プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだポールを立てるかどうか、
ハッキリと決めていないので、
ネットで価格を調べようとしましたが、
参考になるサイトがどうしても見つかりません。
業者に電話すると、
実際に見積もりに伺うと言われてしまい・・・

駐車場の、チェーンが付けられるポールは、
大体おいくらくらいなのでしょうか?

我が家の駐車場は、幅11Mほどです。
車は縦列の形で駐車し、
来客時は2台駐車します。

オープン外構だし、縦列駐車なので、
ポールは不要と思っていたのですが、
近所の子どもが勝手に入ってくるので、
やはりポール程度は必要かと思い始めました。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2980909.html このような事情があります)

いずれは、実際に業者に来てもらう事になりますが、
予備知識として教えていただけると、大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



色々な方法がありますね。
ポールも結構な値段がします。
うちの場合は、車庫の土間をコンクリートにする時に自分で買って来て埋めました。(伸縮式)
ホームセンターなのでも売っています。
大体伸縮式で1本2万円弱くらい、取り外し式で1本4千円位から。
既にコンクリートが敷設されている場合、ポール部分ハツリ作業、穴掘り作業、埋め込み作業になります。
埋め込みの穴の深さは伸縮式で60cm~80cm位必要です。

取り外し式は、外した物の置き場にも困りますよね。

間隔的には2mに1本の程度の間隔に設置する事になると思います。
たるみが大きいと、揺れた時車にあたる、見た目が悪い事になりますので、注意して下さい。

ホームセンターなどでも無料で見積もりしてくれますので、活用してみてください。
工事費に関しては、1本幾らにもなりますが、本数が増えたほうが工事単価は安くなりますからね。

間口で11mだと、結構悩む部分だと思います。
アコーデオン門扉などだと、たたみ幅などで無駄が出ますからね。
多少費用が掛かってもと言うのであれば、三共立山アルミから出ている、ポールゲートと言うのもあります。
レールの上をポールが横移動する物で、開け閉めが簡単です。
また、コーナーレールもあるので、まとまる部分を奥へ入れてしまう事で間口を広く使う事も出来ます。

使いにくさから、「簡易的なポール」をと考えているのでしたら、こういうのも良いかと思いますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ポールゲートは魅力ですよね!
でも高そうですよね・・・
本当はアコーディオンが良いのですが、
価格の問題と、高台にあるので風が強く、
おそらく倒れてしまうのです。

まずホームセンターで見積もりしてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 11:05

テイキン、サンポール、ヒガノ、ユニオンetcメーカーはいろいろあります。

単純な固定のステンレスポール(最近、盗られるともっぱら評判な奴)は1万円前後。上げ下げや着脱などの機能や直径で変わります。
施工費は基礎からやるか、コア抜きするかなどでかなり変動します。穴掘って基礎埋めるなら1本1~2万ぐらい。コア抜きならスラブ厚にもよりますが、プラス5000円(1本につき)ぐらいはみとかないといけないでしょう。数が増えれば、価格も変わります。
ただし、それをしたからどれだけ抑止効果があるかは、実際の状況と、その子供の親の教育方針によります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

扱っているメーカーは沢山あるのですね。
盗難のことは考えていませんでした。
危険ですね。

抑止効果はやってみないとわからないですね。
逆にポールやチェーンで遊ばれてしまうかも・・・
親はあまり常識的な人では無さそうなので、
抑止効果は期待し過ぎない方が良いかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 11:09

お尋ねの商品は「チェーンポール」といいます。


大体1.5mに1本程度施工し、1本のお値段は1~2万です。
施工費は現場の状況で変わります。1本1万程度見てください。

11mということは、8~9本必要ですから、16万~27万の幅の範囲となります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

多く立てると、ずいぶん高くなりますね!
近所の子どもの為に、そこまでは出せないかも・・・
間隔は開いてしまっても、
本数を少なくして検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 11:02

こんにちは!


有名なのは「帝金バリカー」です。(下記URL参照)
カタログの中には、とても高額な物もありますが、お話しの目的のためであれば、標準ピラータイプ(1万円台/本)で十分と思います。
http://www.teikin.co.jp/catalog/index.html
これに、プラスチックのチェーンを張られてはいかがでしょうか?

少々手間が掛かるのは、地中にこれを埋めて固定することで、手の効く方であれば簡単ですが、プロに頼むとすれば2~3万円で出来ます。

参考URL:http://www.teikin.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

サイトを見てみました。
チェーンはやはりプラスチックが良いですよね。
安いし、車にも傷付きにくいし。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!