プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サニックスのこれまでの悪行を教えて下さい。

特定商取引法違反の訪問販売業者(シロアリ防除工事、床下換気扇
取付工事等を行う事業者)に対する業務停止命令(3か月間)
及び業務改善指示について
経済産業省は、シロアリ防除工事、床下換気扇取付工事等を行ってい
る訪問販売業者である株式会社サニックス(福岡県福岡市)に対し、特
定商取引法の違反行為(不実告知、勧誘目的等不明示、迷惑勧誘、判断
力不足者契約、適合性原則違反勧誘)を認定し、特定商取引法第8条第
1項の規定に基づき、本年7月8日から10月7日までの3か月間、6
支店・営業所における訪問販売に関する業務の一部を停止するよう命ず
るとともに、同法第7条の規定に基づき、同社が行う訪問販売に関する
業務の改善指示を行いました。
1.株式会社サニックスは、過去5年以内にその家屋のシロアリ防除工事を
行った消費者や築後相当の年数が経過している家屋に居住する消費者の住
居を訪問し、「無料で床下の点検をしています。」、「家屋調査に来ました。」、
「シロアリの点検に来ました。」等と告げてその住居に入り、無料で床下
などの点検を行った上で、一部の支店及び営業所においては、実際には消
費者の家屋に不具合やそれを原因とする何らかの危険が存在しないにもか
かわらず、「これがシロアリが食った跡ですよ。このままにしておくと危
ない。強い風が吹いたり、地震があったらこの家は倒れますよ。一日も早
くシロアリ駆除をした方がいいですよ。」、「床下の湿気が多いので湿気を
取るのに換気扇を付けた方がいいですよ。」、「このままでは地震が来たら
家が倒れます。柱の補強が必要です。」等と説明し、あたかも家屋に不具
合があり、これを原因とする何らかの危険が存在し、この危険を取り除く
ために、同社からシロアリ防除工事、床下換気扇や天井裏換気扇等の換気
システム取付工事、家屋補強金物取付工事、補強束取付工事等の役務の提
供を受けることが必要であるかのように告げていました。
2.このほか、同社は、「無料で床下の点検をしています。」、「家屋調査に
来ました。」、「シロアリの点検に来ました。」等と告げるだけで、勧誘に先
立って役務提供契約の締結について勧誘をする目的である旨及び役務の種
類を告げていませんでした。
また、同社は、何度も「必要ない。」等と契約を拒否している消費者に
対して執ように契約を迫る等、消費者に迷惑を覚えさせるような仕方で勧
誘を行っていました。
さらに、同社は、認知症や統合失調症等の精神疾患のある者の判断力の
不足に乗じてこれらの役務を提供する契約を締結させるとともに、年金生
活でお金がないからと断っている高齢者に対し執ように勧誘するなど顧客
の財産の状況に照らして不適当と認められる勧誘を行っていました。

A 回答 (4件)

一人暮らしの私の母親は平成17年10月14日に床下換気などで60万近くのローンを無職なのになぜか審査が通ってローンを組んでおり、その5日後に再度訪問、家屋の補強や天井換気システムなどの工事を追加で267万のローンを組まされて現在も支払っています。


母は、H13年に脳出血で倒れ、その後遺症でH19年に高次脳機能障害の診断が出たのですが、H13年~19年の間にすでに後遺症としては残っていたのだと思われます。
一人暮らしの母が契約をする前に私に相談してくれたらと悔やまれますが、
サニックスの営業マンが突然訪問してきて白アリの無料点検と言いながら
家にあがって床下などを見て、いつのまにか契約することになってたと
当時の母の脳の状態も自分から判断できる状態ではなかったので
サニックスにとってはいいカモだったのでしょう。
無職で収入のない母が、ローンの申し込みの用紙の年収の欄に
300万と書いてくださいと営業マンが言い
そのまま多額のローンと本当にこんな工事が必要なのか?という
工事をやってしまう、そんな会社がサニックスだと思います。
作り話ではなく、実際にあった話を書かせてもらいました。

こんな仕事をしている人たちは
いい死に方ができないでしょう。
自業自得です。

長々と失礼しました。
    • good
    • 46

サニックスのような大きくなった会社だから安心。

こんなことは、まず有り得ません。
サニックスに係わらず、一度工事をやってアポもなしに「点検に来ました」はまず何かを
売りつけられるでしょう。特に床下関係は泥だらけで床下から上がってきて同情をひき
業者のいいなりになりやすいので、お年寄りがよくだまされます。
まず、訪問販売関係は毅然とインターホンでお断りする事をおすすめします。
    • good
    • 17

嘗て、サニックスが創業した頃の本社近くに住んでいましたが、シロアリ駆除の仕事を貰う為に、シロアリを持ち込んで住人を騙して、シロアリ駆除の仕事を取っていたと度々聞きました。


シロアリ駆除業者の常套手段として、あり得る事だと思っていました。
唯、サニックスも業務も多方面に拡大して社会に認められて来て、そのような悪質な手段で仕事を取る事は無くなったと聞いていました。
今また、行政庁から営業停止の処分を受けるとの事は、一部の営業社員の個人的成績を挙げようとした行為でなかろうかと思い、甚だ残念な事と思います。
    • good
    • 9

あるうる話ではあります。


初めて来たときは、胡散臭い営業とは思ったことはありますが、
(訳のわからない木片を見せられたことも。)
でも、1回はやっておきたくて、お願いしたことがあります。
それ以降は強引な勧誘もなく、
何年も来ないので、別の会社にお願いしたこともあります。
そこも、お願いしますといわない限り、こなくなって。
継続しない限り保険がとか言っている割には、
乾燥している限り、そう、何回もする必要はなさそうです。

よほど忙しいのかと思っていたのですが、そんなことをやっていましたか。
きてほしいと思ってるお宅も多いはずなんですがね。
一緒に床に潜ろうなんて客は、あまりもうからないのかもしれませんね。

なんでもそうですが、まかせっぱなしなら、それなりのコストはかかります。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています