アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年オール電化のリフォームをしたのですが、一階の天井点検庫が
ないんです。業者に聞くと「不細工になるから造らなかった」との事。
前は押入れにあったので、そのことを伝えると「不具合が出た時に、その部分に穴を開ければいい。点検庫から離れた所が不具合になったら意味がないから」と言われました。床下もコンクリートをはられて、以前は床下収納庫から点検が出来てたのに(シロアリ業者など)高さがなくなったせいで入れなくなったと言われました…お風呂に点検口があるので私はそれで他の部分にも行けると思ったらお風呂専用みたいで…ちなみにお風呂の点検口を見たら柱に長いネジが半分もささってないのですが、そのようなものなんでしょうか?点検口がないって違法ではないのですか?素人なのでわかりません。教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

ANo.1です。

質問文からは読み取れなかったいい加減な業者の実態がどんどん見えてきましたね。

残念ながら、なめられてしまったんでしょうか、やりたいようにやられてる、そんな状況ですね。

ANo.5さん同様証拠を整理しましょう。
請負契約書、約款、見積り書・・・(増築等無いですね?確認申請には絡みませんよね)

素人の方では悪徳であれば尚の事、業者のあくなき利潤追求のマジックを見抜く事はとても難しいです。
書きたくないですが、かなりかすめとられたでしょうね。

合い見積もり(何社かに見積りを取り、比較した上で業者選択)されましたか?。
もしくは業者は知り合いの方?どういう関係でしょうか、参考までにお聞きしたいですね。

恐らくまだまだおかしいと思われる事が出てきましょうから、役所の行政相談等も頭に入れておいて下さい。

出来れば少し詳しい知人でもいれば相談される事をお勧めします。
(建築士とかおりませんか?)

又、今後の業者の対応をこのコーナーで問うてみるのも良いでしょう。

拙宅も先月増改築が終わりましたが、放って置くと何するか解りません、本当に怖いです。

私が建築士で隠居してる義父も詳しい人間でしたがそれでもしょっちゅうケンカ(不正を正す意味での叱責です)してました、疲れ果てましたね。
無資格の現場代理人でどうにも対応が悪かった。
ただ、ぎりぎり絞ってやりましたから何とかかんとか納得行く状況にはこぎつけました。

とまれ、設計士や第三者監理の無い現場は無法地帯となります。

まだ工事は完成して無いんですよね、気を引き締めてかなり疲れるでしょうが頑張って下さい、強気で、極端な話ケンカする位の気持ちで。
状況によっては出る所に出る、匂わせましょう。
相手も焦るかもしれません「訴訟ざたは困る」。

取り急ぎご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当に有難うございます!残念ながら私も、なめられていると思ってます。業者にも「なめてません?」と最近は強気で言ってますが…母子家庭という事も、なめられている一つだと思います。合い見積もりはしました。3社です。今の業者にしたのは見学も出来、知人が勤めていた会社というのも有りました。う~ん…でも、この知人が曲者でした…私もリフォームは「体調を崩す」「ノイローゼになる」と聞いていたので、覚悟はしていたのですが、ここまでトラブルがあるとは★詳しい知人はいないです。工事は一応終了してるのですが3回払いのラスト1回をまだ支払ってないので、業者はしぶしぶ階段の修理にきています。でも綺麗には出来てないので値引きしようと考えてますが…お金を払ってからだと絶対に来ないと思ってるので(業者は来ると言ってますが信じてません)ずっと気は引き締めてましたが、これからは、より神経を使って、あらゆる所をチェックします。「役所の行政相談」頭に入れておきます。アドバイス助かります。

>現場監督に打ち合わせでお願いは、きちんとしてました…

それを、最初のご質問文に書けば、ちぐはぐな回答にはならなかったのではないでしょうか。

>住むのはこちらで何の相談もなく「不細工」という理由でつけないのは、やはりおかしいと思います…

ここで愚痴られてもどうしようもありません。
事前に要望を出してあったのなら、最後のお金を払う前に、追加工事をさせればよいことです。
    • 0

依頼していたのに施工しなかったのなら業者のミスですし、契約違反ですので、見積もり書など、はっきりした証拠を示し業者の責任で追加工事して付けてもらいましょう。

天井に上がる場所が1ヶ所もないのは問題です、確かに、使うことはめったにないと思いますが、無ければ天井に行けないのですから問題です。
床暖房にしたのなら、部屋の床に点検口、もしくは他の場所からそこの床下へ行ける通路が無いと問題です、設備が絶対壊れないなんて考えられませんし、メンテナンスさえ出来ないです。
最近流行りの悪徳業者ではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

前の現場監督がとてもミスが多かったです。業者を決める時に新築とリフォーム中の家を見学させてもらい綺麗に造られていたので決めたのですが、その家を建てた大工さんではなく違う大工だったので出来があまりにも違って…押入れの天井と床暖の方も点検口を造るよう追加工事してもらいます。初めは信じてた業者だったんですが、あまりのいい加減さが目に付き「悪徳?」と最近疑ってます…。床もリフォーム後2ヶ月しか経ってないのに「ギシギシ」と音がするし…「点検口のない家 = 無神経な売主や設計事務所の建てた家」とネットで見つけたのですが
「その通りだな」と思いました。素人なので調べるにも限度があり業者に言いくるめられてはいけないと毎日頭を抱えてました。良いアドバイスをいただき本当に助かりました!相談して良かったです!

ANo.1です。

>公庫基準では付けないと審査通りません

2階に流しがあるプランで、2階から床下が点検出来ない場合流し下の1階天井に必要、と訂正します、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

流しは1階ですが勉強になりました。有難うございます。

一般家庭で天井点検口は特に依頼しないかぎり付けないと思います。

昔は、和室押入れの天井が外れて天井裏にいける・・というのはよくありました、そういう場所はありませんか?どこかに1ヶ所でも天井に上がる場所があれば、それ以外は付けないのが普通かと思います。
天井埋め込みエアコンでもあればすぐ脇に点検口が付きますし、事業所・事務所などには付けることもあります。

床下は、昔は全部つながっている基礎が普通でしたが近年は部屋ごとの仕切りになっている基礎がほとんどで床下の行き来はできない場合がほとんどです。
風呂専用の点検口は床下の排水などを見るために必要なので付いています。
どうしても欲しい場合はわりと簡単に取付けられますので業者に依頼してはどうでしょうか。

この回答への補足

大工さんが床・階段とミスをしていて、天井点検口も依頼してたのに
付いてないんです。おっしゃる通り以前は和室押入れの天井が外れて天井裏にいけました。今回は1ヶ所もないんです。床下は、昔のまま全部つながっている基礎です。なのに行けないです…床暖にしたので心配です。業者は壊れないというのですが…風呂専用の点検口は天井に有るので天井点検口を依頼していただけに、それで他の部屋も行けると思った私も勉強不足でした。簡単に取付けられると教えてもらい気持ちが楽になりました!親切なアドバイス本当に有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

親切なアドバイス本当に有難うございました。
助かりました。

>業者に聞くと「不細工になるから造らなかった」との事…

それも一理あります。
事前に打ち合わせをしなかったあなたにも不備はあったでしょう。

>不具合が出た時に、その部分に穴を開ければいい。点検庫から離れた所が不具合に…

これもそのとおりです。
あとは、天井換気扇でもあれば点検口代わりになりますけど。

>お風呂に点検口があるので私はそれで他の部分にも行けると思ったらお風呂専用みたいで…

だから業者の言う
「点検庫から離れた所が不具合に…」
ということですね。
あなたの思いを実現させようとすると、家中が点検口だらけになりますよ。

>点検口がないって違法ではないのですか…

そのような法律はありません。

--------------------------------------------------

むしろ、点検口を要求するのは建て主さんでなく、電気工事業者です。
本職の電気屋が施行する限り、天井の中を点検しなければならないような不具合は、まず起こりません。
点検口が必要になるのは、不具合でなく、コンセントの追加など増設工事をしたいときです。
それはそれでそのときに考えればよいでしょう。

この回答への補足

厳しいご意見有難うございます。「事前に打ち合わせをしなかったあなたにも不備」は決め付けないで下さい。現場監督に打ち合わせでお願いは、きちんとしてました。なのでお風呂の天井点検庫が専用と思わなかったのです。「あなたの思いを実現させようとすると家中が点検口だらけになりますよ」とありますが1つで良いのです。どのような豪邸を想像されてるかは判りませんが小さいお家です。なので「家中が点検口だらけ」にはなりませんよ。大工が床・階段とミスをしてるので、やり直しをしています。今は以前の現場監督ではなく新しい現場監督が言い逃れる為に「不細工になるから造らなかった」と言ったと思ってます。「天井の中を点検しなければならないような不具合は、まず起こりません」と有りますが100%ではないのですから…「不具合が出た時に、その部分に穴を開ければいい」の方が私は不細工だと思うし不細工かどうかを決めるのは業者ではなく建て主です。住むのはこちらで何の相談もなく「不細工」という理由でつけないのは、やはりおかしいと思います。メンテ等で困るのは建て主なんですから。でもいい加減な業者を選んでしまった自分には、おしゃる通り不備はあったと思います。

• 0

点検口、違法ではないです。

公庫基準では付けないと審査通りません、やっぱり無いとメンテ等する際困りますよね。

押入れ自体はもう無いのですか?収納部で目立たない所に「いずれ」は付けて貰いましょう。

見積りに入っていれば付けさせましょう。

>床下もコンクリートをはられて
これは知らなかったんですか?
床下の防湿コンクリート(ですね?)のせいで以前より何cm高くなったのでしょう。
5.6cm程度でしたらある意味仕方無いかなあ。

風呂はしっかり見てもらいましょう。

ご参考まで。 
    • 0
この回答へのお礼

床下のコンクリートをはられたのは、事前に相談なく、はられた後に
「下にはもう潜れません」と言われました。床暖にしたので故障の際にはどうするのか聞くと「壊れません」と言われ業者に対し不信感がでてしまいました…。押入れ自体は有るので近々天井の点検庫は付けて貰います。とても親切なご意見有難うございました。