アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全4件の分譲地に住んでいます。
隣に年少児と1歳の子、その隣に年中児と2歳の子が居ます。
その二件は仲がよく、平日も休日も両家で遊んでいます。

正直言って、子どもの叫び声、井戸端会議が毎日続くと、
うるさいと思ってはいるのですが、
それは仕方ないかなと諦めています。

最近は下の子達がしっかり歩くようになってきた為か、
子どもは放任状態で井戸端会議に夢中になっています。
その時にみんなでわ~っと我が家に押しかけ、
勝手に敷地内に入り、
花を取ってしまったり、ピックを抜いたりされます。

花は大変大切に育てているので、
子どものやる事とはいえ、許せません。
小さな子は注意したところ、
ニコニコしながら逃げていきました。
幼稚園児の子は、言うことをなかなか聞かず、
「お花だって生きてるのだからやめてね!」
と忠告したところ、
「だってお目目も口もないでしょ!」
と反論されてしまいました。
「それでもお花は生きているのよ。
どうしても花を切り取りたいのなら、
自分のおうちの庭にある花にしてちょうだい。」
と言ったら、
「だって、うちの花はみんな枯れちゃったもん。」
と言われてしまいました。

うちは4件の中で、一番花が多い家です。
女の子なら、やっぱり憧れるのでしょうね。
毎日うちの花を見に来ます。
でも勝手に花をいじられたり、
取られてしまうのは本当に嫌です。
私が居る時にやられたら、
毎回注意するつもりでいますが、
居ない時に防ぐ為に、何か良い案はありますか?
今考えているのは、親に対して、
「虫が増えたので薬剤撒きました。
子どもに害があるかもしれないから、
庭には入れないようにしてください。」
とお願いしようかと思っています。
効果あると思いますか?

A 回答 (4件)

普通に、花を勝手に取らないように親に注意してもらうようお願いしたら良いのでは?



言い難いのであれば、質問者さんが提案したような案でも良いとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
まだ親に言うのは、ちょっとためらってしまいます・・・。
でも、その子を注意する時には、
親にも聞こえるよう、わざと大きな声で注意していました。
気付いてない可能性もありますが、
気付いていたのであれば、注意する気はないですよね・・。

お礼日時:2007/05/07 18:20

わおっ! さすがにお花好きのお方!


すばらしい方法を考え付きましたね。
これならどんなに井戸端会議に夢中の奥様たちでも、
子供がお宅の庭に近づこうものなら血相変えて止めに入ること請け合いです。
ついでに、井戸端会議の場所も移動するかもしれません。
まぁ、あまりに過敏に反応されるのも困るので、
「指につくと良くないかも」(つまり空中を漂って隣家の敷地に侵入するものではない)という一文をどこかに加えておいた方が安全かも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
薬剤の案は、お隣さんが、
子どもが小さいから無農薬で花を育てていると聞いているので、
きっと薬剤には触れたくないだろうな~と思ったので考えつきました。
実際、うちもほぼ無農薬栽培なのですが(笑)

>「指につくと良くないかも」(つまり空中を漂って隣家の敷地に侵入するものではない)という一文をどこかに加えておいた方が安全かも。

良い案をありがとうございます。
土に埋め込むタイプの薬剤を撒いた事にして話します!
あとはナメクジ退治のカプセルでも見えるところに沢山置いてみようかしら・・?

お礼日時:2007/05/07 18:27

花を愛でる気持ちを欠いた小生意気な幼稚園児。


クレパスしん子ちゃん?  (くれよ○ は、商品名なので)

私なら、
花が、奇麗に咲いている状態の写真を数枚撮影。
クレパスしん子ちゃん が、荒らした後の写真を同じアングルで撮影。
「荒らす前、荒らした後」が、はっきりわかる証拠を残す。

その女児に面と向かって「荒らした写真をお母さんに見てもらうけど、いい?」
そのときに、どんな反応をするか。 聞く耳が無いようなら、
写真を持参し、女児宅に直行。写真を見せる。

口の減らない女児。 親は、どんな躾をしているのか?
子の姿を見ただけでどんな親か想像できてしまう。
その子の親情報は?

この回答への補足

>その子の親情報は?

母親は40代くらいの、おっとりした人です。
子どもが何か悪さをしても、
「ダ~メ~で~しょ~~~」と、
眠くなるような注意の仕方をします。

父親は40代半ばくらいの人で、
ちょっと変わり者です。
この住宅地ができる前から住んでる近所の子どもに、
何があったのかわからないですが、
バケツで水をかけたようです。

補足日時:2007/05/07 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>クレパスしん子ちゃん?

笑わせていただきました!
その子にここまで反論されたのは初だったのですが、
クレパスしん子ちゃんに近い状態になっていくのかもしれません。

写真の案は、凄いな~って思いました。
でも、ごめんなさい。
私の書き方が、ずいぶん荒らされたように感じ取られてしまったかもしれませんが、
実際にはイタズラ前と後、明らかに大きな違いがわかるほど、
花を取られてしまったわけではないのです。

ただ、今後はエスカレートする可能性も無いわけではありません。
その時には参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/05/07 18:38

私の意見は、辛口で厳しいご指摘もあると思いますが、参考にしていただければ幸いです。


 私も身内のものから、不注意で花を踏むと、花も生きて、来年もまた再来年も頑張って花を咲かそうとしているのだから、邪魔してはいけない。数日のために1年間耐え抜いて花開くのだから、不注意ではすまない。などと、厳しく叱責されます。
私もそのとうりだと納得しました。ですからどんなに小さなお子さんでも、厳しく怒ってやるべきだと思います。またその子のご両親にも伝えるべきだと思います。悪い事は悪いと勉強させるべきでしょう。そのためにも、たかが花と思わず花でもそうなんだ。と諭す必要があると思うからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

身内の方のお話、素晴らしいですね!
花も必死で生きているのだから、邪魔してはならないですよね。
どうやら、その幼稚園児の下の子が、
自分の家の花をむしり取っていたようなのです。
親が注意していれば、他人の家の花だってやりませんよね。

次回からは、前より厳しく叱ろうと思います。
私は、子どもに対し叱ることは、
他人の子であってもためらいはありません。
ただ、親に言うのが苦手なのです。
後で陰口言われないかとか、
口うるさい人だって思われないか心配になってしまいます。

でも、今後も続くようであれば、
子どもに注意したその場で、親にも伝えることも考えてみます。
時間が経ってから言うより、
その場で言ったほうがまだ良いですよね?!

お礼日時:2007/05/07 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!