プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の両親の家に白アリ駆除の業者が来て、床下にもぐり、住宅の
基礎部分にいくつかのクラック(ひびのようなもの)があったと
いうことで、別業社にその補修工事を頼めばやってくれますよ、
と言われたのです。

その後、まったく別の業者が二人組でやってきたそうです。
正式な見積もり書を出すこともしないで、待ちかまえていた
かのように、すぐにやってきて、約2時間で作業を終え、
40万円が請求されました。両親はもう支払ってしまったので
仕方がないと話していますが、立ち会った父によれば、作業は
それほど手の込んだものではない様子で、クラック(ひび)に
特殊な液剤のようなものを入れて固まるようにした、という
ことのようです。

妙だと思ったのは、「通常は50万円以上のところを40万円
にまけておく」というような話しをしていたとの事。

もし専門の業者の方やご自宅でにたような工事の経験がある方
がいらしたら、教えていただきたいです。

この工事は、世間一般には何と呼ばれる工事で、通常は
いくら程度かかるものなのでしょうか。

この質問は、法律的にみて詐欺なのかどうなのかということよりも
工事の内容と請求された費用が見合っているのか、分からないので
教えていただきたいと思い、しました。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

コンクリートのヒビ補修工事と呼ばれますがたいそうなものではありません。


普通は、コンクリートのヒビから水が浸透して中の鉄筋が錆びないようにエポキシ樹脂で埋める作業です。ちなみに耐久をよくするということであって基礎の強度はあがりません。

値段をもらうとすれば半日で1~2万円ほど。
残念ですが詐欺ですね。

現在の耐震診断は正直軸組のみといっていいほどの評価です。
基礎は評価の点数に入ってこないのです。
軸組が倒れれば死傷者が出る可能性が高いですが、基礎は高さが低いのと改修のしにくさからでしょうか、評価の点に含まれなくなりました。
基礎を改修する事は非常に高額で難しくおそらく改修件数が上がらないことを踏まえて基礎の評価を別枠にしたように私は感じています。

現状基礎のヒビは埋めても耐震効果はありません。
それに、ヒビの発生している基礎のほとんどは無筋です。
錆びるものがないのにヒビを見ためだけ埋めてみてもなんの意味もないのです。

同様な被害が増えないよう。消費者センターに等は事例を報告して何が打つ手があるのか(悪質リフォームの返金に関して)相談はして下さいね。

こういうのに一度かかるとターゲットになりがちです。
充分家族で相談して今後の対策を考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に専門的なご回答をいただき、たいへん参考になりました。
ありがとうございます。やはり詐欺なのですね。 同様の被害に
遭われる方がないようにと願うとともに、私の方も親と対策を
じゅうぶん考えていきたいと存じます。返金云々が期待できないに
しても、消費者センターには必ず連絡をしたいと考えています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 22:18

支払う前に書き込みがあれば良かったですね><


2時間で40万円・・・・ぼったくりも良いところですね・・・・
通常は基礎自体の施工の良し悪しにも関係しますが、風窓と言われる通風口は非常にクラックが起こりやすい場所でもあります。
たとえそこに液剤(どんな液剤かはわかりませんが)を入れても全体の改善には繋がらないでしょうし、多く見ても 7~10万位の仕事と思います。
悪質な業者はお年寄りなどをターゲットにしてることが多いみたいです。
今の時代を分かって質問されたのでしょうから
質問者様も親のお話を聞いてあげてくださいね^^

細かい部分は地元の消費者センターなどに質問されては如何でしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。
私も、部材費と工賃を合計しても、3~4万円
よほど高くて10万円程度の作業ではないかと
話を聞いて思いました。消費者センタに一応話してみたい
と思います。ちゃんと事前に確認をしない家の両親にも
問題はかなりあると思っています。

家は耐震工事を比較的最近やったのですが、
床下のクラックだけは耐震工事の時に手をつけて
おらず(耐震強度を増すためにそれほど重要な要件
ではなかったようです。それくらい小さいものだった
らしいです)、それを白アリ駆除の会社が見つけた
みたいなのですね。よく親から話を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/07/03 20:57

それサニックスですか(爆笑)

    • good
    • 5

それはいわゆる悪質業者によるリフォーム詐欺というやつです。


意味のない行為をしてお金をとるというやつです。

相場価格なんてだからありません。しいて言うなら意味がないので0円です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています