アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、6歳の子供が夕方に「お腹がいたい」と倒れこんで救急車で病院へ行ったところ、低血糖の状態で、原因となる病気が発見されなかったので、単にお腹が空き過ぎ、エネルギーの代謝が食事量とかみ合わない、と言われました。
そこで心配もあるので食事を見直そうと思います。

現在は、

朝 6時半に、シリアルとパン、プチトマトかブロッコリー。ヤクルトかジュース、ヨーグルト(糖分取りすぎかと思っていますが)

昼は給食

学校から帰ると私が仕事の時は実家でオヤツ(おせんべい、お菓子類)

夕飯は、普通といいますか、お肉がニガテなので野菜中心の和食がほとんどです。一番下の子も離乳食がありますので。しかし仕事があると夜は7時頃です。

本当は色々してあげたいのですが、子供が3人、毎日主人のお弁当、週4日の仕事で、出来ることが限られます。

そこで、夕飯のメニューを朝に持ってくる。
オヤツは実家に頼んでオニギリとか、パンにしてもらう。
逆に夕飯はカンタンで早くできて、オカズの品目も少なくしてしまえば、(時には朝食のメニューでもいいかと・・・)早く支度ができ、6時半には食べられるので、どうでしょう?

よろしくご指導くださいませ。

A 回答 (2件)

管理栄養士・糖尿病療養指導士です。

栄養指導の仕事をしています。

ご質問を読んでいて気になりましたのでコメントさせていただきます。
低血糖とは、糖尿病患者が使う血糖を下げる飲み薬やインスリンが効き過ぎて、血糖が下がり過ぎた症状のことを指します。
したがって薬やインスリンを投与していない状態では起こらない症状です。
ましてやお昼に給食を食べ、おやつまで食べているお子さんが夕方お腹がすいたくらいで起こりえないと思うのですが…。
血糖値が70mg/dl以下になると低血糖といわれています。
ご質問の文面だけでは判りかねるのですが、救急のドクターが低血糖とおっしゃったのは、この低血糖状態のことを指しているのでしょうか?
それとも、「低血糖症」のことを指しているのではないでしょうか?
低血糖症とは、お菓子や炭酸飲料など糖分の摂り過ぎによって引き起こされる血糖値異常のことです。
糖分の摂りすぎが原因でインスリンが必要以上に分泌され、その結果血糖値が下がり疲れやすかったり集中力が無くなったりするようです。
詳しくは参考リンクを張りますのでそちらをご参照ください。

週4日ご実家でおやつをいただいているそうですが、一日にどのくらいの量のおやつや飲み物を採っているのか調べてみられてはいかがでしょうか。
また、ご家庭内でお子さんが自由に取れるところにお菓子やジュースなどがありませんでしょうか。

同じように子を持つ親として、もしも低血糖症であればこのようなことが気になってコメントさせていただきました。

朝ごはんからシリアルとパン主体の食事、しかも朝6半時からでは、お子さんはお昼までお腹をすかせているのではないでしょうか。
(我が家も共働きで比較的朝食が早いのですが、朝はタイマー炊飯したり冷凍ご飯をチンしたり、短い時間でしっかりご飯を食べれるように工夫の毎日です。)
晩ご飯にお野菜中心のメニューなら、晩のおかずをすこし残して朝に回してはいかがでしょうか。こうした工夫で一日の生活に大切な朝食をしっかり取れるのではないでしょうか。
たんぱく質は成人よりも成長期のお子さんのほうが多く必要ですし、とったほうがいいと思います。
お魚とお肉でお肉の方がいいということはありません。肉、魚、卵、大豆製品、乳製品などがたんぱく質の豊富な食品です。
こだわりなく、バランス良く食べるのが一番大切なことだと思います。
お魚好きならいいじゃないですか!今時とってもスバラシイことです。
エーコサペンタエン酸とドコサヘキサエン酸たっぷり!健康にも頭にもとっても良いです。
かつての日本人が健康だったのは、お魚とお野菜中心の食生活のおかげ、とも言われています。

お互い兼業主婦のようですね。忙しい毎日ですががんばりましょうね。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000365.h …
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。詳しく、ありがとうございました。低血糖の原因がわかりました。最初の救急病院では、「栄養のタンクが小さくて、お腹が空き過ぎたんでしょう。もっと栄養のあるものを、時間内に食べさせなさい」みたいに言われました。血糖値の数値は教えてもらえませんでした。そんなに低くなかったと思います。

でも、食事量はどちらかと言うと多めだし、朝食は糖分取りすぎで気になったものの、なんか納得がいかなくて、別の病院へ行きましたところ、普段、飲んでいる薬が原因らしい、という結果がでました。
※個人差がありますので、薬名は伏せます。

とりあえずは、薬の服用を中止し、様子をみることになりました。薬を止める不安がいっぱいですが、食事内容を見直して、基本となる体を丈夫にしたいと思います。

オヤツも量が多いみたいです。実家だと面倒さもあって、買い置きしたお菓子とジュースが中心です。菓子類を少なめに、朝、私が玄米オニギリを作って実家に置いておくようにしました。
朝食もお米中心に変えたいと思います。3人目が生まれてから、楽なほうへ・・・。いけませんね。反省。
ただし、この方向だと、私の負担がものすごく増えてしまうので、朝食の支度を主人に協力してもらうように話し合いました。
主人のお弁当箱に自分で詰めてもらえるだけでもずいぶん、助かりますもの。
参考になりました。ありがとうございました。

低血糖ですよ?

低血糖ってことは糖分が足りてないって意味ですよ?
子供は大人より多くのエネルギーを必要とします。ちょっとヘルシーすぎるというか・・・これは成人をすぎてからのメニューでしょう。
これを見る限り栄養バランスとしてはたんぱく質が足りないですよね。私も子供の頃は肉魚がダメで親は苦労してひき肉(なら食べられたので)料理や卵、豆腐となんとかたんぱく質の摂れるメニューにしてくれてたみたいです。あとは低血糖ってことなら炭水化物も足りてないんでしょうから米とかパンを食べられるなら増やすこと。あとおやつは甘いもので全然かまいません。ちゃんと歯を磨かせれば。おやつの時間は何時ですか?ちゃんと3時にあげたほうがいいですよ。子供の栄養は大人より多いので3時間おきにあげるということで3時のオヤツってのは理にかなっているのです。
晩のメニューを減らす必要も全然ありません。夜に栄養を入れてそれを材料に夜中成長するんだからそんなことしたらもっと栄養は足りなくなります。

この回答への補足

さっそく、ありがとうございます。お肉の代わりというか、魚は大好きでよく食べるんですけど、魚よりお肉がいいのでしょうか?
夜は、目からウロコです!そうですよね。10時間は寝てますから。朝に低血糖になる確立があがっちゃいますね。
なんとか工夫が必要ですね・・・。

• 2