋がりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなかロマンチストですね♪
しかし・・・
物事の結果を神の責任や幇助に求めるのは
私の中では、ややつらいところです。
自分の意識と努力でものに愛着を持つことも
大切だと思います。

お礼日時:2006/05/16 22:15

存在証明と不在証明が同時に成り立つことはないですけど、何か明確な意見が欲しいという事ですよね。



自分は、いないと思います。
ただ、もしも神様がいるのを見ることが出来て、神様が何かするのを見ることが出来ればいると信じます。
もし見ることが出来ないのなら、人が神様の存在を考えた時、その人の頭の中では一時的に存在しているんじゃないかな、と思います。

証明は出来ないです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。証明となると難しいですね。
特に不在証明は至難の技となりそうです。

お礼日時:2006/05/16 22:07

会った事は無いですが、いると思います。


それは、仏様でもキリストでもアラーでも無いかもしれません。
それらは人間が考えたものですから。
しかし、宗教を持たない文化は地球上にありません。
太陽系の中で地球だけに発達した生命体が存在し、文化文明を持つ種類までいる。
偶然にしては出来すぎている気がします。

私が好きな神は、アイヌ民族の宗教観です。
全てのものに神が宿ると信じ、神が人間の上に立つ存在ではなく、共に生きる存在。
そんな神様が近くにいてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは♪
回答ありがとうございます。
アイヌの神様ですか。こんど調べてみます。

<神様が近くにいてほしいですね。
やはり願望の域をでないですか。
人が神を熱望しなかったら生まれない概念かも
しれません。

お礼日時:2006/05/16 22:04

いません。

もしいるとおっしゃる方がおりましたらぜひ紹介していただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねえ。もしいるとしたら
神様とはなんと恥ずかしがり屋さんなのでしょう。

お礼日時:2006/05/16 22:01
←前の回答 3  4  5  6  7  8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!