アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築一戸建(建売)に入居して、8ヶ月ほど経ちます。
これまで、マンションに住んでいたので、一戸建の感覚があまりわからないので、お尋ねします。
家は16平米ほどの土地に建っている狭小住宅で、1階が鉄筋・2、3階が木造・ベタ基礎、です。
住宅保証機能もついており、第3者の機関のチェックを受けているとのこと(保証書をいただきました)。

第一種低層住宅地で昔からの古いおうちが多いのですが、最近その古いお宅が、解体をして、新しい家が建つということが多くなってます。

そのため、近所で掘削作業などが多く行われており、その際、我が家が揺れるのです。
ぐらぐらと地震だ~! と思うほど揺れます。

隣の敷地が工事の際はまだわかるのですが、1本向こうの通りの工事でも揺れ、最近は5軒ほど隣りの工事でもぐらぐら揺れています。
こういう工事の場合は、地盤のよい地域でも家というのは揺れるものでしょうか。

それから、強風時にも揺れます(台風のときのような)。高台の住宅地というのは風が強いと聞きます、こういう所だからでしょうか。

なにぶん、「家が揺れる」というのがどのくらいが普通なのか、普通ではないのかがあまりわかりません。
みなさまの感覚でお話いただけたら幸いです。

いつも揺れるわけではなく、
その工事作業の際と、強風時ということです。

A 回答 (3件)

こんにちは 素人で、かつてコンクリートの住宅に住んだことがない者です。



「ゆれる」の基準については主観的なものなので難しいのですが、やはりある程度はゆれると思います。掘削作業の具体的な内容がわかりませんが、しばらく前に、近所で重機(パワーショベルの類)が3階建てのアパートを壊している時には、30メートルくらいはなれてましたがウチ(築2年木造2階ベタ基礎)も結構ゆれました。これじゃ現場の隣のうちは地震なみだろうなあ、と思ったものです。それからウチはバス通りから20メートルほどですが、夜に寝ているときに大型トレーラーなどが通ると、多少ゆれを感じることがあります。

平地の住宅密集地ですが、今の家では風でゆれることはないです。関東ですが、昨日の夜の風は台風なみでしたね。でも、以前の木造アパートではゆれることもありました。高台にある、狭い敷地で、高い建物の場合、風の影響を受けやすいのかもしれません。

コンクリートと異なり、原則として木造住宅は常に多少ゆれています。ですのでご近所のゆれ具合を聞いてみて、同じようなら「可」、お宅だけが異常なら基礎工事や柱や梁などの構造を専門家に調べてもらう、というのではどうでしょうか。あまりお役に立てずすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

いろんな方のご意見がうかがいたかったので、ありがたいです。
我が家の近くも、重機で、地面を掘っている(のだと思うのですが…)といった工事のようです。
うちも関東でして、昨日の夜の風で、ごうごう音はするし、家がときおり揺れるので、少し不安になりまして。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 14:01

工事で揺れるとのことですが、結果として、家にゆがみは発生していませんか?


もし、引き戸や窓の建てつけが悪くなっていたり、1Fや基礎のコンクリ部分にひび割れが生じているようでしたら、基礎と建物の耐久性に不安を感じますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家のゆがみや、窓の建て付けはまだ特になにもないように思います。

なにもなければよいのですけれど。。。

お礼日時:2004/02/26 11:38

16平米(約5坪)ではなく、16坪ですよね。

もし、16平米の木造なら鉛筆みたいな建物だし、ゆれるのは仕方が無いような気がします。15、16坪の建築面積があるなら、普通は、地盤にもよりますが、5軒隣の基礎工事くらいではそんなに揺れたりしないと思います。
木造3階建ては、かなりきちんとつくらないと揺れたり、耐震性が不足したりするケースもあるようです。
住宅保証機関のチェックは、設計が基準を満たしているか、外見から見ておかしい点が無いかという程度のチェックですので、それがOKだから問題ないということにはなりません。
参考ページを記載したので、ご参照ください。

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-02/3f-in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スミマセン、16坪です、そのとおりです。

参考URLも拝見しました。
これからゆっくりみてみようと思っていますが、とりいそぎ御礼まで。

お礼日時:2004/02/23 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています