プロが教えるわが家の防犯対策術!

注文住宅2階建てのベタ基礎です。点検口が、床にも天上にもまったくないです。
完了検査で合格しているから、無くても問題ないのですか?ついてるのが当たり前と思ってたので、事前に確認しなかったです。

A 回答 (8件)

こんにちは

建築屋ですが、本当に無いとしたらなかなか素晴らしい仕事をしたことになります。(完全な隠蔽工事)

多分あると思いますよ。(もちろん無ければ作ってもらう)建築法には触れませんが、常識に触れます。

床下点検口:和室があれば畳をはがして、合板に点検用の切り込みがないですか?

天井点検口:収納の天井を全て手で押してみてください。どこか一ヶ所もちあがりませんか?

これで無いとなると無いのかもしれません。

ちなみに、高断熱仕様ではない床下収納庫(600*600)と天井点検口(アルミフレーム450*450)合わせても1万もしない仕入れです。サービスしてもらいましょう。

以上ご参考までに

この回答への補足

天井の点検口は、皆さんのご指摘通りユニットバスの天井に人間が出入りできるサイズでありました。それ以外は点検口は設けておらず、工務店としては、床下点検口は、要望がなければ付けないそうです。地下室を除き、新築にしろ今までもそれでやってきたそうで、床下点検口が無くても普通ですよとの事でした。

• 0

質問者さんは近いうちに業者に聞くのですよね。

その前に事前知識と言うか、反論材料をこのサイトで仕入れて置きたいのです。みんなは点検口が無いのは変だと言っています。無償で作って貰いたい。そうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ある程度の知識を得ないと
おかしな事言われても反論できないので。。明日工務店に確認してみます。
ありがとうございました!

業者に確認はしたのですか?

ここで質問する前にそちらが先ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

明日工務店に聞いてみます!
こちらである程度の知識を得たので、工務店におかしな事言われても反論できるとおもってます。ありがとうございました!

>ついてるのが当たり前と思ってたので

私もそう思います。

他の方が書かれているように浴室がユニットバスであれば少なくとも1カ所は有るでしょう。
でも2階部分が乗っていれば覗くだけでしか出来ないのであまり意味ないですけれども。
う~ん。一応無くても法令違反にはなりませんが、付けるのが常識でしょう?
長期優良住宅でも無ければ、いちいち図面にも書かないですし(長期優良では設置義務が有る)
一応現場の担当の方に何処に付けて有るのか聞いてみられては如何ですか?
多分付けてあるけど分からないだけか。付けて無い場合は付け忘れだと思うのですが。
それで追加工事を要求するようだと?????。ま~ぁ。色んな会社も有るんでしょうけど。
どちらにしても付けないと困りますよ。
将来電気屋さんとか設備屋さんに何らかの器具を付けてもらうような仕事を頼むような事になったら
一番最初に聞かれるのが「点検口はどちらですか~?」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、ユニットバスの天上は、人が出入りできないサイズの点検口??がありますが、それ以外クローゼット中もないです。床下収納はついてません。
無いのはおかしいのですね。明日工務店に確認してみようとおもいます。ありますがとうございました!

本格的な注文住宅ではそのようなことはありません。

失礼ですがワンランク下の注文住宅風に建てた建売住宅にそのようなケースが見受けられます。後々、点検管理する意志がないのです。10年間、点検されずに経過すれば責任が逃れられます。何も起こらなければ良いのですが。
今から、点検口を作ることは可能なのですのでが、気になるのは床下点検が出来るようにベタ基礎が作られていない可能性があります。すなわち人が通って行ける開口部が作られていないのです。基礎伏図があれば確認できますが、そのような住宅では図面がない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに注文住宅風。。…>_<…
他にも色々あり、工務店にも不信感しか残りません。
私も勉強不足でした。
せめて点検口がどこにあるのかくらい先に確認すべきでした。

1.2さんに同意します。

キッチンの床下収納庫を外すと、そこが入口になります。
押し入れやクローゼットに無い場合は、ユニットバスにあります。
現在の注文住宅なら二年もしくは10年のメーカー保証がありますよね。
点検口がないと困るので、絶対にありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

点検口が無いのはやはりおかしいのですね。
工務店に確認します!
ありがとうございました、!

NO.1の方のご指摘箇所以外にもう一つ。

ユニットバスならそこの天井がビス止めになっていて外れるようになっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ユニットバスには人が出入りできないサイズの点検口??があるんですが。。
それ以外はどこにもないのです。

押入れみたいなものはないですか?

そこの 天板が 外れるようになってると思います。

床下収納はないですか?

そこをはずせば 床下の点検口です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
床下収納はありません。押し入れやクローゼットにもないです。