プロが教えるわが家の防犯対策術!

既設住宅にエコキュートの設置を予定しています。設置場所犬走り部分になるのですが、このような場合エコキュートの基礎工事はどのようにするのが確実でしょうか?
1)犬走り部分にアンカー等を入れて固定?
2)犬走りを壊してコンクリート基礎を打つ
3)犬走りの上に基礎用のパネルを置いて工事?
4)他

A 回答 (4件)

1と3については犬走りにそれなりの強度が無ければ危険です。

エコキュートの基礎工事では、たいていの場合は家の基礎とコンクリート同士をアンカー&鉄筋で固定したりしますが、犬走りではそこまでやっていない場合があります(もともとそんな重量物を置くように想定してない)ので仮に強度があっても犬走りごと傾く危険性もあります。もちろん大丈夫な施工がされている物もありますけどね。施工者にでも確認しないとわかりませんよね。
 まあ事故防止・トラブル回避の観点から言えば、エコキュートの施工説明書に従った基礎を設置するべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

犬走りを一旦壊してからの方が確実そうですね。
よく業者と話し合ってます。ありがとうございました。

こんにちわ!

>エコキュートの基礎工事はどのようにするのが確実でしょうか?

■エコキュートは、アンカーを打ってボルトで止めるようになってますので、頑丈なコンクリートが必要になってきます。

■犬走り等は、だいたい傾斜がついてますので、そのままでの設置は難しいと思います。

●配管等は、家の床下をはわすと思います。
なるべく配管を見せないようにする為、コンクリートの中からエコキュートの場所で立ち上げる事も多いです。

以上の事を踏まえて、新たに基礎を設置する方がいいですね。

どの方法でするか、設置して貰う業者に教えてもらい、一緒に考えて見てはいかがでしょうか?

そうする事によって、後々のトラブルもなくなりますよ。

以上
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業者とよく相談してみます。

エコキュートのヒートポンプはエアコンの室外機と同じ扱いでいいと思います。

タンクの方はエコベースという商品があるので一度検索してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

エコベース調べてみます。ありがとうございました。

エコキュートは、お湯を沸かすヒートポンプとそのお湯をためるタンクの2つの設置が必要です。

特に、タンクはためる水量とタンク本体の重量がかかりますので相当な重量がかかります。

2)が一番無難です。1)はまずいと思いますよ。3)の基礎用のパネルとありますが、どんなものなのか具体的にわかりませんが、ヒートポンプを置く程度でしたら、エアコンの外設器と同じ考え方でよいのではないでしょうか?
我が家は、家の基礎の部分にステーを固定して、その上にヒートポンプを設置しています。タンクの下にはしっかりとコンクリートを流しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それなりの工事を行う必要がありそうですね。
業者と十分相談してみます。