プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅性能表示取得メーカーの住宅についての質問ですが、素人目に見ても完成するまでの期間が早いような気がしました。 基礎工事のコンクリートの養生もあっという間に終わりました。(型枠はずすまで一日) メーカー担当者もアバウトな回答を繰り返すばかりで・・・・
メーカーに対して何かこれだという対応方法はありませんか? 

A 回答 (7件)

コンクリートの強度は、シュミットハンマーという機械で測定する事が出来ます。


型枠をばらして、1日や2日では適正な数値は出ません。

参考URL:http://www.yoonnet.com/schmit.html
    • good
    • 0

「建築検査員」というのがあって、本当は契約の段階からお願いしていると、50万円程度で施工方法から見積もり、基礎工事、折々のチェック(見張りですね)完成まで面倒見て貰えるのだそうです。


前にTVで放映されたのを見てメモっておいたのですが、今からでも対処してくれるかも知れません。
捜して連絡されてはいかがでしょう。
市役所等で聞けば地域の検査員が見つかるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。問い合わせてみます。

お礼日時:2006/05/17 19:40

家を建てるのは、本当に難しい事だと思います。


素人には分からない事だらけですから…(私も素人です)。
私の家の場合は基礎工事を行ったのは夏でしたが、型枠を外すまで型枠の上から毛布のようなものをかぶせて
3日ぐらいは放置していたと思います。
TVなどの欠陥住宅を見て非常に怖かったので、家を建てる時にはかなり勉強しました。
その時にネットでは「住いの水先案内人」を利用したのですが、良い勉強になりました。
参考までに、見てみてはいかがでしょうか?

P.S.
我が家を建築中に、他人の建築中の家を覗いたりもしましたが、
丁寧に施工している物件、そうでない物件と言うのがありました。
メーカー住宅でも建てている業者と言うのは、下請け、孫受けです。

いろいろとご自身でも勉強なさって良い家を建ててください。

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。色々勉強させていただきます。

お礼日時:2006/05/17 19:42

基礎の型枠を一日で外したからと言って、養生がされていないとは言えません。



型枠を外しても、直ぐに全荷重が基礎に懸かる事は、特殊な工法で無ければありません。
土台・柱・梁・屋根と、段々と荷重が掛かってきて、その間に硬化が進んでいきます。

打設後、1週間程度経過して、コンクリートにヒビや崩れが無ければ問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文献を色々見て心配をしていましたが。今のところひびはないようです。 ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 19:44

専門用語で説明を受けても理解できないと思います。


とりあえず、各コーナーに三角定規をあてて直角になっているかどうかを確認して見るといいでしょう。
アバウトな仕事をしていると、直角は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今度こっそり計ってみます。

お礼日時:2006/05/17 19:47

こんにちは。

旦那が建築業をしており、現在、信頼できる工務店と共に我が家建築中です。
完成までの期間は短かったり長かったり、家の構造などによってさまざまです。
コンクリートは、最低24時間置けば固まります。
早いから良くない、遅いから良いなど、そんな事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。少し安心いたしました。

お礼日時:2006/05/17 19:49

はじめまして。


質問者様の情報が少ないため、どこの何について回答したら良いのでしょうか。
たとえば・・・
・工事期間が基礎から完成まで○日で建ったが、これは速い?遅い?
・冬?春?でコンクリートの養生期間は一日で、すぐに次の工程に入った。
 気候、コンクリートの種類によっては養生期間1日(24時間)という場合もあります。
・メーカーに何の質問をしてアバウトな回答を繰り返されたのでしょうか。
 基礎の養生について?工期について?強度について?
補足を宜しくお願いいたします。

この回答への補足

失礼いたしました。 工期は4月、基礎立ち上げ部分の型枠が一日ではずされ、立ち上げ部分に水泡のあとや、表面が荒れている部分があったりして(素人目に見ても雑にみえました)この状態は問題ないかを問い合わせいたしました。 文献等見たところ最低でも3日くらいは養生が必要と記載されていた為 具体的な強度の数値についての質問をしたのですが、数値は出せないと言われ非常に疑問を感じている次第です。

補足日時:2006/05/17 19:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!