プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産メーカーで、5万円代で、ヤマダ電機などの量販店で、DVD-Rのザッツと相性の良い DVDレコーダー(VHS一体型)はないでしょうか?
 ボタンの数が多くなく、シンプルなものがいいのですが・・・

友人が3ヶ月後くらいに買う予定なのですが、よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

電気店勤務です。

この手の苦情で何回も返品交換、自腹弁償の痛い目にあっています。
選択肢はほとんどありません。

簡単・確実ならパナソニックしか私はお勧めできません。

某M社とS社は、外見がそっくりで。なんと中身は同じ。
兄弟機種のF社製です。ドライブ性能悪し。

V社は操作が難しく、搭載ドライブに難あり。VHSの画質はいいだけに残念。
T社はどこも簡単ではなく、初心者からは難しい、と返品される代表格です。

安さに釣られると、未だに搭載DVDドライブは4倍速で、8倍速のRをまったく受け付けない、という事態になります。不良品だ、とメーカー修理にだすと、「故障ではありません。これは性能です。4倍速のRを使ってください。」と返答が来ます。今4倍速メディアを購入するのは難しいのですが、なんでファームウェア変更でもいいから対処できないんだ、という悔しい思いをします。

ザッツ(太陽誘電)のメディアに相性が悪いという機種はあまりみかけません。メディアの選択はそれでいいと思います。

ご参考までに。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
とても、さんこうになります。

T社のものを自分は持っており、本当に使いづらかったです。今は、なれましたが、それでも、まだ、6割くらいしか使いこなせて?いないと思います。

P社で、5万円台はあるのでしょうか?
一つか、2つ前の型を秋葉原かどこかで探すのがよいでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0

DVDでしたら,Panasonicが操作性簡便で,定評あります.HDDの立ち上がりも早く直ぐ録画スタートできるのもメリットです.

VHFは壊れやすいので,VHSプレーヤーの安いのを別に購入されたら如何と思います.
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

DVDレコーダー&VHS一体型を2年ほど前に購入しましたのですが、後で調べると問題の多いメーカーの機種でした。

経験者としておすすめできないメーカーの情報を載せておきます。参考にして下さい。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=20 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもいろいろありがとうございます。