アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築五年の中古住宅に引っ越してきました。
物件巡りをしているときは必ず点検口チェックをしていたのですが、この家には床にも天井にも点検口がありませんでした。しかし、場所も値段も物件自体も、点検口チェックができない事以外はおパーフェクトに近い物件だったので購入に至りました。

そこで、これからの為に床と天井に点健康を付けておきたいと考えています。瑕疵担保責任が有効なうちに床下、屋根裏のチェックもしておきたいと言うこともあります。

しかし、以前リフォーム屋さんにお会いする機会がありそのことで相談すると
『ベタ基礎の築5年でそこまで神経質になる必要はない。へんによく歩く場所に床下点検口を付けてしまうと、逆に家の痛みの原因にもなる。』と言われました。

最初は1階のクローゼットの床に点検口を作るつもりでしたが、どうもその下から水場の下には行けないようで、仕方なく脱衣所の床に作ろうとしていました。

経験者の方やプロの方から見て、今急いで点健康を設置することについてはどう思われますか?
瑕疵担保責任が有効なうちに、なんて考え過ぎでしょうか。

床下、屋根裏も見ておきたいですが、リフォーム屋さんの言うようにそれが切っ掛けで別の不具合ができてしまうのも困り者です。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (4件)

床下点検口も天井点検口もあったほうが良いと思います。



2階の部屋のクローゼットの天井が外れたりしませんか?

>瑕疵担保責任が有効なうちに床下、屋根裏のチェックもしておきたいと言うこともあります。

自分で確認したいのであれば早急に対応したほうが良いと思います。
見えない所にいろりろと不具合が隠れていますので
なんでもなければ安心して住む事ができると思いますが。
点検口を造る出費より今後の不具合の補修費用ほうが掛かる場合もあると思いますが。

>しかし、以前リフォーム屋さんにお会いする機会がありそのことで相談すると
『ベタ基礎の築5年でそこまで神経質になる必要はない。へんによく歩く場所に床下点検口を付けてしまうと、逆に家の痛みの原因にもなる。』と言われました。

その業者の言っている意味が解かりませんね。
最近のシロアリ対策の薬剤にしても効力が弱い為
5年程度で再施工が必要になります。
給排水などの設備にしてもいずれ補修が必要になりますので
結局その時に点検口を造らなければならなくなると思います。
半年や年に一度、床下や天井裏を点検する事で家を長持ちさせる事ができると思いますが。

我が家は建売でキッチン及び洗面所に床下収納兼点検口があり
グルニエの中にも屋根裏用の点検口が付いています。
購入時からいろいろと発見し直してもらってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>購入時からいろいろと発見し直してもらってます。
やはり直すようなところが出てきますか。
何かあってからでは遅いのでやはり点検口を付けてもらうことにします。

ちなみに2階のクローゼットの天井は母屋下がりになっていてすぐ上はもう屋根です。

なるべく早く対応してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 15:10

点検口は業者さんが開けてくれました.家でしろあり処理する時は,畳持ち上げその床材を切って入ってました.天井はどこか天袋なりから出入

りできます.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速知り合いのつてで工務店に工事を依頼しました。

この家は和室が無いのでやはり一度フローリングに穴をあけないと行けないようです。

面倒臭いと思っていましたが、知り合いの紹介と言うこともあり、ついでに建物自体のチェックもしてくれるとのことで結果よかったと思います。

経験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 18:33

点検口が全くない家なんて聞いたことないで


すよね(^▽^;)
押し入れの天井がなにげに外れたりするとき
ありますよ。見た目は外れそうになくても持
ち上げれば動くとか。
わが家は新築時の3ヶ月点検とか半年点検とかで
天井裏に上がりましたけど。

作ったメーカーがわかるなら電話して聞いて
みればわかるかもしれないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

押し入れの上に点検口を付けることや、床下収納が点検口と兼用になっているなどは基本的なことですので購入する以前からくまなく探しました。(くまなくと言うほど広くはありませんが)

残念ながら2階のクローゼットの上は母屋下がりになっており、屋根の裏面と言った感じです。
実際売り主の方も『点検口は元々無かった』と言っていましたし、図面も残っていますが点検口は記載されていませんでした。
仲介業者の話だと時々こういった家もあるそうです。

建物が安全なものにせよやはり点検口が無いと不安は拭いきれないので付けてもらうことにしました。
どのみちそのうち使うものですしね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 15:19

あれっ?



床下点検口って法律で決まっていませんでしたっけ?

10年前に私は床下収納が要らないって注文したら、

「どうしても必要です」
「スポッと抜いて床下点検口を兼ねています」

って言われて使いもしない床下収納を付けられましたが...。

床下収納はありませんか?有ればそれを上に抜くと点検口になります

屋根裏は最初から小屋裏部屋なので必要有りませんでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

床下収納が点健康を兼ねていることは知っていますが、それもありません。

たまに『必要な時に開けます』という工務店もいるようですね。
この家の売り主は以前にシロアリの対策をしているらしいのですが、どこからやったのか不思議でしょうがありません。(やった証明みたいなものはいただきましたが、どうしたのかは聞きそびれました。)

それほど問題がなさそうならいいのですが、どうせそのうち開けるなら、先きに中を見て安心しておきたいと言う気持ちもあります。

お礼日時:2006/05/16 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています